永続変数について

MaroMaro

ユーザー
ver.1.0.1077です。

ヘルプによると永続変数は
>永続は、セーブゲームとは別でデータを保持します。これもどこででも使用できます。
とあり、自分の理解としてはセーブ・ロードによって影響は受けないのではないか、と思っています。

例えば、
永続変数No.1に「1」を入れる
<永続データを保存>コマンド
メッセージ1を表示
ここでSAVEから「ファイル1」にセーブ
永続変数に何が入ってるかを確認のためにメッセージで{PN:1}にて表示
「1」が表示される

永続変数No.1に「2」を入れる
<永続データを保存>コマンド
メッセージ2を表示
ここで「ファイル2」にセーブ
変数に何が入ってるかを確認のためにメッセージで{PN:1}にて表示
「2」が表示される

ここで「ファイル1」をロードすると「1」が表示されてしまいます。
ロード前には永続変数No.1には「2」が入ってるはずです。
それが「ファイル1」をロードをするとその時点での永続変数がロードされてしまいます。

これが仕様ならばセーブ・ロードによらないで変数を保持するやり方が知りたいのです。
よろしくお願いします。
 
こんにちは。

ちょっと時間が経っているので、もう解決済みかと思いますが一応テストしてみたところ
最新版ではちゃんと機能しているように思います。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm5983

MaroMaroさんのやり方は間違っていないと思います。

STEAMのラノゲツクール起動ボタンの下のニュースによると
少し前のバージョンで、永続変数の不具合があったみたいなので
そのせいかなと思います。
 

MaroMaro

ユーザー
こんにちは。
返信ありがとうございます。
永続変数のテストゲームまで追加して頂きありがとうございます。

私はsteam版ではないので更新されてないのが原因のようですね。
確かにsteamのupdateを見ると
>Fixed: Persistent Variables are overridden by loading a game.
とあるのでsteam版は修正されてるようです。

結局私の解決策としては、ヘルプのセーブシステムの項目を見て自分で別にセーブデータを作成することで解決しました。

まったくの余談ですがダウンロード版のプロダクトキーがsteam版でも使えるようなので更新の早いsteam版を導入してみようと思いました。

改めて返信ありがとうございました。
 
トップ