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絶対優位! 火属性

アリヒコット2019-06-26に開始した「雑談」の中の討論

  1. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/水と冷気は同じ属性か?.1000/
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/雷攻撃は何属性?.990/
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/味方が闇属性攻撃を使う意味.1142/
    ↑の姉妹編ですが、今回はちょいと毛色が違います。

    火属性というものは、どんなRPGにも揺るぎなく存在している気がしてなりません。
    実際、火の攻撃性は確かです。現実の戦にも火計というものが存在しているくらいですし。
    それこそDante98あたりの昔のRPGは、攻撃魔法が火属性1系統しかないというのもざらです。(因みにDante98のデフォルトは火と氷の2系統)
    火系攻撃魔法のないRPGなんて、ダークフォースとかの「攻撃魔法=剣技」といったものしか知りません。

    私とて、攻撃魔法ある限り火系がないRPGを作った覚えは、ツクールを始めてこのかたございません。
    ただ、火属性の扱いを妙な意味で特別にした事があります。
    ツクール2(SFC)製の非発表作品なのですが、
    主役を空と海と大地の三女神、敵を世界を焼き尽くす火焔の悪魔にして
    火属性を敵専用とし、味方は水や風や雷の攻撃魔法を使うようにしたものです。

    火系攻撃魔法のないRPGというのは成り立ち得るのでしょうか?
    皆様は、火属性についてどう思われますか?
     
    #1
    温州みかん神無月サスケ がいいね!しています
  2. 神無月サスケ

    神無月サスケ ユーザー

    炎系の魔法と言うのは、属性のある魔法を作る人なら、真っ先に入れると思います。
    FOMA対応『RPGツクール for mobile』 では、攻撃のアニメーションは、
    炎(爆発にも見える)一択でしたし。

    炎系で興味深いのはFF4のシナリオでした。リディアが最初炎系魔法が使えない中で
    魔法使いにとって、ファイアは初歩の初歩なのに使えないなんて」と訝っていたら
    リディア自身が火事を経験しており、そのトラウマがあった、と言う風になっていますね。

    これだけ見ても、いかに属性魔法の中で、まずは炎が出てくるか、理由が分かる気がします。

    なお、ダーケストダンジョンというゲームには、攻撃魔法の属性、といったもの自体がないですが、
    唯一、修道女(Vestal)が審判というスキルで、敵に雷を落として攻撃、というのがあるのですが、
    それ以外に属性魔法らしきものが見つからない。
    魔法使い風の格好をしている墓荒らし(Grave Robber)は、ナイフを飛び道具として使うし、
    マスケティア(Muskeeter)も弓攻撃です。

    僕が作るゲームの中では、「炎は誰かが必ず覚えるが、一番使い勝手がいいのが雷」というところに
    いつも落ち着いています。
    雷は、それを弱点とする敵を作りやすいんですよね。水棲系や機械系など。
    一方炎は、水棲系には効きづらいという弱点がありますね。
     
    #2
    温州みかん がいいね!しました
  3. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    ベタな属性として、大抵のゲームは炎に関するものが多い。

    アクター・エネミーの両方に炎関係する魔法や技がないRPGとなると、
    ひたすら、物理攻撃で殴る・斬る・投げるなどの繰り返す地味なゲームになりそう。

    SF物の一つとして、超能力者には炎を操る念力としてパイロキネシスというのがあるし、時代物だと火矢とか火遁等は必ずある。
    SF物でもファンタジー物、時代物等で様々な形で利用されてますから、炎がないゲームは地味過ぎて、プレイする人が少ない気がする。
     
    最後に編集: 2019-06-26
    #3
    温州みかん, こまどり乳酸菌神無月サスケ がいいね!しています

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