画像を全部消すスクリプト

絶対完成

ユーザー
いつもお世話になっております。
画像が表示されっぱなしになるエラーが多いため、定期的に画像を全部消去するスクリプトで予防しようと考えています。
その時に、不具合防止のため使わない番号のピクチャ消去はスキップできるようにしたいのですが、
自力で組んでみたところエラーが出てしまったたのでお力をお貸しいただけますでしょうか。

まず、画像全部消去のスクリプトは
for(var i = 0; i <= 100; i++){$gameScreen.erasePicture(i)}
で、動作しました。(参照元サイト様→ 【備忘録】ピクチャを一気に消去する )

次に、スキップを入れてみたのがこちらです。
for(var i = 0; i <= 100; i++){$gameScreen.erasePicture(i)"skippable":true}
スキップは、「移動ルートの設定」の「できない場合はスキップ」の部分だけを入れようとしました。
(参照元サイト様→ ツクールMVのスクリプトで移動ルートの設定を行う方法 > MVスクリプトwiki )

しかし、この状態でテストプレイすると
スクリーンショット (141).png
SyntaxError
Unexpected string
というエラーが出てしまいました。
この画面でF8から開いたときのConsoleのメッセージはこんな感じです。スクリーンショット (143).png
お忙しい中恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

munokura

ユーザー
いつもお世話になっております。
画像が表示されっぱなしになるエラーが多いため、定期的に画像を全部消去するスクリプトで予防しようと考えています。
その時に、不具合防止のため使わない番号のピクチャ消去はスキップできるようにしたいのですが、
自力で組んでみたところエラーが出てしまったたのでお力をお貸しいただけますでしょうか。

まず、画像全部消去のスクリプトは
for(var i = 0; i <= 100; i++){$gameScreen.erasePicture(i)}
で、動作しました。(参照元サイト様→ 【備忘録】ピクチャを一気に消去する )

次に、スキップを入れてみたのがこちらです。
for(var i = 0; i <= 100; i++){$gameScreen.erasePicture(i)"skippable":true}
スキップは、「移動ルートの設定」の「できない場合はスキップ」の部分だけを入れようとしました。
(参照元サイト様→ ツクールMVのスクリプトで移動ルートの設定を行う方法 > MVスクリプトwiki )

しかし、この状態でテストプレイすると
View attachment 10850
SyntaxError
Unexpected string
というエラーが出てしまいました。
この画面でF8から開いたときのConsoleのメッセージはこんな感じです。View attachment 10852
お忙しい中恐れ入りますが、何卒よろしくお願い申し上げます。
もっと詳しい方が、より良い解説をしてくれるとは思いますが…

まず、ご希望の「不具合防止のため使わない番号のピクチャ消去はスキップできるようにしたい」は杞憂でしょう。
一応、実験しましたが、下記のコードだけで、ピクチャが1つしか表示していない状態でも正常に動作しました。
JavaScript:

エラーについては、下記を参照してください。
要約すると「書き方が間違っている」というエラーです。

ピクチャの移動と移動ルートは全く違う処理でしょうから…

絶対完成

ユーザー
もっと詳しい方が、より良い解説をしてくれるとは思いますが…

まず、ご希望の「不具合防止のため使わない番号のピクチャ消去はスキップできるようにしたい」は杞憂です。
一応、実験しましたが、下記のコードだけで、ピクチャが1つしか表示していない状態でも正常に動作します。
JavaScript:

エラーについては、下記を参照してください。
要約すると「書き方が間違っている」というエラーです。

ピクチャの移動と移動ルートは全く違い処理でしょうから…
ムノクラさま

ご返信ありがとうございます。杞憂だったのですね!大変助かります。そのままでやることにします。

不勉強なもので、スキップの文字列はどこに入れてもスキップになると勝手に考えていました……。
書き方についての記事も、教えてくださりありがとうございます!

この度はありがとうございました。

トップ