アリヒコット
ユーザー
スミマセン、また属性各論スレが出ちゃいました…。
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/毒攻撃は独立した属性になれるか.3502/#post-19116
↑で開拓者さんが仰る通り、無属性とはなんぞや?と一度考え出したらぐるぐるしてきます。
皆様、どうお思いですか?
私の意見としては…
先ず版権の例を言うと、FFシリーズでは「フレア」「メテオ」「アルテマ」、それに3,4,9では「バイオ」が無属性です。(元スレで述べた通り5~8のバイオは毒属性)
異色なのは王国心記憶鎖。無属性は攻略本に於いて「あくまで属性の名前で、属性を持っていないという意味ではない」と説明され、敵毎の耐性・弱点の別もあり、基本技以外の剣技(基本技は物理属性)や「エアロ」「ホーリー」「ダークオーラ」などが含まれていました。
ツクールのデフォルトにあっては、2000以来無属性が「バースト」「ニュークリア」になるのが慣例になってますよね。
VXAce以降各属性の戦闘アニメーションに召喚魔法っぽいのが追加されましたが、無属性でそれに当たるのはメテオっぽいもの。
で、拙作ですが、純エネルギー射撃の「スペルダート」、「スターダストブルー」、偶にしか出ないけど「オーラバースト」、それに人によっては時属性にするかもしれない時空乱流衝撃波「クロノブレイク13」(13は13時=ありえない時間)などを無属性攻撃として用意しております。
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/毒攻撃は独立した属性になれるか.3502/#post-19116
↑で開拓者さんが仰る通り、無属性とはなんぞや?と一度考え出したらぐるぐるしてきます。
皆様、どうお思いですか?
私の意見としては…
先ず版権の例を言うと、FFシリーズでは「フレア」「メテオ」「アルテマ」、それに3,4,9では「バイオ」が無属性です。(元スレで述べた通り5~8のバイオは毒属性)
異色なのは王国心記憶鎖。無属性は攻略本に於いて「あくまで属性の名前で、属性を持っていないという意味ではない」と説明され、敵毎の耐性・弱点の別もあり、基本技以外の剣技(基本技は物理属性)や「エアロ」「ホーリー」「ダークオーラ」などが含まれていました。
ツクールのデフォルトにあっては、2000以来無属性が「バースト」「ニュークリア」になるのが慣例になってますよね。
VXAce以降各属性の戦闘アニメーションに召喚魔法っぽいのが追加されましたが、無属性でそれに当たるのはメテオっぽいもの。
で、拙作ですが、純エネルギー射撃の「スペルダート」、「スターダストブルー」、偶にしか出ないけど「オーラバースト」、それに人によっては時属性にするかもしれない時空乱流衝撃波「クロノブレイク13」(13は13時=ありえない時間)などを無属性攻撃として用意しております。