1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

海外製プラグインに関するスレッド(翻訳・紹介など)

salaspitg2017-07-12に開始した「プラグイン制作・技術」の中の討論

タグ:
  1. 剣崎宗二

剣崎宗二 ユーザー

直接本題とは関係がないのですが、遠距離攻撃の部分だけであれば私が作った矢弾飛ばし拡張パックで実現可能です。
    矢弾飛ばし
    VEがYEPに比べて訳が少ないのは…知名度の問題と、後は個人的な話ですがYEP側の方が改造しやすいと感じるからですね…

こちらは<setup action>のデフォルトに
    IMMORTAL: targets, true
    相当が入っている事に起因します。
    自前の<setup action>、または空っぽの
    <setup action>
    </setup action>
    を入れれば解決するかと。
    今までの動作と同じになるように、等安全を期する為にはデフォルトからimmortalのみ排除した物を入れる事が望ましいですが…

ガルゴロン がいいね!しました
  2. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

教えていただいてありがとうございます。
    知名度が低かったのか・・・。VEってマイナーだったのね。
    遠距離攻撃はYEP_BattleEngineCoreをONにするとTOMY氏のKMS_FlexibleScopeと競合して全体化によるアニメーション変化できないからTrb氏のMoveAnime2.jsを使うことになってます。

3. ガルゴロン

ガルゴロン ユーザー

4. わをん

わをん ユーザー

いつも勉強をさせていただいております。
    http://yanfly.moe/2016/09/17/yep-116-grid-free-doodads-rpg-maker-mv/
    これの使い方を教えていただけないでしょうか、またはプラグイン(?)に関連する日本語ページの誘導をお願いできないでしょうか。
    又、これは日本語版にも対応してるのでしょうか
    もしよろしければ教えてください。お願いします

5. ganges

ganges ユーザー

こんにちは!
    moghunter氏によるバトル情報カスタマイズプラグイン、【MOG_BattleHud】の日本語化記事を僕のブログで公開しています。
    是非、ご覧ください。
    http://sonuhouse.com/game/mv_battlehud_01

神無月サスケ がいいね!しました
  6. ganges

ganges ユーザー

わをんさん、こんにちは。
    このプラグイン、使うまでの敷居が少し高いですよね。手順としては、

1. Doodads.jsonをプロジェクトの 'data'フォルダの中に置く。
    2.プロジェクトの「img」フォルダ内に「doodads」フォルダを置く。
    3.プラグイン管理から当該プラグインをオンにする。
    4.テストプレイを起動してからF10キーを押してdoodadエディタを起動させる。

1と2のファイルは、わおんさんが張り付けたURLのページからDLできます。
    Doodad Starting PackというファイルをDLすると、凄まじい数のドット絵が入ったdoodadsフォルダを導入できますよ。

windows日本語版のMV_Ver1.6.1で動作確認済です。

頑張ってみてください。応援しています。

わをん がいいね!しました
  7. わをん

わをん ユーザー

gangesさん ありがとうございます。早速使ってみました。
    おかげさまで表現の幅が広がりそうですありがとうございました

ganges がいいね!しました
  8. コテツMM

コテツMM ユーザー

ツクマテにも投稿しましたけど一応こちらにも需要はないかもですが( ̄▽ ̄;)
    terrax lighting systemという照明プラグインのtxtが英語でわかりにくかったのとググってもそこまで情報が出て来なかったので自分が今回わかった範囲での情報を記載します。はじめて使う方参考にどうぞ(一部しか把握してないので他にもこういう使い方ができるよって追加情報あったら記載してくれたらありがたいです。)

主人公の周りだけを照らして他を真っ暗にする

イベントメモに「Light 200 #FFFFFF B50 1」(書き込むときは「」は要りません)
    並列処理にして同じイベントにでもいいので
    プラグインコマンド:Light radius 200
    と入力すると主人公の周りだけ小さく明るい状態で他を真っ暗にするいわゆるダンジョンの中に入り松明を持ったような感じの状態にできます。200という数字は大きさで数字を大きくすれば主人公の周りのライトの大きさが大きくなります。数字は自由に変更可能です。

イベントメモに「daynight」こちらは夜間状態にできるようです。↑Light radius~と組み合わせると同じように主人公の周りだけ明るい状態にして他を真っ暗な状態にできますが時間が経つに徐々に明るくなるみたいです。

イベントメモに「Fire 150」
    Fire 150とメモに書いたイベントの場所に小さな灯りを灯すことができます。数字は自由に変更可能です。尚、イベントから接触&移動をプレイヤーに近づくにするとこのFireで照らされた灯りも一緒についてきます

プラグインコマンド:flashlight on 8 12 #FFFFFF 3
    主人公が懐中電灯を持ったような状態にして主人公の前面部分を懐中電灯で照らしたような状態にできます。↑のLight radius~のプラグインコマンドと併用可能です。

プラグインコマンド:Light deactivate
    このプラグインの描画をoffにします

プラグインコマンド:Light activate
    ↑でプラグインの描画のoff状態をonにできます。

他プラグインコマンドでLight onとLight offというコマンドがありますがうまく動作が確認できませんでした。
    ですがちょっと前にチュートリアルを見つけそれを見た感じスイッチと併用すると使えるようです。

一部の情報ですみませんが自分が得た情報です

ganges8787&クラウ がいいね!しています
  9. わをん

わをん ユーザー

自分も最近 terrax lighting system と格闘したのでも便乗して

こちらの動画がわかりやすくて、影とともに使った表現も+で紹介されています。

+主人公の周りの明かりはコモンイベントの並列処理を利用すると便利でした。
    △部屋に他の光源がないと機能しない?と感じることもありました
    △Dのスイッチ、イベント光源はon,offは個人的に機能してない?気もしました。
    +自分がためしたところ、光のみなら大丈夫でしたが、影のプラグインを入れると複数光源を使ったせいか影使うと本当重かったです。短いマップなのですがそれでもできない、って人もいました

△の印は不確定要素です

最後に編集: 2018-07-12 07:11
    コテツMMganges がいいね!しています
  10. コテツMM

コテツMM ユーザー

自分もterraxlightingsystemの勉強に使った動画あげますね♪

11. テントモン

テントモン ユーザー

アイテム倉庫が作れるプラグイン
    PrimeHover氏のPH Warehouseです! http://primehover.gufernandes.com.br/ph-warehouse

使い方はとっても簡単で、イベントにプラグインコマンドで
    ・PHWarehouse create <Title of the Warehouse:50>
    ・PHWarehouse show <Title of the Warehouse>
    の二つを入力するだけです。
    Title of the Warehouseの部分はアイテム倉庫の名前なので好きに入力してください。
    :50の部分はアイテム倉庫の容量です。好きな数字を入力してください。
    本来なら倉庫に入らないアイテムを設定できたりするそうなのですが、僕の英語力では一番簡単な設定を行うだけで精一杯でした笑

現在、YEP_BattleEngineCoreとYEP_MainMenuManagerのプラグインと競合?を確認しています。
    これらのプラグインと併用すると、預けたアイテム数の表示が無くなってしまい、5個預けているけど何を何個預けたかよくわからないという状況になってしまいます。

ganges がいいね!しました
  12. 日向ヒムカイ

日向ヒムカイ ユーザー

すいません、ヘルプです。

https://victorenginescripts.wordpress.com/rpg-maker-mv/enemy-skills/

こちらの Victor Engine さんの 『Enemy skills』のプラグインを
    翻訳ページを使って必死こいて解読してたんですが、ちょっと難解なところがあって
    つまずいてしまいました。

恐縮ですが、使い方を翻訳して教えて頂けるとすごく助かります。

このページを共有