1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

永続変数について

MaroMaro2018-08-11に開始した「ラノゲツクールMV(PC版)」の中の討論

タグ:
  1. MaroMaro

MaroMaro ユーザー

ver.1.0.1077です。

ヘルプによると永続変数は
    >永続は、セーブゲームとは別でデータを保持します。これもどこででも使用できます。
    とあり、自分の理解としてはセーブ・ロードによって影響は受けないのではないか、と思っています。

例えば、
    永続変数No.1に「1」を入れる
    <永続データを保存>コマンド
    メッセージ1を表示
    ここでSAVEから「ファイル1」にセーブ
    永続変数に何が入ってるかを確認のためにメッセージで{PN:1}にて表示
    「1」が表示される

永続変数No.1に「2」を入れる
    <永続データを保存>コマンド
    メッセージ2を表示
    ここで「ファイル2」にセーブ
    変数に何が入ってるかを確認のためにメッセージで{PN:1}にて表示
    「2」が表示される

ここで「ファイル1」をロードすると「1」が表示されてしまいます。
    ロード前には永続変数No.1には「2」が入ってるはずです。
    それが「ファイル1」をロードをするとその時点での永続変数がロードされてしまいます。

これが仕様ならばセーブ・ロードによらないで変数を保持するやり方が知りたいのです。
    よろしくお願いします。

2. ゆわか

ゆわか ユーザー

こんにちは。

ちょっと時間が経っているので、もう解決済みかと思いますが一応テストしてみたところ
    最新版ではちゃんと機能しているように思います。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5983

MaroMaroさんのやり方は間違っていないと思います。

STEAMのラノゲツクール起動ボタンの下のニュースによると
    少し前のバージョンで、永続変数の不具合があったみたいなので
    そのせいかなと思います。

MaroMaro がいいね!しました
  3. MaroMaro

MaroMaro ユーザー

こんにちは。
    返信ありがとうございます。
    永続変数のテストゲームまで追加して頂きありがとうございます。

私はsteam版ではないので更新されてないのが原因のようですね。
    確かにsteamのupdateを見ると
    >Fixed: Persistent Variables are overridden by loading a game.
    とあるのでsteam版は修正されてるようです。

結局私の解決策としては、ヘルプのセーブシステムの項目を見て自分で別にセーブデータを作成することで解決しました。

まったくの余談ですがダウンロード版のプロダクトキーがsteam版でも使えるようなので更新の早いsteam版を導入してみようと思いました。

改めて返信ありがとうございました。

ゆわか がいいね!しました

このページを共有