1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

武器の種類はいくつ?

猫二郎2018-06-21に開始した「雑談」の中の討論

?

大体、ゲームを製作する際に武器はどれくらいの種類にしますか?

1. 1種類あれば十分!

8.3%
  2. 30種類以下!

79.2%
  3. 30種類以上!

0票
    0.0%
  4. 戦うゲームを作らないので0。

0票
    0.0%
  5. その他

8.3%
  6. 一種類の武器カテゴリー対して、一つの武器画像で割り当ている。

12.5%
  7. 一種類の武器カテゴリーでも、いくつかの画像を変えて割り当ている。

8.3%
複数回答可
  1. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

属性や状態異常などの数がどれくらいかというスレッドはありますが、武器の種類はどれくらいかというのはなかった様な気がしたのでスレッドを立てました。

自分の場合、
    ・片手剣類→直剣、曲剣を含めてます。
    sam.png
    ・両手剣類→大体はバスタードソードが多い。
    1132.png

・片手槍類→ランス系やスピア系を含めてます。
    長槍兵風.png
    ・弓類→プラグインの環境によって入れない時があります。
    sam2.png
    ・銃類→ハンドガン系しか今の所作ってないです。
    銃試作.png
    ・鈍器類→片手と両手に分けることもある。
    大型ハンマー-1.png
    ・格闘関係類→稀に蹴りとか入れる時がありますが、基本は拳か爪、牙。
    インプ前進時案.png

・細剣類→イマイチ好きじゃないので入れない時があります。
    ・短剣類→イマイチ頼りない気がするので入れない時があります。
    ・その他

等と大きく分けて10種類前後が多いです。

最後に編集: 2018-06-21
    木星ペンギン, 神無月サスケjun がいいね!しています
  2. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんばんは。
    とりあえずデフォルト素材分は作っておきます。
    それ以上は考えてないですね。
    (素材を作れないというのもあります)

少ないときだと2~4種類とか。
    煩雑になるので、あんまり増やしたくない派です。

神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  3. シトラス

シトラス ユーザー

これに関しては、キャラごとに武器が決まっている(剣士は剣しか、魔法使いは杖しか使えない)のか
    一つのキャラが、複数の武器を装備できる(戦士は、剣、斧、槍を装備できる)のか、それとも
    weaponSkillなどを使って、武器ごとに攻撃タイプが決まっていてそれを使い分けるのかという
    ゲームシステムにもかかわってきますよね。
    ちなみに自分は「キャラごとに使用武器系統が決まっている派」です。

まるたん, 神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自分の場合もキャラ毎に使用武器が決まってます。
    ある程度の画像は弄れますので、見た目は変えても、系統は変わりません。
    自由度は低いですが、一キャラに1つが原則にやってます。

神無月サスケ がいいね!しました
  5. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自分の場合は、基本にエネミーも数にいれますから、超短編を除いて、10種ほどになります。

6. とんび@鳶嶋工房

とんび@鳶嶋工房 ユーザー

種類があるのに性能は基本的に攻撃力の違いだけというのも寂しいですが、敵によって使い分けるのは(作る方もプレイする方も)も面倒くさいです。
    実質は攻撃力の違いだけの1種類だけど、装備可能なキャラの違いがあるというあたりが、一番無難な感じがします。

神無月サスケ猫二郎 がいいね!しています
  7. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

拙作でレギュラーな武器系統は大体以下のものです。

●長剣
    ・戦士系の汎用武器。
    ・威力、性能など全て標準的。
    ・威力低目だがターン最初に攻撃出来る「細剣」を含有する事がある。

●短剣
    ・威力が低く、安価。
    ・盗賊系キャラ(二刀流)が2つ持つ事で、長剣に迫る威力になる。
    ・盾代わりに回避率が上がるものもある。
    ・弱化や魔法封じなどのステート付加も多い。

●大剣
    ・両手で持つため盾と併用出来ない。
    ・威力は最高。
    ・ドラゴン特効の武器はここにある。

●斧
    ・威力は長剣<斧<大剣。
    ・命中率が低いが、会心の一撃が出やすい。
    ・壊属性をもち、硬質系(岩や鎧など)や植物などに威力を発揮する。

●槍
    ・両手持ちだが、盾代わりに回避率が上がる。
    ・威力は長剣と同等。

●槌
    ・壊属性で会心も出やすいが、威力は長剣よりやや低め。
    ・スロウorスタンの追加効果をもつ「鞭」を含有する事がある。

●弓
    ・相手の回避率を貫通して当たるため、回避率の高い飛行系に有効。
    ・盾欄に矢を装備して使う。
    ・威力は長剣よりやや低め。

●杖
    ・術士系の汎用武器。
    ・知性(攻撃魔力)か精神(回復魔力)が上がる。
    ・威力は最低。

●拳
    ・レベルアップだけで攻撃力を得られる格闘家/獣人の武器。
    ・攻撃力は上がらず、付加効果のみ。

●銃
    ・レベルアップが無く装備のみで能力値を確保する機械戦士の武器。
    ・半分攻撃魔法の様な特性で、回避率を貫通し、打撃に強い霊体やスライムにも当たる。

猫二郎, ネコタ神無月サスケ がいいね!しています
  8. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

武器の種類といえば、やはりツクールMVのデフォルトの12種類以内にする人が多いですね。

「このキャラにはこの属性の武器」というように、装備可能な武器をキャラごと、または職業ごとに
    固定しているゲームが多いように感じます。
    ドラクエ9とかのように、12種類くらい武器を作って、各職業ごとに装備できるように
    なっているのもいいと思います。扇とか鎌とか、結構マイナーなのもありましたね。

やはり、武器の持ち替えは面倒なので固定で、装備可能な武器の種類は、キャラの特徴や、
    職業で出しているゲームが多いのかな、って思いました。

ただ、どのゲームを見ても、主人公は剣、というのが圧倒的に多いみたいですね。
    ドラクエ9で調査したところによると、主人公キャラに一番長時間装備させている武器は、
    90.8%のプレイヤーが剣だった、という調査結果があるそうです。

そう考えてみると、最強装備が杖のドラクエ5の主人公は(勇者じゃないから仕方ないんですが)
    結構珍しいのかな、とも思いました。

ヨルシ猫二郎 がいいね!しています
  9. chie

chie ユーザー

こんにちは:kaoluv:

自作ゲームでは、剣とか槍などの武器は作らなかったのですが、
    武器にあたるものとして「指輪」を装備するようにしていました。

指輪を装備すると、攻撃力と魔法攻撃力が上がるほかに、
    「通常攻撃が火の属性の攻撃になる」「2回攻撃が出来る」「先制攻撃が出来る」など
    通常攻撃に何らかの+要素を付加するものとして設定しました。

今遊んでいる「インペリアルサガ(略称インサガ)」のゲームだと、
    武器属性に「斬」「打」「突」とあって、
    それぞれの属性に3つずつの武器が割り当てられている(たとえば斬だと「剣」「大剣」「斧」とか)ので、
    これも、なかなかバランスがいいなと思いました。

インサガでは、敵によって、武器属性でも弱点や耐性があって
    「骨モンスターは打に弱いけど突に強い」「動物モンスターは突に弱いけど斬に強い」と
    種族で有効度が違い、ダンジョンの敵の種類によって戦略を考える必要があります。
    そこも面白いです:kaopride:

最後に編集: 2018-06-22
    とんび@鳶嶋工房, 猫二郎, シトラス他1人 がいいね!しています
  10. なぞのいきもの

なぞのいきもの ユーザー

自作品『ぼうけんのほし』の場合は、必須メンバー6人に対して武器も6種で
    ・剣(攻撃75%器用25%、腕輪やガントレットが盾代わりなので両手剣などの区別はなし)
    ・弓(攻撃50%器用50%、定番)
    ・フィスト(攻撃50%器用50%、ヤリの枠を奪って現れたオリジナル武器種)
    ・杖(攻撃力のみ、魔法の杖がメインながら打撃向けのハンマーも少数内包)
    ・オノ(攻撃力のみ、パワフル)
    ・キバ(攻撃力のみ、犬用)
    ……となっていますが、1キャラ1種ではなく2種。

狩人のフェイちゃんが「攻撃力の高いオノも装備できるけど基本的に弓を使った方が強い」ということを表現するために、魔法防御をつぶしてもうひとつの攻撃力ともいえる 器用さ のステータスを採用しており
    どのキャラも、攻撃力と器用さを参照する武器種(上3つ)と攻撃力のみに依存する武器種(下3つ)のうち1種類ずつを装備できるという配分。
    そこにキャラ×武器種ごとの『必殺技』も導入することで 武器種変更はモード切り替え とでもいうべき感覚となり
    結果的には「参照ステータスの都合で同じ武器種でも使い手ごとに得手不得手がある」「装備できる2種の組み合わせが全員違う」「同じ武器種でも必殺技が使い手ごとにまったく違う」の3点で個性を出すことになりました!

なお短編作品では「1キャラ1種」または「全員共通」くらいのシンプルさを心がけており、毎回上記のように混み入っているわけではありません。
    そういえば武器種の概念がないDS系列やVXでは「火の玉を飛ばすロウソク」とか「湖のおさかなを武器として振り回す」とかやりたい放題だったなぁ……。

沫那環神無月サスケ がいいね!しています
  11. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

アンケートの区切りが「30」というのは思い切った区切りだなあ…と思いつつ。

自分の場合は大抵一桁が多いです。種類よりは数を増やして買い替えて強くなる機会を多く…という感じです。
    RPGでよくある常套手段「一番強い武器をメインキャラに買ったら、そのキャラが使っていた今までの武器を
    2番手キャラに使い回す」を使う意味でも「同じ種類の武器を複数キャラが使える」ように心掛けています。

…と言いながら主人公は主人公補正で専用種類を持たせたりするのがいつものことなのですが。

12. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

30と記載したのは、
    ・本当に30種類以上武器設定をしている人が存在するかの確認。
    (ずいぶん前に30種類以上の武器設定しているツクール製じゃないフリーゲーム(タイトルは忘れました)をプレイした事ありますけど、果たして、ツクール製品でそこまで設定している人は本当にいるか知りたいだけです。)

まぁ大抵は神無月サスケ様が言う様に12種類以内が多いと思います。

SV戦闘なら武器画像の種類も含めて、記入があるとありがたいですね。

SVキャラで表示させる武器の画像が武器毎に違うとか・・・。

剣といっても、形状が違います。
    ・シミター等の曲刀
    ・ロングソード等の直刀
    ・片刃の剣や両刃の剣
    などなどといっぱいあります。

自分みたいにsystemのweapons1~3を画像の非表示にしている人はそこまでいないと思いますが、武器画像の上限設定を引き上げるプラグインは存在しますので、もしかしたら・・・と。

最後に編集: 2018-06-23
  13. seea

seea ユーザー

1種類に投票しました。
    分類すると、アクター側はどう逆立ちしても1種類になっちゃいますね……。

外せないですし、調整も何もないので武器の性能は0に設定してあります。

猫二郎神無月サスケ がいいね!しています
  14. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

自分もSVキャラの画像自体に武器を持たせてるので、
    Declare War様の素手禁止にするプラグイン NoWeaponDisabled
    を利用してますが、武器はなぜか最強装備で外れるので、
    きぎぬ様の最強装備とかのコマンドを無くす KGN_DelEquipCommad
    で無理やり素手にならない様にしてます。

現在、製作中の奴だけですけど。

15. リンクス

リンクス ユーザー

「種類」が何を指しているのか分かり辛いですが、武器のジャンルや「属性」という認識ですと私の作品では大体10種類前後ですが、やはり皆様方がおっしゃられる通りシステムの関係で結構増減すると思いますね。
    物によっては剣・槍・弓などの大分類の中に歩兵剣・大剣・刀などの小分類が内包されている場合もあるので30種とは行かずとも20種近くに達する事もあるかもしれません。

製作中のゲームでの設定を書きますが細分化した方が好きなので数は多いです。実際には性能は兎も角、武器種毎の得手不得手の影響は小さいのでプレイ中意識する事はあまり無いと思われます。
    • 短剣
    僧侶系以外概ね装備出来るが、攻撃力に劣り命中も平均的。
    敏捷性のマイナス補正が小さく行動や最終命中への影響が小さい事と双剣士が装備出来る事が利点。
    刺突して攻撃する。ゴーレムなどのハードターゲットへの効果は薄い。
    • 長剣
    短剣よりはマシな性能。
    平均的な性能を持ち、双剣士が装備出来る。
    斬撃が基本だが刺突や叩き切る事が出来る物も。斬撃自体は軟体生物やハードターゲットを苦手とする。
    • 大剣
    剣としては攻撃力に優れ命中に劣る。
    敏捷性のマイナス補正が大きく、軽装備にするなど運用には工夫が必要。
    東方の地で用いられている得物(便宜上、日本刀とする)。あるいはそれを元に大陸で模された物(倭刀)。
    前者はクリティカル特化で基本性能に劣る。後者は攻撃力の割に敏捷性補正に優れる程度だが命中は良い。
    剣と比較して基本性能に優れる武器種。敏捷性の補正に劣るのが欠点。
    片手用は盾と組み合わせる事が出来、両手用は性能に優れる。
    命中に優れる武器種。威力は良い物でも槍と同程度。
    槍と比較すると命中に優れるが敏捷性補正に劣る。
    短弓と長弓があり女性は長弓を装備出来ない。
    威力に優れる武器種。
    廉価さと敏捷性補正が魅力。
    杖が内包されているが、武器としての性能は劣悪。
    威力に特化した武器種。
    命中も敏捷補正も期待出来ないが物理攻撃としてはまともなダメージ源となる。
    • 格闘
    属性としては存在しないが格闘家や軽戦士系が装備出来る武器としての位置付け。
    攻撃力や命中に劣り、唯一敏捷性補正のみが利点。
    サポートに特化した武器種。
    全ての武器に行動阻害効果が付与されており命中に優れる物の、攻撃力は低い。
    • その他
    ここに当てはまらない物。どれも一癖も二癖もあり扱いは難しい。
    スリング : 全体攻撃が可能だが攻撃力も命中も極めて低い。
    エストック : 命中に劣るが攻撃力とクリティカルに優れ敏捷性補正もまずまず。
    クロスボウ : 攻撃力に優れるが敏捷性補正に劣り追加効果無し。命中も平凡。装備出来るキャラだけは多い。

戦闘アニメやモーションの意であれば製作が困難なので作品の売りにしても良いと思います。特にモーションは作り難い・動きに差を付け難くく使い回しが多くなるのである程度のクォリティさえあれば評価され易くなると思います。

ヨルシ, 猫二郎神無月サスケ がいいね!しています
  16. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

武器カテゴリーの種類以外に、人によって武器画像が違う人も含めて、種類としているだけですね。

例えば、剣という武器カテゴリーで下記の名称の武器を設定している場合

・ロングソード
    ・ブロードソード

人によっては、デフォルトの剣画像だけで複数の別名称を付けるタイプと複数の剣画像でそれぞれに割り当てるタイプがいます。
    なので、画像の種類を含めての種類としているだけです。

自分の場合、SVキャラ化したエネミーを利用してSRPGコンバーターMVの製作をしている時があるため、一部のエネミーに武器を割り当ててやってます。
    武器カテゴリーは10種類前後ですが、武器画像(というよりSVキャラ)の種類に関しては徐々に増やしているのでかなりあります。

最後に編集: 2018-06-23
  17. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

MV作品だと9(小分類込み12)種類でした。
    武器タイプの設定項目には20種入ってますが、
    魔法属性に熟練度を与えたり、銃は全体で銃熟練度としつつ
    スキルタイプの扱いのおかげで実際には小分類が作られていたり、落ち着きがないです。
    誰でも何でも装備できるようにしているのでサイドビューアニメが雑だったり、
    バランス調整の面で6割方エターなって来ているなど散々たる有様のようですが。
    ざっくり以下のような感じ。(長いので折りたたんでおきました。)

・剣
     主に長剣です。斬属性。まれに盾と併用不可な大剣も存在していますが。
     良くも悪くもスタンダード。 筋力と速さが高いとダメージが増えます。
     斬属性の武器は威力が高いですが、重装甲相手にはダメージ倍率0.25倍がかかるので無力です。
    ・槍
     長柄の武器。突属性。突属性は重装・軽装両者に安定した威力があります。
     その分肝心の威力がやや地味ですが。両手装備なので盾と併せられません。
     攻撃を当てるとほぼ確実にスタンさせるバトルフックなんて変り種も。
     意志と速さが高いとダメージが増えます。
    ・斧
     片手で扱えてかなり威力の高い斬属性武器です。ただし命中率がお察し。
     斧で扱える技も概ね攻撃一辺倒、力こそパワーみたいな人向け。
     ダメージに関わる能力が筋力の1つのみになっていたり。
    ・弓
     銃の所為で地味な奴です。突属性。(内部的には槍などと別の突属性)
     少し通常攻撃の出が早く、近接カウンター技では反撃されません。
     が、それだけです。両手装備なのもあまりよろしくない。
     筋力と意志が高いとダメージが増えます。
    ・棍
     棍とは言いますが、ほぼ杖です。打属性。
     打属性は重装備相手でもダメージが0.8倍にしかならず攻撃を通しやすいです。
     安定感強めの分、威力は低め。
     ほぼほぼ杖であることが示す通り、武器固有技が豊富です。
     魔力や筋力が高いとダメージが増えます。
    ・小剣
     専ら刺突剣のことです。レイピアとか。突属性。
     速さと意志が高いとダメージが増えます。
     実際レイピアは細腕には厳しいらしいのですが、
     本作では筋力に依存しないので、何故か非力な人でも使いやすい武器です。
    ・刀
     ジパングめいた剣です。斬属性。いわゆるクリティカルがかなり出やすいとかなんとか。
     刀で使える技は構えで補正をかけてから、のイメージなので立ち回りが微妙。
     意志と筋力が高いとダメージが増えます。
    ・拳
     格闘補助用具です。バンテージとかブラスナックルとか。基本的には打属性。
     しかし「パタ」などの斬属性の拳武器もあるらしいとか。
     速さと筋力が高いほどダメージが増えます。
    ・銃
     中世風ファンタジーなのに小分類がなにやらおかしいです。
     弓と同様の扱いの突属性で、意志が高いとダメージが増えるようです。
     ・拳銃
      フリントロックかと思いきやほとんど自動拳銃です。
      威力が小さく装弾数もそんなに多くないですが、わりかし安価です。
      銃の中では扱えるスキルの数が多めなのが特徴でしょうか。
     ・マグナム
      自動式のものはありません。全部回転式です。
      弾数はほぼ6発固定。たまに5発とか7発とか、二挺装備なので12発なんてのも。
      とにかく威力が高いです。
     ・狙撃銃
      ボルトアクションだったりセミオートだったり。
      いわゆるディレイアクションが付く代わりに威力が高く、必中です。
      レーザーを射出するライフルまであるとか。世も末です。
     ・突撃銃
      いわゆるアサルトライフルの類。装弾数は多いです。
      しかしバランスの都合で威力が貧弱、弾をばら撒くので弾持ちも悪かったり。
      どことなく赤い突撃銃もあるとかなんとか。
     ・軽機関銃
      通常攻撃が全体攻撃になっていたりします。燃費は最悪。
      6門式のガトリングまであるらしいですが、それは軽機関銃ではないような。

余談ですが、SRPG(MV製ですらない)だとどこぞの炎の紋章なゲームに似せたがるので
    剣槍斧弓理光闇杖とかの8種類に落ち着くようです。

このページを共有