1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

未使用ファイルじゃなくする方法

ぶー太2018-12-15に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. ぶー太

ぶー太 ユーザー

以前
    「未使用ファイルを含まない」に
    チェックを入れてデプロイトメントしてプレイしたら途中で
    Loading Error Fuild to load audio/se/Blow3,ogg
    というのが表示されたという質問をしたのですが、
    この症状は通常攻撃につかうBlow3という音声ファイルが
    入っていないから起こるのではと予想しています。

これへの対処としてアニメーションを「打撃/物理」のに設定したスキルを
    アクターに覚えさせれば未使用ファイルじゃなくなって解決するでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないというかもう一つスレを立てるか迷ったんですが、
    サンプルゲームの「ニナと鍵守~」に入ってるAltMenuscreen2と言う
    メニューに立ち絵を表示するプラグインを使いたいんですが、
    立ち絵と背景のファイルが「未使用ファイル」と認識されるようですが、
    これの解決法として本来行けないマップを作って、そこにイベントを作り、
    ピクチャの表示で立ち絵と背景を表示する指定してをしまえば
    未使用ファイルじゃなくなって解決するでしょうか?

自分のプロジェクトで上の二つの解決案を試して一応エラーは出ないのですが、
    それが原因なのかどうかわからず質問させてもらってます。

以前ここで教えてもらったおかげですべてのファイルを含む形で
    作品が完成してフリーゲームとして公開したのですが、
    「未使用ファイルを含めないオプション使うといいよ」みたいな
    アドバイスが書いてありまして、そっちのやり方も覚えたいと思い質問しました。

質問ばかりですいませんがよろしくお願いします。

ワタベ神無月サスケ がいいね!しています
  2. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

「未使用ファイルを含まない」オプションはしばしばそういうことがありますね。
    対処方法としては、ぶー太さんがなさっている通り、ダミーのマップを作り、
    そこで背景や立ち絵のイベント指定などを入れることです。

なお、プラグインで使用されるファイルは、
    プラグイン作者がそれを明示する記述が今はあるのですが、
    AltMenuScreen2.js は、初期のプラグインのため、まだその仕様が策定される前のもののため、
    未対応なんですよね~。KADOKAWAプラグインは皆そうなので、
    KADOKAWA側に対応が必要かもしれませんね(そのプラグイン、作者僕なので、年末にでもやらないと)。

メルサイア, ワタベネコタ がいいね!しています
  3. ぶー太

ぶー太 ユーザー

神無月サスケ様ありがとうございます。

プラグインの件は
    ダミーのマップでピクチャの表示をする方法でやってみます。

そちらはご存じないかもしれませんが神無月サスケ様には、
    自分はプラグインなどでとてもお世話になってます。いつもありがとうございます。

「Blow3が見つからない」と出る件について
    どなたかこの対処法(アニメーションを「打撃/物理」に設定したスキルを
    アクターに覚えさせる)
    でいいのか教えてくれたらとても助かります。
    自分でもなんでそのエラーが出たかわからなくて、
    試したときはプラグインも全部切って、
    デプロイトメント後のフォルダもいじってなかったのですが
    エラーが出ました。
    でもそれ以降はエラーを見ることができず
    (多分そのプロジェクトのゲームを作り続けたので状況が変わってエラーが出なくなった)、
    少し心配なのです。

すごい他人任せのおしえてくんになっちゃってる自覚はあるんですが
    もしわかる方がいましたらおねがいします。

神無月サスケ がいいね!しました
  4. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

>「Blow3が見つからない」と出る件について
    これはツクール側の何らかのバグでしょうか。どうもわかりません。

やはり「見つからない」って出たSEファイルは、その都度
    上記のダミーマップにイベントを置いて、そこでイベントコマンド「SEの演奏」で
    指定していくのがひとまず無難なやり方だと思います。

余談ですが、「未使用ファイルを含めない」については、
    やはり、扱い方に若干注意が必要ですね。
    例えば、プラグインコマンドでファイル名を指定するようなプラグインがあったら
    それは対処の仕様がないなど、機能がまだまだ完ぺきではないので、
    用心して使うにこしたことはありません。

5. ぶー太

ぶー太 ユーザー

ありがとうございます。
    とりあえず作り進めて、たまにデプロイトメントしてプレイして、
    だめならダミーマップにイベントを置いて試すしかないですね。
    基本と言えば基本的なことを質問してしまってすいません。
    どうもありがとうございました。

最悪すべてのファイルを含めてデプロイトメントをやればよさそうですし。

神無月サスケ がいいね!しました
  6. ぶー太

ぶー太 ユーザー

公式に問い合わせたときは
    「ファイル、作品によって除外されてしまうファイルがあることを確認」
    みたいな意味の回答があったので公式側ももわかってるかもしれません。

思ったのですが、(ただの予想です↓)
    すべての装備やスキルからBlow3を使うものを取り除くと
    Blow3は未使用だと判断されるけど、
    アニメーションを「通常攻撃」と指定したスキルを使うと
    実際にはBlow3が使われるから
    「通常攻撃でBlow3が使いたいのに無いよ!」という事で
    エラーになるんじゃないでしょうか?
    デフォルトの状態ではデータベースのスキルの攻撃や連続攻撃の設定画面にある、
    「アニメーション:」の欄は
    「打撃/物理」のような具体的なSE入りのアニメーションじゃなくて
    「通常攻撃」になってるので、
    具体的なアニメーションを指定していないから
    デプロイトメントの時にBlow3を使用するという事がわからないんじゃないかな?と
    妄想してます。

このページを共有