1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

格闘家キャラの種目

アリヒコット2018-12-16に開始した「雑談」の中の討論

1. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

ここらでひとつライトな話題を。

RPGには欠かせないジョブ「格闘家」ですが、
    一口に格闘技といっても色々ありますよね?
    空手、プロレス、少林寺拳法…
    お宅の格闘家は、どんな種類の格闘技をしますか?

ウチは長年いまいち定まらなかったのですが、
    ここ数年は専ら相撲で落ち着いてますね。
    エロ的興味(爆)から女の子に相撲をさせる趣味が元々あったのと、
    とあるフリーRPG(ツクールではない)に力士のジョブがあって
    それをヒントに私なりの格闘家の装備体系が定まったことで
    こうなりました。

jun, 神無月サスケワタベ がいいね!しています
  2. 開拓者

開拓者 ユーザー

風雲拳 それは実戦空手道とブーメランを組み合わせた 全く新しい格闘技……
    格闘技+道具 の組み合わせによって色々とバリエーションがありそうですね。

自分はドラクエ3とAceのRTPの影響からか中国拳法のイメージが強いです
    攻撃力が低いけど2回攻撃・3回攻撃が得意で回避率が高い敵に強い感じです。
    屈強な男性ならHPが高くて身軽な女性なら回避率が高いという風に設定するかもしれません。

最後に編集: 2018-12-16
    神無月サスケ, ワタベネコタ がいいね!しています
  3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自分の場合は、魔法と拳法を組み合わせた奴ですね・・・。

武器が拳だと、通常攻撃がSVキャラが右左の二連撃で、キックだと通常攻撃が横蹴り。爪だと通常攻撃が振り、トンファだと振りです。

神無月サスケ, ワタベネコタ がいいね!しています
  4. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

FF、ウィザードリィのモンク、ドラクエの武闘家、そして格闘ゲームを作ってきた人間だからか、
    格闘家のスタンダードなイメージ=ストⅡのリュウ、ということで格闘家=拳と蹴りで戦う職業のイメージです。
    特に一つの格闘技に特化しているというよりは、自らの肉体を武器にして戦う「格闘家」という職業、という感じ。

ゲーム的な要素としては「装備可能武器が極端に少ない代わりに素手の攻撃力が高い」「会心の一撃が出やすい」
    「防具の装備品が極端に少ない代わりに回避率や素早さが高い」という要素が多い気がします。
    スタンダードな打撃職としての戦士と比べると、若干の変化球要素がある打撃職…というゲーム的なイメージでしょうか。

アリヒコット, ネコタ, 神無月サスケ他2人がいいね!しています
  5. べるなに

べるなに ユーザー

固有魔術で、自分の血液を爆破させると言うキャラクターが格闘家で拳をメインに使って、気みたいなのを使って波動砲みたいなのとか捨て身の爆撃などをさせたりしてますねぇ。
    拳一つだけだと他のキャラと見劣りする気もしまして………(主人公の剣士も拳を使う設定)

jun, 神無月サスケワタベ がいいね!しています
  6. jun

jun ユーザー

アリヒコットさんのキャラで龍造寺隆子ちゃんは相撲女子でしたね!

個人的に格闘家は女の子が好きです。

それなのに、よく考えると自分の今までのゲームでは格闘家女子があまりいなかった気がします。
    唯一エターなった作品の主人公(少女)が、格闘が得意な魔法剣士(短剣)でした。職業は盗賊です。

今作っている(公開もしている)ゲームでは、忍者キャラが三人いて、その中の一人が格闘系です。
    忍術の他に体術が得意な設定です。
    今までは剣士系が多かったのですが、今後は格闘系が増えて、
    筋肉質の30代後半女性(武器は鉤)と、30代の怪力オネエ(武器は鎚)と30代後半のアフロ男性(武器は三節棍)が出ます。
    アフロキャラは術士でもあります。

全員30代なのは偶然です。(平均年齢高めゲームなので)
    あと、ムキムキが多めですが、個人的に好きなのは格闘家美少女です!

かなり昔に作ったゲームで一度、格闘家(武器は素手)の少年を主人公にしたことがあります。その時の理由は「RPGの主人公が剣士多いから格闘家にすれば?」と友達に言われたからで、深い意味はありませんでした。

ネコタ, べるなに神無月サスケ がいいね!しています
  7. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

あまり格闘系キャラは自作品には出したことがない僕ですが、
    「エミールの小さな冒険」のナーシャは、まさにそのポジションですね。
    装備こそ剣でファイター系ですが、使う技のメインが、HP消費技の体術。

ふうきゅう氏考案のシナリオプロットで、「最初男の子かと思ったら
    実は女の子だった」とか書かれていて、いろいろシナリオに落とし込むのに苦慮したり、
    HP消費技プラグインをデモンストレーションするために、この子に使わせたのは
    いい思い出。

彼女の技としては、
    「すてみアタック」敵の防御力を無視して攻撃、とか、
    とにかく体術で攻めていますが、「めまいアタック」のように、
    「めまいというマイナスのステートの時にだけ使える強力技」という
    新たな境地を切り開いてくれました。
    (こちらもふうきゅう氏のプロットにあったのですが、
    実際にツクールで実装するのは驚くほど簡単なんですよね)

個人的にあまり格闘技に詳しくありません。
    理由は、ボクシングとかは、他のスポーツと異なり、
    点数とかがないから、「現状でどっちが有利」というのが
    数値として出にくく、結局判定まで分からない
    (その判定も、数年前、疑惑の判定とかで揺れましたね)
    というのが、僕にとって、なんか妙に退屈に感じるから、なんですが。
    ……いや、もちろん世間の感覚とずれてるのは承知の上なんですが。

というわけで、ナーシャちゃんも現存の特定の格闘技は
    意識していませんが、「こんな技使うだろうな」って
    独特の体術のイメージは持って作っていました。

jun, アリヒコット, ネコタ他1人 がいいね!しています
  8. ネコタ

ネコタ ユーザー

何となく、格闘家は拳法家なイメージが強いですね。格ゲーGUILTY GEARのクラドベリージャムみたいなのをゲームで表現できたら面白いかなと思います。

1ターンためると一回だけ特定スキルの威力を3倍に出来る、みたいな。必殺技スキルが溜めの効果でさらに強力になるみたいな。そういった特徴を格闘家につけると面白そう。

jun神無月サスケ がいいね!しています
  9. ぶー太

ぶー太 ユーザー

自分は「格闘家」みたいな
    おおざっぱな設定にして
    いろんな格闘技の技ごっちゃが好きです。

ところで、たとえば
    「剣を装備して攻撃力が上がった状態で
    パンチするとパンチの威力も上がっちゃう」
    みたいな状態は許容できない人が多いでしょうか?
    特定のスキルだけ装備の能力が加わるように作るとか。

設定にもよりますかね・・
    「鎧じゃないのにおまもりで防御力が上がる」とかは
    受け入れやすいかもしれませんし。

jun, シトラス神無月サスケ がいいね!しています
  10. 開拓者

開拓者 ユーザー

HPを肉体的な強さ、防御力を装備の強さと考えると戦士と格闘家は差別化しやすいですよ。
    防具は軽い物しか使えないけどHPが高くて素早さが高い、とか。

剣を着けてパンチするとパンチの威力が上がるのはフロントビューだと違和感がありますね。
    格闘家って剣術に長けてる場合もあるので自分の場合
    ナックル=攻撃力が低いけど2回攻撃ができる 剣=攻撃力が高いけど1回攻撃
    って感じで両方装備できるようにした事があります。
    またはFF5のように素手に2回攻撃を持たせるだけでもいいかもしれません。

または筋肉自慢の力持ちってのも面白いかもなーと思いました。
    防御力は0でHPだけがバカみたいに高くて硬いけど回復が追いつかない感じで
    武器も使えるけれど盾や鎧も武器にできて「なげる」で鎧や盾をも投げる事ができる……
    ……これって格闘家なのかなぁ('A`;)

猫二郎, ネコタ神無月サスケ がいいね!しています
  11. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

これといって格闘種目を限定することは、ストーリーで流派ごとの対立が〜みたいなものがなければ特にしないです。

ただ、手技は連続攻撃や特殊効果(状態異常付与、能力ダウン、防御無視など)
    足技は単発大ダメージや全体攻撃を担うことが多いです。
    あとは波○拳のような特殊攻撃や"気"の力を用いた回復・強化が多少使えるケースもありますね。

神無月サスケアリヒコット がいいね!しています
  12. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

基本的には素手攻撃に限定して、特に流派は定めていないようです。
    設定上は「素手で人体を引き千切れる」奴が居ますが
    RPG上では攻撃力が異様に高いだけの体術全般使いだったり。
    総じて範囲攻撃ができず殲滅力が低い、
    素早さが威力に反映される、といった特徴があります。
    果てには格闘技ですらない単なる神経伝達物質の分泌、なんてのも。
    いくらか挙げてみましょうか。
    格闘技全般、でまとめていてあれこれ盛り合わせになっている事の証左になります。

・アドレナリン
     自身のHPを最大値に応じた一定割合回復。
    ・ワンツー
     敵単体に2回攻撃。威力は通常打撃程度。
    ・ボディブロー
     敵単体に強めの打撃攻撃。麻痺にする事もある。
    ・サミング
     敵単体に打撃攻撃。盲目にする事もある。
    ・コークスクリュー
     敵単体に対空攻撃。空を飛ぶものに大ダメージ。
    ・足払い
     敵単体に弱めの打撃攻撃。スタンさせる事もある。
    ・起死回生
     敵単体に打撃攻撃。最大HPと現在HPの差分が威力に加算される。
    ・痛打
     敵単体に打撃攻撃。防御力を低下させる。
    ・キッチンシンク
     敵単体に強めの打撃攻撃。素早さを低下させる(麻痺付与になる場合あり)。
    ・あびせ蹴り
     敵単体に打撃攻撃。必ず命中する。
    ・精神統一
     3ラウンドの間、致命の一撃がかなり発生しやすくなる。
    ・脳天打
     敵単体に強めの打撃攻撃。意識を朦朧とさせる。
    ・制裁鉄拳
     敵単体に非常に強力な打撃攻撃。麻痺と朦朧を与える事もある。
     力を溜め込まなければならないため、ディレイアクション。
    ・当て身投げ
     使用したラウンド中、物理攻撃に高確率でカウンター。
     ファストトリック。

結構色々ありますね。
    竜族専用体術なんてのもあったりします。打撃属性に縛られないのがミソ。
    ・爪撃
     敵単体に斬攻撃。出血状態にする事もある。
    ・ドラゴンクロー
     敵単体に強力な斬攻撃。高確率で出血状態にする。
    ・尾撃
     敵単体に打撃攻撃。スタンさせる事もある。
    ・ドラゴンテイル
     敵単体に強力な打撃攻撃。高確率でスタンさせる。
    ・噛み付き
     敵単体に突攻撃。威力は低いが与えたダメージ分HP吸収。

基本的に武器を持っていてもそれを使わずに体術は行使出来る、を理由に
    ナックル・爪以外の武器を装備していても体術が使える場合があります。
    (VXAceで作っていた頃は素手ができたので装備分類で制限できなかった)

MVだと素手禁止にしたり出来るので、基本的にナックルか爪装備必須です。

ミルリトン神無月サスケ がいいね!しています
  13. まるたん

まるたん ユーザー

格闘家のイメージとしては、体術のみに限定したドラゴンボールというイメージですね。
    (まああれはジャンプ力とかも人間離れしすぎてるので、もう少し控えめにした感じです。)
    技は色々バリエーションがありますが、魔法に該当する力はやはり気ですね((´゚∀゚`))

最終的にはDBみたいな凄まじい気を放出するんでしょうけども(/)・ω・(ヾ)
    あるいは体術的な奥義にするか? あくまで武道家としてのイメージにこだわるなら後者の体術の奥義の方が
    しっくり来る気がしますけどね(´-ω-`)

猫二郎神無月サスケ がいいね!しています

このページを共有