1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

特徴「装備封印」の使い道

アリヒコット2019-01-12 18:51に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

主に両手持ち武器で盾を封印するのに使われていると思われる「装備封印」。
    他に面白い使い道、ないでしょうか?
    いや、それ以前に、両手持ちにも使ってないという人もいるかも…

私は以前、全身バトルスーツを作るのに使った事があります。
    鎧カテゴリで登録して、兜と靴を封印するのです。
    装備体系が変わった今では、そのように使う事はなくなりましたが…

オマケ。
    二刀流キャラにも通用する両手持ち武器が作れるプラグインがこちらに。
    http://woodpenguin.web.fc2.com/MV_Plugin/index.html

2. ネコタ

ネコタ ユーザー

こんばんは。

ステートにも装備封印を仕込むことが出来るので、装備封印ステートを与えるスキルを作ると、強制的に装備を外すという厄介なスキルにできます。封印された装備欄は戦闘終了後も空のままですが、装備が外されただけですので装備し直すことができます。

装備封印ステートの方は、戦闘終了後解除を忘れずに設定するようにしましょう。

他に、このステートを利用することで、装備を強制解除するイベントも作ることができます。ステート付与→すぐに解除を実行することで、装備が外されます。装備固定を付けた呪われた装備なんかも、これにより外すことが出来ます。

ローグライク的なゲームでも使えそうなテクニックですね。

最後に編集: 2019-01-12 22:20
    まるたん, ニビ石, 神無月サスケ他2人がいいね!しています
  3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

防具「フンドシ」を装備すると、武器、盾、アクセサリー類が装備できない。
    装備すると裸一貫で戦う事になります。
    SVキャラ画像もフンドシ姿に・・・(※フンドシ姿のジェネレータ素材は随分前に見たことがあります。女性の方は知らん!)

ランダムエンカウントの場合だと、ウェイトをかけないと不自然になりますが、シンボルエンカウント場合だと、接触時に条件分岐に装備している場合、アクターの画像変更でSVキャラを指定すれば戦闘開始の前に変更できます。

まるたん, 沫那環, ネコタ他1人 がいいね!しています

このページを共有