1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

武器カテゴリについて

べるなに2019-07-11に開始した「雑談」の中の討論

1. べるなに

べるなに ユーザー

ハルバード、銃剣などと武器同士が組み合わさった武器と言うものがありますね。
    これらの武器と言うのは、カテゴリをどのようにすべきか悩んでおりますので、皆さんはどのように考えているかをお教えいただけると感謝いたします。

2. べるなに

べるなに ユーザー

モンハンに出てくる武器であるスラッシュアックス、チャージアックス等も武器のカテゴリとしては非常に悩めるものです。
    斧なんだか剣なんだかわかりづらい武器ですし……

3. ニビ石

ニビ石 ユーザー

私でしたら
    組み合わさってるどちらかのカテゴリーにするかなあ
    ハルバード→槍
    銃剣→剣
    みたいな感じでゲームの仕様的に都合がいい方にしますかね

モンハンのチャアク、スラアクはそれ自体がカテゴリな気がしますが
    大きなカテゴリを作って一緒にしちゃってもいいかもしれないですね
    変形武器、竿状武器、鈍器、メカニック
    みたいな感じで

4. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

もしも、そういう類のカテゴリ専用のスキルがあるなら、その独自のカテゴリにすれば良いと思います。

自分も長剣のカテゴリにしても、スキルには斬撃系と刺突系がありますし、弓にも射撃系と打撃系(主にSRPGでの近接用)のスキルが存在しますから・・・。

べるなに がいいね!しました
  5. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

参考にならないでしょうが敢えて書きます。
    ウチはそういう武器は、装備がカテゴリ化されたVXAce以降、作らなくなっちゃったんですよね。
    2000やVX無印の、アイテム1個単位で装備の可否を指定するシステムの頃は、よく作ってたんですけどね…

6. リンクス

リンクス ユーザー

昔はアリヒコットさんがおっしゃる通り、属性の仕様が異なっており三つ以上付ける事も可能でした。具体的にはダメージ計算のみに使われており、装備の可否等には影響していません(一応XP以降ならスクリプトで武器や防具にどの属性が付与されているか取得する事などは可能です)。
    実現性や現実的かはさておき、Ace以降ではスクリプト等を活用して装備を変更するなどの形で実装した方がらしくなると思います。SVならモーションが変わるという面でも魅せられますし。

前述したとおり旧作(VX以前)では属性をいくらでも付ける事が可能でしたので、例えばハルバードに{槍・斧・斬・突・打}といったカテゴリだけではなく武器の属性を含める形で設定する事が出来ました。Ace以降では二つまでしか設定出来ませんのでカテゴリを設定するのがやっとだと思います。
    とはいえ、結論としてはフィーチャーしたい要素やバランスを考慮して設定するのが一番です。

7. ufo_1122

ufo_1122 ユーザー

VXace以降のツクールでは確かに作りにくい点ですね。
    自分は「分類はAだけど性能としてはBの特徴を持つ武器」という形にしています。

例えば一般的な槍が「命中95/攻撃10/刺突属性」で一般的な斧が「命中80/攻撃15/斬撃属性」だとすると、
    ハルバードは「命中80/攻撃15/斬撃属性の槍」、または「命中95/攻撃10/刺突属性の斧」として実装するようなイメージです。
    またスキルのカテゴリに「槍技」や「斧技」があればその両方を使えるようにします。

基本分類がどっちになるかは、その武器の形状(銃剣なら剣技の使える銃、ガンブレードなら銃技の使える剣)やその武器の装備を想定しているキャラクター次第(メインキャラが斧使いでスポット参戦キャラが槍使いなら、ハルバードは斧として実装)ですね

8. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

ハルバードの場合は竿状武器(ポールウェポン)ですね。
    そもそも戦闘で使われる斧は概ね長柄の武器だったようにも思います。
    柄の短い斧はぶん投げて使うんだったような。

ファイアーエムブレムではポールアクスが時折ハルベルトになりますが
    あれは斧扱いでしたね。

銃剣は使い方によると思います。
    そのまま振るなら短剣ですが、ライフルなどに装着して
    銃剣突撃を行うのであれば槍ではないかと。

ハルバードは扱いにかなりの熟練が要るらしいので自作品では出しません。
    銃剣も専ら出てくる銃は自動拳銃か回転式拳銃なので出てこないですね。

このページを共有