武器の種類はいくつ?

大体、ゲームを製作する際に武器はどれくらいの種類にしますか?

  • 30種類以上!

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  • 戦うゲームを作らないので0。

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ufo_1122

ユーザー
おおむね「メインキャラ数≒武器種数」となることが多いですね。
ただし、登場人物が多い作品やジョブチェンジが出来るようなタイプだと16種類ぐらい用意することもあります。

【刀剣系】片手剣、大剣、短剣、刀
【魔法系】杖、ロッド、玉櫛、楽器
【射撃系】弓、銃、護符、ブーメラン
【打撃系】格闘、槍、工具、鞭

現在企画作成中の作品でも、メインキャラ数=武器種の数となっています。
ただ、武器を装備するだけであればどの武器でも持てるようにしようかとも考えています。

もちろん、得意武器以外を装備することで「剣技」「斧技」などが使えなくなり、
同時に「剣装備時に命中率アップ」などパッシブ効果の恩恵を受けられなくなりますが、
毒や暗闇といった追加効果や、リジェネや防御アップといった補助効果目当て、
一時的にボスの弱点武器を持たせたりといった使い方も出来るかと考えています。
 
最後に編集:

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ユーザー
僕の最近作ったゲームは主人公の数が極めて少なく、ジョブも一種類ですので、武器のカテゴリは一種類です。
ただ、強さにランクがあるので、その一種類の中に武器が10種類程あります。
 
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