kainushi
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「メルヘン∞グレンツェント 」プレイしました。
◆どこまで進めたか(プレイ時間もできれば)
洞窟のシャルルを助ける?まで 2時間半ほど
パーティー編成はずっとヘンゼル、グレーテル、アリス、ピノキオの4人でした。
◆良かったところ(必須)
修正前のデータでプレイしています。
戦闘がめっちゃサクサク!!
最初は「うわ~逃げられないのか~」とか「敵のシンボルの動きが早いな~」とか思ってたんですが、
戦闘自体がスピーディに進むので、結果的にストレスは感じませんでした。レベリングもめちゃめちゃはかどりそうですね。
序盤から敵の攻撃が激しかったりしますが、戦闘終了時に復活できて、ある程度のHPも回復されるので、あとは適度に技で回復してあげればガンガン先に進めます。激しめの戦闘ながらも、こういった配慮で探索をスムーズに進められるようバランスを取っているのは、なかなか考えられているなぁと感じました。絶妙だと思います。
私はこういったフリーシナリオ系統?のゲームを普段プレイしないので、ストーリー面はとても新鮮な気持ちで眺めていました。
仲間になるキャラそれぞれにしっかりしたストーリーがあるのいいですね。その子のために頑張ってあげよう、という気になれます。
お気に入りのキャラはヘンゼルです。
一応主人公?的な立ち位置ということで、随処でヘンゼルの台詞の選択肢が出たりしますが、
妹を蟹にしてしまったり、急に掌返しして誘拐犯に加担してしまうようなサイコパス野郎に仕立て上げたりできるのがとても良い()
ヘンゼル&グレーテルの頭おかしい行動に度々苦心するアリス、という構図を見て、
あぁこの3人は外せないな、と思いました。
◆さらに良くしてほしいところ
私だけかもしれませんが、移動がちょっと大変だと感じました!
そこらへんにいるオブジェクトに話しかけるとファストトラベルできたりすると思いますが、
こういう重要なオブジェクトには吹き出しをつけてわかりやすくしてくれると、とても助かります。どのオブジェクトで移動できるのか、時間が経つと忘れてしまったりするので……
あと町で迷った時に、瞬時にフィールドマップへ戻れるような、どこでも使える銀の靴的なアイテムがあったら便利だなと思いました。
町で迷うというのも変な話かもしれませんが、どの出口から出ればフィールドマップに出られるのかわからなくなる時があります。
あと!!!やっぱり私は!!!!戦闘から!!!!逃げたい!!!!!(逃れられないリトライ地獄)
◆メッセージ
15時間で全体の3分の1ってとんでもないボリュームですね……
続きの制作も頑張ってください。余裕があったらまたプレイします。
◆どこまで進めたか(プレイ時間もできれば)
洞窟のシャルルを助ける?まで 2時間半ほど
を書こうと思ったんですが……数日にわたってプレイしていたせいでほぼ局所的な記憶しかないことに気づいてしまいました。
ので、今回は無しでいきます。ごめんなさい!
ので、今回は無しでいきます。ごめんなさい!
◆良かったところ(必須)
修正前のデータでプレイしています。
戦闘がめっちゃサクサク!!
最初は「うわ~逃げられないのか~」とか「敵のシンボルの動きが早いな~」とか思ってたんですが、
戦闘自体がスピーディに進むので、結果的にストレスは感じませんでした。レベリングもめちゃめちゃはかどりそうですね。
序盤から敵の攻撃が激しかったりしますが、戦闘終了時に復活できて、ある程度のHPも回復されるので、あとは適度に技で回復してあげればガンガン先に進めます。激しめの戦闘ながらも、こういった配慮で探索をスムーズに進められるようバランスを取っているのは、なかなか考えられているなぁと感じました。絶妙だと思います。
私はこういったフリーシナリオ系統?のゲームを普段プレイしないので、ストーリー面はとても新鮮な気持ちで眺めていました。
仲間になるキャラそれぞれにしっかりしたストーリーがあるのいいですね。その子のために頑張ってあげよう、という気になれます。
お気に入りのキャラはヘンゼルです。
一応主人公?的な立ち位置ということで、随処でヘンゼルの台詞の選択肢が出たりしますが、
妹を蟹にしてしまったり、急に掌返しして誘拐犯に加担してしまうようなサイコパス野郎に仕立て上げたりできるのがとても良い()
ヘンゼル&グレーテルの頭おかしい行動に度々苦心するアリス、という構図を見て、
あぁこの3人は外せないな、と思いました。
◆さらに良くしてほしいところ
私だけかもしれませんが、移動がちょっと大変だと感じました!
そこらへんにいるオブジェクトに話しかけるとファストトラベルできたりすると思いますが、
こういう重要なオブジェクトには吹き出しをつけてわかりやすくしてくれると、とても助かります。どのオブジェクトで移動できるのか、時間が経つと忘れてしまったりするので……
あと町で迷った時に、瞬時にフィールドマップへ戻れるような、どこでも使える銀の靴的なアイテムがあったら便利だなと思いました。
町で迷うというのも変な話かもしれませんが、どの出口から出ればフィールドマップに出られるのかわからなくなる時があります。
あと!!!やっぱり私は!!!!戦闘から!!!!逃げたい!!!!!(逃れられないリトライ地獄)
◆メッセージ
15時間で全体の3分の1ってとんでもないボリュームですね……
続きの制作も頑張ってください。余裕があったらまたプレイします。