1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

素手の時に能力が上がるキャラを作りたい

沼江蛙2018-05-28に開始した「ツクールVX/VXAce」の中の討論

1. 沼江蛙

沼江蛙 ユーザー

こんにちは。
    「武器と盾を装備していない時に素早さが上がる」というアクターを作りたいのですが、
    どう設定したらいいでしょうか。

「装備していない時」の判定って、条件分岐で「剣を装備してない時…斧を装備してない時…」というのを
    全ての武器盾でやらないといけませんか?別のスマートな方法があるのでしょうか?

よければ教えてください。よろしくお願いします…

2. 開拓者

開拓者 ユーザー

ちょっと欠点の多いやり方なので工夫が必要ですが
    両手持ちの武器で「素手」を用意すると条件分岐がいらないので楽ですよ
    素手そのものが武器なので素手の時だけ2回攻撃とかもできます。

沼江蛙猫二郎 がいいね!しています
  3. 猫二郎

猫二郎 ユーザー

開拓者様の両手持ちの武器で「素手」を用意するというやり方は、自分がよく利用するツクールMVのちょっとしたプラグインで、素手という再現はできます。

用意するプラグインは、
    ・Declare War様の装備画面で武器の装備無しを禁止する「NoWeaponDisabled.js」
    ・きぎぬ様の最強装備とかのコマンドを無くす「KGN_DelEquipCommand.js」

NoWeaponDisabledは、武器を切り替える事はできますが、武器自体は外せません。ただ、最強装備とかで稀に外れる事がありますが、KGN_DelEquipCommandも導入すると、最強装備自体が非表示なので、素直に武器と素手との区別ができます。

ただ、ツクールMVなら、他の製作者様が製作したプラグインでこれらの方法でできますが、他のツクールでやる方法は知りません。そして、KGN_DelEquipCommandは強引に既存処理に書き換えているので、他のプラグインと競合する可能性がかなり高いので注意が必要です

最後に編集: 2018-05-29
    沼江蛙 がいいね!しました
  4. faida

faida ユーザー

①VXAceの条件分岐であれば、スクリプトで
    「$game_actors[id].weapons.compact.empty?」(idはアクターID)
    「$game_party.members[index].weapons.compact.empty?」(indexはパーティの順番(0から始まる))
    で武器を装備していないかどうかの判別ができるかもしれません。
    盾もなら「[0,1].all?{|index|!$game_actors[id].equips[index]}」とかでしょうか。

VXは……VXも条件分岐にスクリプト使えたような気がするので多分大丈夫だと思います。

②手元に素手時の武器を変更するRGSS3スクリプトがあったので一応添付しておきますね。(古いのでちょっと怪しいですが)
    まぁこれだけで何ができるわけでもないのですが。

添付ファイル:

5. まっつUP

まっつUP ユーザー

沼江蛙様

VXACEユーザーであることと装備の仕様がデフォルトのままであるのが前提ですが
    星潟様が公開されているRGSS3 条件特徴付与をプロジェクトに適用してください。
    (場合によってRGSS3 能力値増加特徴もあると便利です。)
    http://artificialprovidence.web.fc2.com/

これらをお借りして特定のアクターが素手時に能力値が上がるようにするためには
    RGSS3 条件特徴付与を使って
    アクターまたは職業のメモ欄に<条件特徴付与:53,!equips[0]&&!equips[1]>を入れます。
    これでID53の防具の特徴が「武器と武器または武器と盾が無いとき」に該当アクターに付加することができます。
    なお、一目固定値による能力値の変動は不可能に見えますが
    RGSS3 能力値増加特徴を使うと固定値を増やすことができるみたいです。
    (例では53ですが他のIDの防具でも大丈夫です。一つだけ任意の防具の特徴と場合によってメモ欄を使います。)

6. 沼江蛙

沼江蛙 ユーザー

皆さんありがとうございます!
    スクリプトを試してみて、駄目そうだったら
    最終手段で素手という武器を作ることにします。

このページを共有