1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

素材の管理ってどうしていますか?

オヤジ狩り2018-03-09に開始した「雑談」の中の討論

1. オヤジ狩り

オヤジ狩り ユーザー

ツクールをいじっているとどうしても素材屋さんによるフリー素材を使う必要が出てきます
    ですがダウンロードしてない間にサイトが閉鎖したりする場合とかあると思います。
    なんで良さげな素材を配布しているサイトを見つけたらそのサイトの素材を全部利用規約と一緒に保存しておくんですが、
    その際の管理方法について私はこうしてるよーとか皆さんに聞きたいです。
    ちなみに自分はで一つのフォルダーにまとめてるだけです。

最後に編集: 2018-04-06
    沫那環 がいいね!しました
  2. 月下美人

月下美人 ユーザー

すごいですねw ちょっと混乱しそうだ……。
    私の場合は必要な素材だけを拝借してますね。しかも探している素材は「キャラ、BGM・SE、エフェクト、アイコン、マップ、スクリプト」に限るので、種類ごとにフォルダーで分類して、使った素材は使用済みフォルダーに、って感じです。
    なので、フォルダーはこれだけ。

添付ファイル:

オヤジ狩り がいいね!しました
  3. リンクス

リンクス ユーザー

恐縮ですが私のスレッドに類似の物がありますよ~
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/制作物・データの管理等について.746/

4. オヤジ狩り

オヤジ狩り ユーザー

5. あるけみ

あるけみ ユーザー

オヤジ狩りさんこんにちは〜。重複みたいだけどなんとなくこっちのスレに書いてみる
    ありますね、今使うわけじゃないけど後で消えたらやだな〜って素材
    私はそういう時Evernoteを活用してます
    画像やスクリプト素材に限るんですが、ボタン一つでwebページまるっと保存出来て良い。
    音楽素材ならダウンローダーで一括ダウンロードしてますね
    私はchronoっていうchromeの拡張使ってるんですが、拡張子やファイル名でフィルタリングできる奴が便利です
    以上、何かの参考になれば!

このページを共有