1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

皆さんのイベント管理について

黎伊鴉2019-08-19に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. 黎伊鴉

黎伊鴉 ユーザー

こんばんわ。鴉です。
    今回、ちょっと皆さんにお聞きしたい事がありまして質問します。スレッドのカテゴリ違いでしたら申し訳ありません。

今、ゲーム中で発生するイベント(メイン、サブ両方)をエクセルで一覧にして整理したいなと思っていたのですが。どうやって項目ごとに整理したらいいか分からなくて困っています。

皆さんはどんな形でゲーム中のイベントをツクール外で整理していますか?
    一応、自分で項目ごとに分けた画像を貼っておきます。
    (画像の上部分がイベントに含まれる情報の項目です)
    説明が下手で申し訳ありません。みなさんの整理の仕方を聴いてみたいんです。ここで質問することではないなら削除します。

添付ファイル:

2. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

ノートなどに大雑把なフローチャート。フローチャートにしとけば、項目毎に条件分岐のイベントの管理ができるから。
    別にPCでもフローチャートを作れるけど、いつでもPCを弄れる訳ではないから・・・。

最後に編集: 2019-08-20
  3. 神無月サスケ

神無月サスケ ユーザー

エクセルで管理するのですか。
    僕はイベントってフローチャートにすることが多いから、
    まずは手描きか、あるいはパワーポイントを使いますね。
    パワーポイントって、プレゼン用って印象が皆あると思うんですけれど、
    フローチャートが大変作りやすいんです。
    それに、紙のノートと同じくらい、自由度が高い。
    ページを丸ごとコピーして差分を作ったり、
    グループ化してコピー&ペーストしたりできる分、
    紙のノートよりも自由度が高いかもしれませんね。
    エクセルでの管理は、パワーポイントでイメージを固めてから
    データを移植していくのでいいんじゃないでしょうか。

温州みかん, クーゲルシュライバー猫二郎 がいいね!しています
  4. Renfred Stauchenberg

Renfred Stauchenberg ユーザー

通勤時間がえらく長いのもあって、
    Googleスプレッドシートで
    フローチャート気味に書いてますね。

イベントにID振ってフィルタをかけて
    検索機能っぽくしたりとか、そこそこ便利。

とは言え、ネタ出しのやりやすさだと
    紙媒体に書き込むのが一番な気もしますが。

温州みかんクーゲルシュライバー がいいね!しています
  5. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

「ツクール外の整理はほとんどしていない」というのが本音です(身もフタも無くてすみません…)。
     逆に言えば「なるべくツクール内で収まる形で整理している」です。

ツクシティのようなフリーシナリオ長編を作る際に「他の方にも分かりやすいように」フローチャート式の図をWindows付属の
     ペイントソフトで作った(画像参照)のですが、実際全く使わなかった作品と比べてイベント管理ミス(発生条件が合わないとか)がほとんど変わらなかった…、という事実があります。

むしろツクール内でどこか1か所、イベント管理の場所(前述のツクシティの場合はマップ左下隅でした)を用意し、そこに
     発生条件をいろいろ設定したイベントを並べておくと、同一ツクール内で管理できるというメリットもあるので良かったです。

quest6.png

温州みかんクーゲルシュライバー がいいね!しています

このページを共有