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特徴「魔法回避率」…使ってる?

アリヒコット2020-01-20に開始した「ゲーム制作」の中の討論

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特徴「魔法回避率」使ってる?

  1. 使ってる

    5票
    45.5%
  2. 使わない

    6票
    54.5%
  1. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    いきなりですが―私は全く使っておりません(核爆!!)

    理由は、魔法は外さないのをウリ、MPをわざわざ使う意義にしたいからです。アークザラッド2参考。
    (魔法耐性は専ら「魔法ダメージ率」や「魔法反射率」です)

    でも使い道がある(はずだ)から実装されているわけで…

    ってなわけで、使う方も使わない方も、どのようなお考えからそうなさっているのかをお伺いいたします。
     
    #1
    神無月サスケ, 温州みかんチョコワ部 がいいね!しています
  2. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    基本的に使っていないです。
    ただしリテイク前のUnToldでは
    「装備に回避率+5とあるなら、物理回避と魔法回避が5上がる」仕様だったりしました。
    主に回避率上昇効果は盾に特有だったので、
    「盾を構えていれば魔法もたまには受け流せる」という扱いだった模様。

    ひとえに「魔法命中率」がないのが悪いです。スキル成功率に純依存て。
    当初は魔法をほぼ必中とする予定はありませんでした。
    狙って撃つものなので当然相手が素早ければミスるでしょうし、
    盲目になっていれば狙いなんて付けられたものではないですから。
     
    #2
    神無月サスケ, チョコワ部アリヒコット がいいね!しています
  3. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    魔法絶対回避モンスターや絶対回避のステート があると面白いかもしれないと思って採用してます。
     
    #3
    神無月サスケ がいいね!しました
  4. ハルマキ

    ハルマキ ユーザー

    前回のバージョンですが、
    データベースサンプルに入れてたジャンプというスキルに使ってました。
    1ターンの間、跳び上がって画面外に行き、
    次のターンで攻撃するというスキルです。

    跳び上がってる間はすべての攻撃を
    回避したいという形にしたかったので、
    魔法回避率+999%も入れてました。

    あと、【冒険者学校の夏休み】にも
    魔法回避率の上がる防具があり、
    裏ボス戦で少し有利になるメリットがありました。
     
    #4
    神無月サスケアリヒコット がいいね!しています
  5. 神無月サスケ

    神無月サスケ ユーザー

    魔法回避、僕は確かに使ったことがありません。
    理由は「魔法は回避されないもの」という考えが前提にあるからです。
    なお、僕の場合、物理攻撃でも回避されるとストレスを感じるので、
    基本命中率100%、回避率0%にしています。

    最近のドラクエでは魔法は回避されなくなりましたが、
    ファミコン時代のドラクエでは、グループ魔法をかけても、何体か効果がない、
    ということが結構ありましたが、あれがストレスで魔法使いを
    パーティーに加えなかったことがありました。
     
    #5
    真価魔禍(マカマカ)チョコワ部 がいいね!しています
  6. 即死魔法とか状態異常系ならともかく
    わざわざMP使って攻撃魔法を避けられちゃうと
    ちょっと悲しいってのはありますね

    攻撃魔法系は必中のゲームが多い印象あります
     
    #6
    神無月サスケ がいいね!しました

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