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特徴「二刀流」使ってる?

アリヒコット2019-01-05に開始した「ゲーム制作」の中の討論

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特徴「二刀流」使ってる?

  1. よく使う

    3票
    30.0%
  2. たまには使う

    4票
    40.0%
  3. 使わない

    3票
    30.0%
  1. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    ツク2000から実装された、刀に限らず武器を2つ持てる代わりに盾が持てない「二刀流」。
    攻撃力が跳ね上がるのは魅力的ですが、気をつけないとバランスブレイカーにもなるリスキーな特性。
    皆さん、使ってますか? 使ってるなら、どのように?

    ウチは専ら、盾が似合わない軽装戦士に使っています。
    (重戦士はもとより、魔法使いも魔法系の盾などを使う)
    • [盗賊]短剣は元々攻撃力が低く、2本で長剣1本分くらい
    • [格闘家]レベルアップだけで十分な攻撃力を得られ、爪・手甲は攻撃力が上がらない
    • [ガンナー]銃は長剣と同等の威力だが、レベルアップによる素の攻撃力加増がないため2丁でやっと十分な威力となる
    …となっており、攻撃力が高くなり過ぎないように工夫しています。
    (弓矢も盾と相いれないが、こちらは盾欄に矢を装備する)

    …が、実は偶に剣の二刀流もやります。
    主人公が剣士でクラスチェンジ―2つの方向性から選べる―がある場合、二刀流になる攻撃偏重のクラスがあったりします。
    勿論、HPや防御力を低くして殺られやすくするなど、バランスをとる努力はしていますが。
     
    #1
    猫二郎, ワタベ神無月サスケ がいいね!しています
  2. 神無月サスケ

    神無月サスケ ユーザー

    僕のゲームでも二刀流のキャラクターは導入したことがあります。
    現代ものなので、職業はないのですが、想定される職業は、
    ドラクエ6のバトルマスター(戦士+武闘家)ですね。
    両手にメリケンサックをはめている、という設定で、2回攻撃でした。
    NPC的な扱いで特定のいくつかの章でしか仲間になりませんが、
    会心率の高さも含めて、バランスブレイカーと言われていました。

    僕が二刀流を導入したのはこのくらいなんですが、
    ツクールVXAceサンプルゲームの仲間キャラにもいましたね、二刀流。
    剣が主な装備だったと思います。

    コンシューマーで初めて二刀流が導入されたのって、
    恐らく、FF4の忍者エッジだったと思います。
    各キャラに利き腕がありますが、エッジは両利きで、
    両方に忍者刀を持たせるスタイルでしたね。

    二刀流って盾が装備できなくなるので、防御力との兼ね合いで、
    バランス調整で、検討する課題がいろいろあるのは
    アリヒコットさんもおっしゃる通り。

    ところで、面白いことを思いついたのですが、
    「普段は二刀流ではないが、特定のアクセサリを装備している間だけ二刀流になる」
    といったことも可能ですね。
    (アクセサリの特徴に二刀流をつければ簡単に実現可能)
    こうやって、二刀流とそうでないのを切り替えながらやるのも面白いと思います。
     
    #2
    jun, ワタベネコタ がいいね!しています
  3. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    特徴としての二刀流は使いません。そして、盾装備も廃しました。

    ツクールMVのサイドビュー戦闘は二刀流という感じでなく、右手で持って振る・突くですので、自分が改変しているSVキャラ画像は右と左に武器を持って、左右毎に動くように無理やりしています。

    ただ、自分の場合、頭身が低い方でやりますので自由度が少ない。なので武器や型が限定される。

    突く武器:(例 拳具、ナイフ)
    右と左でそれぞれ突く。
    作成難易度:易
    名称未設定.png
    振る武器:(例 斬撃武器 打撃武器)
    右手で振ってから、左手で薙ぐ。又は左手で薙いでから、右手で振る。
    作成難易度:普
    名称未設定1.png
     
    #3
    神無月サスケ, ワタベ, jun他2人がいいね!しています
  4. ワタベ

    ワタベ ユーザー

    「使わない」に回答しました。
    ツクールの二刀流は『武器二つ分の攻撃力が加算される』という仕様であり、『右と左の連続攻撃』という仕様では無いため、何か違うなぁと思っています。
    いちおう拙作『ニナちゃんは俺の嫁』の終盤に『ダブルハンドリング』なるアクセサリーが手に入るようにしたことはありますが、かなりのバランスブレイカーになります。盾装備に何らかのオプションを付けてデメリットを増やさないと、調整が難しいですね。
    二刀流を改編するプラグインもあるのですが、アニメーションが同一の二連撃だったりと、こちらも満足のいくものは見つかりませんでした。
    なので二刀流の設定をしたい場合は『双剣』という武器の種類をツクり、アニメーションを自作改変して二回ダメージにするようにしました。『双剣』が装備可能なキャラクターは盾を装備不可にするか、『盾』ではなく『腕』という項目に変えるかにしています。
     
    #4
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  5. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    自分で作る分にも、他の作品をプレイする場合にも、まるで二刀流は使いません。

    防御力と回復力を重視した構成にする思考回路なので
    リスクを背負ってまで火力を追求する意味がわからないのです。
    「殺られる前に殺ろうと思ったら逆に殺られた」なんてものザラですし。
    安定感、大事です。なので二刀流はやりません。
    片手に武器、片手に盾(もしくは手甲)スタイルを貫いています。
    これまでも、これからも。

    一時期なにをトチ狂ったのか、恐らく世界樹Ⅴをプレイした所為ではあるのですが
    「四刀流(武器、武器、武器、武器、装飾)」が可能になるアクセサリは
    ためしに作ったことがあります。
    案の定、与ダメージも被ダメージもひどいことになりました。だめですね。
     
    #5
    神無月サスケワタベ がいいね!しています

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