簡単なタイルセットの作成(gifで説明)(GIMPの使用)

cossio1998

ユーザー
スレッドの更新2。
エラーが見つかった場合は通知してください。
..........................................................

「Cossioがグラフィックリソースの作成に使用する手法(無料ソフトウェアを使用)」
GIMPを使用して簡単なタイルセットを作成する方法を見てみましょう。示されているフェーズは、Cossioがグラフィックアセットを作成するために実行するフェーズです。役に立つかもしれない情報。

1.GIMP(GRID)の構成:
ここで、(GRID)を作成するようにGIMPを構成します。これは、48pxタイルセットの位置を区別するのに役立ちます。
また、これはSNAPPINGをアクティブにし、より適切なリソース変更を行うのに役立ちます。
キャンバスの解像度が48で割り切れることを確認します(たとえば、768x768)。

1.gif

2.作成プロセス:
次に、解像度768x768の新しい画像を作成します。
タイルセットを選択し、その上に黒い背景を描画します。

2.gif

次に、白い線と選択した色を追加する必要があります。

3.gif

タイルセットにテクスチャを適用します。幸い、GIMPにはすでにテクスチャが統合されています。この場合、光沢のある床のタイルセットを作成しています。タイルセットからの光の反射には明るい色が必要であり、最後に「線形ぼかし」ツールを使用します。

4v4.gif

モザイクに光と影の効果を追加する時が来ました。
GIMPのレイヤーカラーモードを使用します。
黒と白のグラデーションを描く必要があります。 GIFに示されているようにブラシを使用します。

5v2.gif

これは、タイルセットを作成した単純な結果です。

Screenshot_1.png

すでにGIMPの経験がある場合は、より高度な変更を行うことができます。おそらく、木や金属のテクスチャ、おそらく磁器です。

6wrxPss.png

..........

リソースを作成するためのテクニックがある場合は、このスレッドのコメントセクションで共有できます。
..........

ここで私のより速いワークフローを見ることができます。このビデオでは、Aseprite、GIMP、およびLinuxを使用して、グラフィックリソースを高速で作成する方法を示しています。

Attachments

• 5.gif
    5.gif
    174.3 KB · 閲覧: 1
  • 5.gif
    5.gif
    174.3 KB · 閲覧: 0
最後に編集:
スチームパンクっぽい、統一感のある色合いが素晴らしいですね。

なお、素材(リソース)を公開する場合は、ツクールMV・MZ共通 https://forum.tkool.jp/index.php?63/ の方に投稿した方がいいです。
MV・MZ用の素材ですよね?
ここは素材を公開する場所ではなくて、素材を作るときに役立つ情報などを交換する場所です。

トップ