相談)訪れる必要はあるけど探索する必要のないステージの扱い(ADV)

OIL

ユーザー
ストーリーの展開の悩みなんですが

ストーリーの都合上
訪れる必要は有るんだけど
探索する必要のないステージがあるんですが
どう処理しようか悩んでます

無理やり謎解きイベントとか入れても
間延びするだけですし
収集要素くらいだけに
してしまうのもありなんですが
ステージがあるのに
大したイベントもないのは
素っ気ない気がしてしまい…

以下補足

ストーリーの概要を書くと
ある世界の未来、現代、過去を巡る構成なんですが
現代(色々イベントあり)を見たあと
未来→過去を見ることで
世界全体の謎が判明する
その後問題を解決する情報収集ために
再び現代の世界を探索する(再びイベントあり)
という流れです
(情報収集なので過去より現代の方が取れる情報が多い)

ここで未来の世界は上手く処理出来たのですが
過去の世界の処理方法をどうしたらいいか
上手く思いつかなくて悩んでます

世界の謎が判明したら
過去に行く必要があまりなくて
しっかり謎解きとかのイベントを
入れる必要があるのか?ってなってるところです
 
ゲームの中にはおもしろ選択肢という概念がある場合がありますのでそれを参考にしてみてはどうですか?

真面目な回答とふざけた回答が混ざったゲームとか多数ありますが、ルートが変わらなかったり、ふざけた回答を選び続けるとふざけたルートに突入するゲームが結構ある。
 
RPGには、確かに行く必要のない、エクストラダンジョンが多くあるゲームはありますね。
(ブレイブリーデフォルト2がそうでした)
しかしADVの場合、「そこで強敵と戦闘したりお宝獲得」がないため、
必要のない迷宮を作るなら、メインシナリオで語れなかった、何かサブ的なシナリオが
準備されている……といった風にすればいいんじゃないでしょうか。
サブ的な世界観を深く知ることが出来る、そういう位置づけが理想だと思います。
 
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OIL

ユーザー
RPGには、確かに行く必要のない、エクストラダンジョンが多くあるゲームはありますね。
(ブレイブリーデフォルト2がそうでした)
しかしADVの場合、「そこで強敵と戦闘したりお宝獲得」がないため、
必要のない迷宮を作るなら、メインシナリオで語れなかった、何かサブ的なシナリオが
準備されている……といった風にすればいいんじゃないでしょうか。
サブ的な世界観を深く知ることが出来る、そういう位置づけが理想だと思います。
ありがとうございます
何か方向性見えた気がします

選択肢出して
・先へ急ぐ(現代)
・しっかり探索する(過去)

みたいな感じで
見た感じで探索の必要ない感じを
出そうかなって思います
 
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