[未完成][MV製]餓死ゲー Iolia(イオリア)

枢おとめ

ユーザー
[!]このゲームは未完成です。

【タイトル】Iolia(イオリア)

image_20170503_093859.png image_20170503_113336.png

【概要】

――富と名声を求めてダンジョンを彷徨うのもいい。
  釣りや農業をしながらのんびりと生活するのもいい。
  鍛冶を極めて、最強の武器を鍛えるのもいい。
  もちろん、世界に残された謎を解明するのもいいだろう。

  アルカディアでどう生きるかは、全て君の自由だ。


■自由にキャラクターを作成し、自由にファンタジーな世界(アルカディア)で生活するゲームです。
 メインシナリオは存在しますが、進めることは必須ではありません。

■キャラクターメイクでは、種族、ジョブ、異名、プラス個性、マイナス個性を
 選択することができます。
 性別を選べるようにするのをすっかり忘れていました。
 次回アップデートで選べるようにします。

■作成したキャラクターでRPを楽しめるようにする為、主人公の会話メッセージはありません。

■ローグライクゲームのElonaをイメージしていたのですが、
 プレイヤーが動かなくてもNPCが動くのでローグライクとも呼べず、
 自分でもこのゲームの分類が分かりません。
 今のところ恒久的な食糧供給源が無い為、ジャンルは餓死ゲーということにします。
 食糧供給源が確立できるようになったらジャンルがアドベンチャーRPG(便利な言葉)に進化します。


【注意】
■満腹度が100を超えると過食状態になり、定期的に嘔吐します。
 嘔吐した場合は満腹度が25減少します。
 また、過食状態では食べ物を食べることができません。

■一応チュートリアルを用意していますが、「食べる」「使う」等の行動コマンドを
 キーボードに割り振っているので、
慣れるまでは操作が大変分かりづらいです。
 次回アップデートで画像による行動コマンドの説明を追加するつもりです。


■まだまだ手探りで制作している為、最初の街を歩き回ることしかできない上に、
 上
記のように食糧供給源が無い為いずれ餓死します。
 ステータス画面や所持品確認画面等は未実装です。


■スマホでも動きますが、食事をする行動コマンドが
 PCのキーボードにしかない為いずれ餓死します。


【今後の方針及び課題】
■作りたい
・ランダム依頼
 …アイテムの調達依頼
 …交易システム(場所により売価変動させる)
・キャラメイクでの性別、及びキャラグラフィックの変更

■頑張ればできる
・スキルの実装
・ステータス画面の整備
・フィールド戦闘の実装
・重量による所持品の制限
・アイテムを捨てるコマンド
・間違って消したプロローグの蘇生

■無理そう、やり方が思いつかない

・食べ物を一定時間後腐らせる
・イベントの動的生成
・同行者システム


【クレジット】
■ トリアコンタン 様
■ ひきも記は閉鎖しました。 様
■ Mr. Trivel 様
■ Moogle_X 様
■ 木星ペンギン 様
■ Yanfly 様
■ ハイスくん(いつもありがとう)

【以下よりプレイできます】
容量が大きくなりそうなので完成に近づいたらDL方式にしたいと考えていますが、
プラグインの暗号化がどうもうまくいかないので保留にしています。


[RPGアツマール]http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm2877

【その他】

未完成とも呼べないほど未完成なので、あんまりプレイは推奨致しません。
今のところバグらしいバグは見つけていませんが、何かあったらご連絡くださいませ。
そんなんでスレッド建てるなよって感じですが、皆様に色々ご相談する際に
自作ゲームのスレッドがあったほうが
分かりやすいかなと思い、作成させて頂きました。
問題があるようでしたら削除致します。

このような生活系のゲーム(?)の楽しさというものは、「色々できる」ということだと思うので、
「こんなことができたら楽しい」「こういう要素があるといい」といった意見を募集しております。
よろしければご協力いただけると幸いです。
 

枢おとめ

ユーザー
8月3日の朝6時になると問答無用で餓死するという謎のバグがあったので直しました。
アツマールのほうはもう少し他の部分も調整してからアップデートしたいと思います。

餓死ゲーを脱却したいのにどんどん餓死ゲーに近づいている気がします。
 
トップ