1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

最強技ってどんなの?

エフ☆2017-07-31に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. エフ☆

エフ☆ ユーザー

はじめまして。エフ☆と申します。

今回お尋ねしたいのは、みなさんのゲームの各キャラが持つ最強技についてです。
    というのも、現在製作中の長編RPGがエンディングまでできたのですが、主人公の最終習得スキルが決まっていないのです。
    キャラの持ち味を生かせるようなものにしたいのですが、なかなか案が浮かばず……。

みなさんは最強技(あるいは最後に覚える技)ってどんなのにしてます?
    ゲームの性質やキャラの役割によっていろんな能力があるかと思います。

ちなみに、私自身の過去作の主人公は雷属性と氷属性を低下させる全体攻撃を習得します。
    主人公自身は火属性しか扱えないため、味方との連携で性能を最大限発揮できる感じです。

神無月サスケ, チョコワ部, メルサイア他1人 がいいね!しています
  2. アカさん

アカさん ユーザー

キャラクターの超必殺技みたいにするなら、どシンプルに超すごいダメージ与えたりメチャクチャ回復しまくるとか与えるダメージが倍増する状態になるとか・・・そんなんですかねぇ。露骨に強くしたくなります。
    何らかのイベントシーンで覚えるようにしたら特別感も増しますよねぇ。

エフ☆, 神無月サスケ, メルサイア他1人 がいいね!しています
  3. しぐれん

しぐれん ユーザー

DQ11は連携技の要素あるので参考にしましょう(ダイレクトマーケティング)
    最強技の使い方・習得方法もいい感じっぽいです。
    (ネタバレしたくないので「ガルパンはいいぞ」レベルに情報を落としてます)

冗談はさておき、火属性のみが使えて他のキャラと連携するとなると、4属性連携攻撃になると思います。
    そのままだと使いにくいので、耐性に引っかかる場合は無視しつつ弱点だけ適用する、みたいなのだと使いやすいかと。
    ただ、こういうミナデイン系スキルは使いにくいパターンが多いですね。
    炎属性の主人公と言えば過去にテイルズオブデスティニーで主人公が炎属性担当で、一人で出し切れる炎属性の秘奥義持ってました。

キャラの持ち味を生かすとすれば、そのキャラが普通に覚えるスキルにどういう効果があるかを見るのがいいと思います。
    一方で最強技と言っても、ゲーム中でどれぐらい使えるかというので扱いは変わると思います。

全員で連携して使うようなのであれば、キャラごとに得意とするスキルの追加効果が一気に出ながら大ダメージとかどうでしょう?

エフ☆, 神無月サスケツクール開発部 がいいね!しています
  4. チョコワ部

チョコワ部 ユーザー

味方との連携で本領発揮、いいですよね。
    私が製作中の作品もそんな感じのスキルが最終になります。

主人公は物理アタッカー。最終技は敵に魔法を効きやすくするステート技、
    そして相棒の子が魔法アタッカー。最終技は行動回数+3回の自己ステート技です。

序盤は足手まといだった相棒の晴れ舞台。
    気持ちよく魔法を撃ちまくってボスにトドメを刺して欲しい。そんな組み合わせです。

エフ☆, 神無月サスケメルサイア がいいね!しています
  5. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

モデルケースではありますが拙作の場合…入れ替えあり8人パーティーとして。

勇者打撃と魔法の特性を併せ持つ無属性大ダメージ
    重戦士防御力貫通高威力打撃
    格闘家ランダムに3~4連続攻撃
    盗賊(フィールドスキル)エンカウントストップ(歩数・時間制限でなく、ダンジョン出入りまで持続)
    白魔道士みんなのHPとDEAD含め全状態回復
    聖騎士(回復+打撃少々)回復魔力で威力が決まる光闇属性単体攻撃魔法
    黒魔導士α(強力攻撃魔法)全属性全体攻撃魔法
    黒魔導士β(補助魔法、攻撃も少々)みんなの全能力強化

エフ☆, チョコワ部神無月サスケ がいいね!しています
  6. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

最強技の性質にもよるかなと思います。

A.比較的前半から(場合によっては初期から)使えるがTP100%消費など使用に制約が大きい場合
    格闘ゲームで言うところの「スーパーコンボ」「超必殺技」などが該当

B.ストーリー上で特定の条件を満たす、またはストーリーが進行することで使える技

エフ☆さんの文面から察するとBタイプの技のように感じます。

Aタイプの技だと単純に強い技がいいと思います。単体に極大ダメージとか、全体に大ダメージとか。
    基本的には「使いやすい」こと前提だと思っています。使用に制約が大きい関係上使いにくいと死に技になりやすいので。
    Bタイプの場合でも強い技であることがいいとは思いますが、ストーリー上で覚える関係上、それを使う必然性を
    システム的に入れる(分かりにくい分ですみませんが)と面白いと思います。

例えば…どんな攻撃も通じないけどこの最強技だけは通じる→ひたすら耐えてTPを溜めてこの技発動の繰り返し…とか。
    無敵状態だけどこの技を当てると無敵状態が解除されて攻撃が通じるようになる、とか。

参考までに自作品「干支ランジェパーティー」の主人公・キャッツの最強技はラスボス戦のみ使用可能で、
    ラスボスが開幕で使用する、全ステータスUPの効果を打ち消す効果を持たせました。普通に戦っても倒せるけど、
    早くこの技を当てると倒しやすくなるぞ…と、この技がポイントとなるようにしています。

エフ☆, アリヒコット, チョコワ部他1人 がいいね!しています
  7. まむちゃん

まむちゃん ユーザー

最強技はキャラの性格や技の傾向、能力に関係するものを設定しています。
    超ダメージや全体完全回復が一番想像しやすく、
    使い方に困らないかなぁ。後はラスボスに有効とか。
    主人公の最強技が弱点無しのラスボスに唯一有効である設定にすると、
    燃えません? 私は燃えます。
    夢幻台さんがおっしゃったような
    無敵状態であるため、今まで誰にも傷つけられなかった敵だけど
    主人公達の最強技で無敵状態を解除できるのも好きです。
    主人公達だからこそ、まともに戦える感がします。

一例として、拙作の最強技をちょこっと……。

主人公(時の流れに関する能力)
    :大ダメージ+敵1体を絶対停止
              (そのターンだけ行動不能に。どんな敵でも絶対かかる)
    アニメーションは、時空を歪ませて一閃し、何かぐちゃぐちゃにする感じ。

ヒロイン(味方のバフ要員。みんなを守る系女子)
    :大ダメージ+敵全体の攻撃力、魔法力を低下させ、味方全員の防御力、魔法防御力を上昇させる
    守る系女子なので、発動すれば守りが安定する技になりました。
    アニメーションは、大きな魔法陣を描いて炎で焼き尽くす感じ。

フェンサー(刺突技要員。武器攻撃は全て防御力無視攻撃)
    :防御力無視の大ダメージ+そのターンだけ、敵の防御力、魔法防御力を0にする
    それまでに覚えた技の究極型を考えたら、こうなりました。
    アニメーションは、白い球体に覆われた敵を複数の槍で貫く感じ。

発動するにはTPが150必要なので、
    そう頻繁には発動できません。

ご参考になれば、幸いです。
    完成まで後少しですね。
    公開を楽しみにしています!

エフ☆, チョコワ部, しぐれん他1人 がいいね!しています
  8. くろうど

くろうど ユーザー

単純に使うだけで明らかに強い技……みたいなのは、それだけ使えばOKになってしまいそうなので、すごく気にしますね。
    「最強技」って、カッコいいとは思いますけど。

で、「最強技」とも「最後に習得する技」ともちょっと違って、「ラスボスに有効な技」の話になりますが、以前作ったゲームでは「魔法反射(いわゆるリフレク)」がラスボスに有効……っていう仕様にしてました。

他の敵キャラは自分が耐性を持っている属性の魔法を使うので、反射してもイマイチうま味がないのですが、ラスボスは自分の弱点属性魔法を使ってくるようにしてました。

そんな感じで、普段使わないスキルもどこかで使う場面があるといいなぁ……って思いながら作ってます。

エフ☆, チョコワ部神無月サスケ がいいね!しています
  9. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

最強技というと、どうしても古今東西「敵に破壊的な大ダメージを与える」というのが
    定着しているな、と思っています。(FF系のフレアとかドラクエ系のギガデインとか)
    リメイクされるごとにそれらの技はアニメーションが派手になっていきますね。

最強技として、連携技の話題も出ているようですが、僕がモデルケースに挙げたいのは、
    ドラクエ9の超必殺技。全員が必殺を出せる状態になった時のみ出せるという、
    滅多に出ないものなのですが、職業に応じて、ダメージ技以外のバリエーションに富んだ技が満載でした。
    職業によっては、「経験値が最大2倍」とか「全補助魔法がかかる」といった、若干地味なものもありましたが、
    「大ダメージ以外の最強技って何?」を考えるうえで、いろいろと参考になりましたね。

エフ☆, チョコワ部しぐれん がいいね!しています
  10. 尾角つの

尾角つの ユーザー

まだ作ってるわけではないですが……

主人公なら、ラスボスやそれに類する敵に効く暗黒封印のフィールド系スキルを覚えさせたいですね。
    強力な暗黒属性のスキルを無効化、暗黒モンスターを弱体化させるメタ的なスキルです。
    あと、仮に『サンクチュアリ』って名付けると、サンクチュアリフィールド中のみ使える強力なスキルを仲間に覚えさせるのも面白いかも。
    普通の敵相手にも使えるようになります。

フィールド系スキル(属性封印、能力変化、条件スキル)を実装しないといけないので大変そうですが><

なお、ラスボスは暗黒封印されたら、フレアフィールドでフィールド上書き、炎形態になる模様……(フィールド技の勝ち負けがある)

最後に編集: 2017-08-01
    エフ☆神無月サスケ がいいね!しています
  11. エフ☆

エフ☆ ユーザー

たくさんのご意見ありがとうございます。
    みなさんの案を参考にし、ようやくゲームが完成しました。

このたび完成した中編RPG『ソフィア・メモリア』をRPGアツマールに投稿いたしました。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm3983

スレッドの主旨についてですが、主人公の最強技はシステムを有効活用できるものにしました。
    このゲームは敵を1ターンで全滅させると経験値や回復ボーナスをもらえるシステム(フラッシュストライク)があり、主人公はフラッシュストライクの猶予を1ターン延長する特技を習得します。
    その特技の直後限定で使用できる全体大ダメージ技が、今回決定した主人公の最強技です。

・ボス戦においては使用機会の限られる大ダメージ。
    ・雑魚戦においてはフラッシュストライク達成を容易にする。

という使い方を意図したつもりです。
    ただ、習得レベルがだいぶ遅いので、活用できるのは今後のバージョンアップで実装する裏ダンジョンになるか、思い切って習得レベルを引き下げるかすると思います。

もうひとつ、ヒロインの最強技はラスボスに大ダメージを与えるスキルにしました。
    低コストで威力も高い反面、打たれ弱いヒロインを前衛に出さないといけず、ハイリスクを要求します。

もしよかったら、これ以降もみなさんの考えた最強技をぜひぜひ教えてください。

まむちゃん, チョコワ部神無月サスケ がいいね!しています
  12. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

僕の作品はゲージを溜めて発動する奥義系のスキルが最強技ですね。
    そのため、序盤から使えることが多いです。
    その中から2つ程ピックアップします。

【アポカリプス】
    MP全消費し消費したMP✕?のダメージを与えます。
    ドラクエで言うマダンテです。
    ?に入る倍数はバランス調整で何度か変えることがあります。

【パワーオブリンク】
    冒険者学校の夏休みで採用した四人連携技です。
    発動条件は参加するキャラが通常で使える最強技を覚えてることです。
    全員の能力を代入したダメージを与える代わりに、邪魔が入ると行動が潰される諸刃の剣です。

神無月サスケエフ☆ がいいね!しています
  13. つやりん

つやりん ユーザー

自分の作品ではないですが、
    桃太郎伝説であった、必ず会心の一撃が出るというシステムを逆手に取った技や
    天外魔境カブキ伝のボスのHPを0にした時に「止め」のコマンドが出現し、
    それを使わないとボスを倒せないという強制必殺技は
    ゲームとしては反則な気もしますが、必殺技を演出する際の参考になるのでは?と思います。

エフ☆神無月サスケ がいいね!しています
  14. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

私の作品だと、「必殺技」と呼べる技はない作りになるよう考えています。

必殺技を使うことだけが最適解になるケースが多い気がするためです。
    ゲージを溜めないと使えない、とか、クールダウンがある、とかの場合でも
    使えるようになるまでは防御と回復に徹して、
    使えるようになったらまとめてぶっ放す、で済んでしまいがちかと。
    偏見かもしれませんが。

ですので、味方が覚える殆どの技は作中の世界において一般的なもの、
    としています。
    威力が高い物理攻撃スキルだとかはあるにはあるのですが、
    それでも露骨に強烈だったりはしないんですね。
    むしろ、必殺技を使えるのは敵の特権になるかもしれません。

…などと述べては見ましたが、
    「その作中の世界に使い手が1人限り」で、なおかつ
    「効果が比較的強力だと思われる」ような技は一応ありますので、例として。

【タイムリープ】
     耐性などに関係なく必ずスタンが付着するようなものです。
     簡単にハメられるので、案外強力なものですよ。
    【タイムストリーム】
     仲間の次のラウンドの行動回数を3回に増やします。
     攻撃的にも補助的にも使える便利な技ではないかと。
    【パラレルシフト】
     使用ラウンド中、自分に飛んできた全てのダメージ、
     状態異常、デバフなどを無害化する能力です。
     相手がどんな大技をぶっ放してこようが、
     これさえあれば涼しい顔をしていられます。
     他の仲間が全員ぶざまに転がって居たりとか、
     これだけ使っていても攻撃に転じられないのでジリ貧だとか、
     非常に微妙な能力ではあるのですが。

…どうやら、時間や並行世界を扱う技を最強と位置づける傾向にあるようです。

神無月サスケ, チョコワ部エフ☆ がいいね!しています
  15. エフ☆

エフ☆ ユーザー

>ハルマキさん
    マダンテは調整次第ではハイリスクハイリターンな技になりそうですよね。
    パワーオブリンクは発動を妨害されるリスクがあって安易には撃てなさそうなのがいいですね。

>つやりんさん
    演出専用いいですね。
    因縁の敵に9999ダメージ叩き出すとかすれば、すごいテンション上がりそうです。

>Renfred Stauchenbergさん
    強い技はいろいろ制約つけてもバランス崩壊をまねきがちですよね。
    参考に挙げられた技の中ではタイムストリームが面白そうです。
    怒涛の3回行動はめちゃくちゃ気持ちよさそうです。

ゲーム製作に一区切りついて余裕ができたので個別コメントいたしました。

16. シトラス

シトラス ユーザー

超必殺技が反射・反撃されたら悲しいので、超必殺技のスキルタイプは必中にしています。
    また、そうすることによってボスの物理・魔法耐性を高めたり、回避率を通常の敵より
    高くすることによって「超必殺技でないとダメージが通りにくいボス」や
    「異様に回避が高いが超必殺技なら攻撃が当たり、倒すとレアアイテムをドロップするモンスター」を
    作ったりしました。

あとはシナリオとリンクした超必殺技の取得、すなわち
    パーティキャラの問題が解決したり、精神的に成長したときに超必殺技を
    取得すると燃えますよね。

沫那環, エフ☆, チョコワ部他1人 がいいね!しています
  17. エフ☆

エフ☆ ユーザー

>シトラスさん
    成長の証として覚える技がバトルで使えるようになると感情移入できますよね。
    ストーリーとシステムが上手く結び付けられてると世界観がいっそう深まりそうです。

神無月サスケ がいいね!しました
  18. もぐもぐら

もぐもぐら ユーザー

参考程度に、自分の知っているGBAのとあるゲームをご紹介します。
    作中のキャラクターに、主人公達との交流を避け、動物とばかりコミュニケーションを取っている女の子がいます。このキャラは主に友達の動物達の能力を利用した魔法を使います。
    ですが、ストーリーの進行に伴い、主人公の働きかけにより女の子も仲間達に心を開いていき、やがてはお互いを信頼しあえる大切な関係になります。
    その段階で覚える最終技が、「パーティ全員のMPを完全消費し、敵全体に大ダメージ」というものです。動物ではなく同じ人間である仲間達の力を借りることで、作中最強の魔法を撃つことができます。

このように、技そのものだけでなく、それを覚えるようになるまでの過程もしっかりと描写すれば、単なる大技でも印象付けることが出来ると思います。

沫那環, エフ☆神無月サスケ がいいね!しています
  19. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんばんは。

私のゲームでは、TPが最大値(100)まで溜まると使える、というのが最強技ですね。

一部ネタバレになってしまいますが、私のゲームでの最強技は、

A:ターン消費なしで、全体に大ダメージ。(もう1回行動できる)

B:全体に複数回の無属性小ダメージ(結果的には大ダメージ)。

C:敵単体に大ダメージ+数ターンステータス激減。(ボスにも有効)

D:自分自身を数ターン大幅強化(全ステータスアップ)

E:敵全体に割合ダメージ。

まだまだ登場人物がいるので、もっとアイデアが必要ですが、今考えているのはこのくらいです。

こうやって見ると大ダメージばっかり(笑)でも、ダメージ系はどんな場面でも使いやすくて良いですよね。

ただ、ダメージだけじゃなく、そこに色んなアイディア(付加価値)をくっつけて皆同じにならないよう、工夫してます。

神無月サスケ がいいね!しました
  20. ししゃも

ししゃも ユーザー

ダメージや属性ではなく、単純に「見てかっこいい技」ですね。
    アニメやエフェクトを専用に作って、思わず使いたくなるそんな技を最強技にします。

8787&クラウ, 神無月サスケネコタ がいいね!しています

このページを共有