炎と氷でペアになっているモンスター

お宅にはおられますか?

• います

Votes: 3 33.3%
  • いずれは…

Votes: 5 55.6%
  • 予定無し

Votes: 1 11.1%

• Total voters
    9
↑から、モンスター方面へ派生します。

王国心弐のボルケーノロードとブリザードロード。
エストポリスのピエールとダニエル。
時のオカリナのコタケさんとコウメさん。
RPGと違いますが、スライムもりもりのヒエールとモエール。
等々。

定番の対立関係だからこそ、並べると面白い炎と氷。
よく見かけますが、皆様におかれましてはどうでしょうか?

ウチも結構やります。
ツクシティにもお出しした炎王パイロスと氷姫クリスタニアを筆頭に、
フギンとムニン、赤鬼と青鬼など。
短編ではこの対立関係が主軸となっている事も多く、
長編も後半よくやる属性毎のダンジョンでは、炎のダンジョンと氷のダンジョンで出現敵組成全体が対になっている事もしばしば。

最近はあまりやりませんが、「氷炎ストーム」という合体必殺技もあったりします。

「一応いる」ということで1番に投票しました。ただザコ敵での登場が多く、キーとなるボスとして出した記憶はちょっと無いです。
色々参考にしているドラクエシリーズやウィザードリィがそうだったから、というのが理由と言えば理由になるでしょうか。

ドラクエ・ウィザードリィともに、炎系モンスターと氷系モンスターが対になっているケースが結構あるのですが、
出現エリアが割と離れていて、特にドラクエでは全体的に炎→氷の順に登場して、強さも炎→氷になっていることが多いのが面白いです。
・ドラクエⅡ:フレイムとブリザード
・ドラクエⅢ:スカイドラゴンとスノードラゴン(これはさらに後に炎属性でさらに強いサラマンダーもあり)
       溶岩魔神と氷河魔神
       ヒートギズモとフロストギズモ
・ドラクエⅤ:火喰い鳥とホークブリザード
・ウィザードリィシリーズ:ファイアージャイアントとフロストジャイアント
             ファイアーエレメンタルとウォーターエレメンタル
             氷の王ロブナと火の王カンジ&女王ザナ(#5 珍しくボスのタイプ)

>「氷炎ストーム」という合体必殺技
 ゲーム中に「炎の鎖帷子」と「氷の鎖帷子」があり、両方を所持している状態でスペシャルパワーを解放すると
 「氷炎の鎖帷子」という炎・氷両方に耐性のある強力な防具が完成する…という作品があった記憶があります。

そういえば僕はまだ出したことがありませんでしたね、炎と氷のペア。
でも確かに実際にいたら面白そうですね。

僕がコンシューマーで知っているのは、
DSのFF外伝「光の4戦士」のおまけダンジョンのひとつで出てくるフレキとゲリのペアですね。
仮にお互いの弱点を攻撃していけば面白い戦闘になるのですが、
このゲーム、魔法は、特定の魔導書がアイテム欄にないと使えないのですが、
アイテムがドラクエ式で各キャラごとに装備含めて15個までしか持てないので、
必然的に回復系や無属性攻撃で埋まってしまっており、物理で殴るだけに終わってしまう。
システムのせいで設定が活きないという、残念な例のひとつかもしれません。

モンスターではないですが、例えば
・テイルズオブファンタジアの、フランベルジュとヴォーパルソード
 ここでの「フランベルジュ」は、炎の力を持った伝説の剣なのですが、これと
 氷の剣であるヴォーパルソードをイベントで融合させると、シナリオ上の最強武器である
 エターナルソードができます。

・「ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章」の「剣と盾のダンジョン」
 重要アイテムを入手するために行く最後のダンジョンなのですが、ここは
 2階層に分かれていて、それぞれが氷と炎の階層に分かれています。

あたりが印象に残っています。
よくネタにされるものに「光と闇の力を合わせ持つと最強」というのがありますが
炎と氷の力を合わせるというのはその元祖のようなものかもしれませんね。

トップ