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武器カテゴリについて

べるなに2019-07-11に開始した「雑談」の中の討論

  1. べるなに

    べるなに ユーザー

    ハルバード、銃剣などと武器同士が組み合わさった武器と言うものがありますね。
    これらの武器と言うのは、カテゴリをどのようにすべきか悩んでおりますので、皆さんはどのように考えているかをお教えいただけると感謝いたします。
     
    #1
  2. べるなに

    べるなに ユーザー

    モンハンに出てくる武器であるスラッシュアックス、チャージアックス等も武器のカテゴリとしては非常に悩めるものです。
    斧なんだか剣なんだかわかりづらい武器ですし……
     
    #2
  3. ニビ石

    ニビ石 ユーザー

    私でしたら
    組み合わさってるどちらかのカテゴリーにするかなあ
    ハルバード→槍
    銃剣→剣
    みたいな感じでゲームの仕様的に都合がいい方にしますかね

    モンハンのチャアク、スラアクはそれ自体がカテゴリな気がしますが
    大きなカテゴリを作って一緒にしちゃってもいいかもしれないですね
    変形武器、竿状武器、鈍器、メカニック
    みたいな感じで
     
    #3
  4. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    もしも、そういう類のカテゴリ専用のスキルがあるなら、その独自のカテゴリにすれば良いと思います。

    自分も長剣のカテゴリにしても、スキルには斬撃系と刺突系がありますし、弓にも射撃系と打撃系(主にSRPGでの近接用)のスキルが存在しますから・・・。
     
    #4
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  5. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    参考にならないでしょうが敢えて書きます。
    ウチはそういう武器は、装備がカテゴリ化されたVXAce以降、作らなくなっちゃったんですよね。
    2000やVX無印の、アイテム1個単位で装備の可否を指定するシステムの頃は、よく作ってたんですけどね…
     
    #5
  6. リンクス

    リンクス ユーザー

    昔はアリヒコットさんがおっしゃる通り、属性の仕様が異なっており三つ以上付ける事も可能でした。具体的にはダメージ計算のみに使われており、装備の可否等には影響していません(一応XP以降ならスクリプトで武器や防具にどの属性が付与されているか取得する事などは可能です)。
    実現性や現実的かはさておき、Ace以降ではスクリプト等を活用して装備を変更するなどの形で実装した方がらしくなると思います。SVならモーションが変わるという面でも魅せられますし。

    前述したとおり旧作(VX以前)では属性をいくらでも付ける事が可能でしたので、例えばハルバードに{槍・斧・斬・突・打}といったカテゴリだけではなく武器の属性を含める形で設定する事が出来ました。Ace以降では二つまでしか設定出来ませんのでカテゴリを設定するのがやっとだと思います。
    とはいえ、結論としてはフィーチャーしたい要素やバランスを考慮して設定するのが一番です。
     
    #6

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