歴代RPGツクールのスペックを一覧にしてます

歴代RPGツクールのスペック一覧が欲しいなー、と思ったんですが、ちょっと見当たりません。

なので、PC版のデフォルト設定を調べて並べてみました。ちょっと数値が正確か自信ないです。
あと、コンシューマ版は調べてません。

発売日タイトルタイルサイズキャラサイズ歩行パターン画面サイズ画面タイル数
1990年2月RPGコンストラクションツール Dante16×1616×162176×144※111×9
1992年12月19日
1996年7月
DANTE98
DANTE98 Ⅱ
32×3232×322640×40020×12
1997年3月28日RPGツクール9532×3232×322640×48020×15
2000年4月5日
2002年12月18日
RPGツクール2000
RPGツクール2003
16×1624×323320×24020×15
2004年7月22日RPGツクールXP32×3232×484640×48020×15
2007年12月27日
2011年12月15日
RPGツクールVX
RPGツクールVXAce
32×3232×323544×41617×13
2015年12月17日RPGツクールMV48×4848×483816×62417×13
1983年7月15日ファミリーコンピュータ※216×1616×162256×240※316×14
1990年11月21日スーパーファミコン※216×1616×163256×22416×14

※1 マップは画面全体(256×212)ではなく一部に描画されていて、他はステータスとメッセージ表示領域です。
※2 参考数値です、ゲームによって特にキャラサイズや歩行パターンはまちまちです。
※3 内部的には256×240ですが、実際には上下が表示されず256×224かそれ以下となります。タイル数は224での値。

なお、MSX2の「RPGコンストラクションツール Dante」、ファミリーコンピュータ、スーパーファミコンのドットは若干横長の四角です。
 
最後に編集:
RPGツクールXP の歩行パターンが4だったみたいなので、変更しました。
どうもアニメーションが振り子型ではなくて、ループみたいですね。
なので、キャラによってはというかほとんどのキャラは中間の2枚が全く同じ絵になってます。
 
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