1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

短編ADVの紹介ご挨拶もかねて。完成作品

藍津海2018-05-25に開始した「作品紹介」の中の討論

1. 藍津海

藍津海 ユーザー

フォーラムのスレッドに初投稿&
    1年と半年くらい前に公開した作品を紹介いたします

藍津海(あいづうみ)と申します。ツクールのファンですが、なぜかフォーラムの登録が遅くなり・・・
    という感じで、RPGツクールVXで制作した「虹が咲くころ」のご紹介です。

とりたてて特別なゲームではありません。ありふれた短編ADV。
    場所移動の選択は少しありますが、ストーリー分岐の選択はなく、
    ツクールの基本でできることと、自分が表現したかったことを組み合わせて、
    ただただ制作させて頂いたものです。
    お暇なときに、気が向いたときにぜひぜひ

■ストーリー
    魔女の呪いで何年も振り続ける雨をやますために、少年ラルフは村を旅立ちます。
    旅先で出会う人々の想いと、ラルフ自身の想いの先には、何が待ち受けているのでしょうか?

https://www.freem.ne.jp/win/game/11868

※現在「虹が咲くころ2~騎士たちの使命~」を鋭意制作中だったりします。

2. 夢幻台

夢幻台 ユーザー

こんばんは、プレイさせていただきました。

短いお話で選択肢も難しい要素が無いので、一気に読むのに向いている印象でした。
    内容的には面白い…と言うのは不謹慎かなと思う感じでしたが、考えさせられる良作というべき作品だと思います。

今後の作品も期待しております。

藍津海 がいいね!しました
  3. 藍津海

藍津海 ユーザー

>夢現台さん

こんばんは!
    プレイありがとうございます!
    おっしゃる通り、
    一気に読むのに向いていると思います。
    今後もご期待にそえるよう、
    励みます(´∀`*)

夢幻台 がいいね!しました
  4. m-spot

m-spot ユーザー

プレイ致しました。

藍津海さんに表現したい世界がしっかりとある作品だと感じました。
    その為、自身のイメージに合った素材集めに苦労したのではないでしょうか。
    愛し合う二人の仲を偏見という障害が立ちふさぐシェイクスピア的な作風でした。
    登場人物だけでなく、彼らの住む世界や文明、倫理観も深く掘り下げればより良い作品になるように思いました。

厳しい意見も書かせていただきます。悪しからずお願いします。
    気になったのは文章力です。
    テキストアドベンチャーは小説と同等の文章力が求められると思います。
    作り手のイメージが確固たるものであるほど 伝える技術も必要になります。
    日本語の正しい文法や ₍熟年層でも難しいことですが。₎ イメージに合った単語、熟語のチョイスは
    特に重要だと考えます。

次回作の完成を楽しみにしております。

5. 藍津海

藍津海 ユーザー

m-spotさん

プレイありがとうございます!
    素材に関しては背景と音楽以外は、
    全てツクールのデフォルト素材で、
    あまり苦労はしなかったと思います。

元々超短編で最初はもっと短くて、
    後からエピソードを付け足した経緯もあるので、物足りないこともあるかなと

文章に関しては、自身では何とも言いがたい部分があります。
    小説とゲームは媒体が違うと同時に、ゲームの文章は、小説のようで小説でないということが肝要だと考えています。
    そのため、特にナレーションのノベル部分では、ある程度平易な言葉を使いつつ、子供でもなんとか読めるようにだけ心がけています。

次回作の虹が咲く頃2は、中編くらいになるため、世界観などの掘り下げは、もう少し十分になるはず?ですw
    貴重な意見をいただき、ありがとうございました!

最後に編集: 2018-06-10

このページを共有