続編を作るなら、その主人公は…

ここで言う“続編”とは、同じ世界を舞台とした新たなお話を指します。
当然、前作の主人公は前作で成長したはずです。それをどう新作と整合させるか…

私見では、大まかに3つの型に分けられると考えます。

1)同一人物の続投

これはどのメディアでもキャラクターが人気で続編に踏み切った場合の定番ですが
RPGでやるとなると、前作で散々上げた筈のレベルがまた1になる等がおかしいと云われがちです。

この点巧くやっていると思うのが王国心。
1と2の間に1.5ともいうべき記憶鎖を挟み、成長のリセットを巧みに理由付け。
しかも意識的なものだとの開発者インタビュー。

拙作では、Fluoriteシリーズが少女漫画的な「生まれ変わっても続く愛」を扱ったものだったので
同一人物であっても毎回生まれ変わったものであり、当然能力体系からして異なります。

2)先代主人公の児孫

やりやすさでは恐らくこれが一番。ファンサービスとなりつつ新主人公でまたレベル1からなのも必定。
先代主人公は老化なり多忙なりで参戦しないとしておけばファイナルアンサー。

版権ならポポロクロイスのピエトロ陛下からご子息ピノン殿下へ。
拙作Fantasical Friendsも2のクレアは1のニナの娘。
余所様のツク2000・フェイレンワールドにしても、1の主人公とヒロインとの子が3の主人公。

3)全くの別人

これはかなりシナリオの手腕が問われます。
その点定評があったのが、余所様のDante98作品Dark Force。
元主人公は主人公時代に得た強さのまま世界に君臨しています。

さ、皆様はいかがですか?

OIL

ユーザー
私は前作のストーリーが完結しているなら
別の主人公の方がいいですね

私の好きなゲームとして
ポケモンシリーズやMOTHERシリーズ
少しマイナーになりますけど
日本一ソフトウェアの魔女シリーズがあるのですが
すべてシリーズで主人公が異なります

せっかく事件が上手く収束したのに
無理やり新しい事件を起こして