1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

立ち絵の表示のさせ方

べるなに2019-05-23に開始した「ゲーム制作」の中の討論

1. べるなに

べるなに ユーザー

立ち絵を表示させるゲームをツクろうと思うのですが、立ち絵の表示のさせ方と言うのがイマイチわかりません。
    横からスラーッとスライドしてくるような立ち絵の使い方をしたいのです。

(例を挙げるとゲ魔転みたいな。)

ワタベ がいいね!しました
  2. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

私がやるとしたら、「ピクチャの表示」でまず画面外に出して(画面外の座標も指定可能)、その後「ピクチャの移動」で画面内に持ってくるでしょうね。
    因みに座標は、Xが左端0、右端816、Yが上端0、下端624、メッセージウィンドウの上端が444です(推定)。
    分かりにくかったり的外れだったらすみません。

ゆわか, べるなにワタベ がいいね!しています
  3. べるなに

べるなに ユーザー

ありがとうございます!
    明日試してみます!

4. ワタベ

ワタベ ユーザー

画像の表示位置ですが、マイナスや画面サイズ以上の数値も使用できます。
    MVのデフォルトのサイズは横:816 縦:624です。
    メッセージウインドウの位置は、だいたい444(推定)ぐらいです。
    例えば画面左から右に 『横:200 縦:150』 のバストグラフィックを横滑りさせたい場合、
    『ピクチャの表示』『左上』『X:-200』『Y:294』ぐらいの位置に表示し、
    『ピクチャの移動』『左上』『X:0』『Y:294』とすればスライドしてきます。
    『ウェイト』でスライドする時間を調整できます。

画面右から左にスライドさせたい場合は、
    『ピクチャの表示』『左上』『X:816』『Y:294』ぐらいの位置に表示し、
    『ピクチャの移動』『左上』『X:616』『Y:294』とすればスライドしてきます。

『横:300』『縦:500』とかの立ち絵であれば、メッセージウインドウは無視して良いと思います。
    『ピクチャの表示』『左上』『X:-300』『Y:124』ぐらいの位置に表示し、
    『ピクチャの移動』『左上』『X:0』『Y:124』とすればスライドしてきます。

この辺りは慣れてくれば、感覚的に理解しやすくなりますよ。
    あと頻回に使用するようでしたら、コモンイベントで設定しておくと楽です。
    一発で何度も使用できますし、修正したくなったらコモンイベントを修正するだけで全部のイベントが修正できます。
    あと立ち絵表示のプラグインなら、けっこうあったと思います。
    ・・・使い方が難しいけど。

べるなに がいいね!しました
  5. べるなに

べるなに ユーザー

お二方ともありがとうございます!
    早速やってみて、見事に出来ました!

6. べるなに

べるなに ユーザー

最後の質問なのですが右から左にスライドする時、横300 縦500の画像の場合、表示や移動の数値はどうすればいいですか?

7. ワタベ

ワタベ ユーザー

1.『ピクチャ表示』『左上』『X:816』『Y:124』
    2.『ピクチャ移動』『左上』『X:516(※)』『Y:124』
    という風になると思います。
    ※マークは、これより数値を低くすれば左に寄るので、ちょうど良い位置に調整してみてください。

べるなに がいいね!しました
  8. べるなに

べるなに ユーザー

こんなに早く返信ありがとうございます!

このページを共有