職業を選べるRPGなら、どんな職を用意するか

↑から派生させました。
あちらでは主に、キャラ毎に職業が固定されている場合を念頭に置きましたが、
プレイヤーがキャラの職業を選択出来るという潮流もあります。
最初にキャラメイキングする場合、途中で転職出来る場合、基本職と上級職の別がある場合、色々ありますが
いずれにせよ「どんな職を用意するか」が大事なことには変わりありません。
さ、どうしますか?

ウチは近年では、ロールの概念に則り
・戦士(物理攻撃
・盗賊(探索技能
・僧侶(回復魔法
・魔法使い(攻撃魔法
の4つを基本職として用意し、更にそれらのうち2つを複合させた6通りの上級職があります。
・レンジャー(物理攻撃探索技能
・聖騎士(物理攻撃回復魔法
・魔剣士(物理攻撃攻撃魔法
・アイドル(探索技能回復魔法
・忍者(探索技能攻撃魔法
・賢者(回復魔法攻撃魔法
 
職業選択型のゲームを作成した事はありませんが作るとしても、こちらのサイト達を参考します。
 

ufo_1122

ユーザー
ジョブチェンジ制の作品は好きなのですが、
わりと作業やデバッグが大変なのもあり、なかなか最後まで作れずにいます。
いつかは完成させてみたいですね。
エターなった作品でも良ければ、下記の通りの感じです。

【パターン1:クラスを掛け合わせて新規ジョブを習得するタイプ】
<下級職・最初に選択できるジョブ>
戦士:攻撃・防御に特化する前衛職。
盗賊:妨害・弱体や速さに特化する前衛職。
術士:魔法攻撃に特化する後衛職。
僧侶:回復・補助に特化する後衛職。

<上級職・下級職を経験することで選択できるジョブ>
バーサーカー:戦士×盗賊
魔法剣士  :戦士×術士
パラディン :戦士×僧侶
忍者    :盗賊×術士
モンク   :盗賊×僧侶
賢者    :術士×僧侶

【パターン2:ひたすら多数の職業が登場するパターン】
<戦士系>
・ウォリアー(斧・槍・剣・格闘・弓・投擲)
攻守に優れるアタッカー。特に単体攻撃に特化しており火力はピカ一。
他ジョブより多くの武器種を装備可能。
・ナイト(槍・剣・槌)
物理防御に優れる。自分や味方を攻撃から守り、ダメージを軽減する。
ピンチの際に強くなる攻撃や、攻撃しつつ自己回復するスキルなども覚える。
・ソードマスター(剣)
素早さに優れるアタッカー。複数回攻撃や、回避反撃などのスキルを覚える。
スキルが優秀なぶん他の戦士系と比べるとやや火力が低く、装備の幅が狭い。
・モンク(格闘・投擲・杖)
高いHPを持つ前衛。自己強化や自己回復を得意としている。
他の戦士系と比べるとやや魔法防御が高い。
<盗賊系>
・シーフ(短剣・銃・鞭)
素早さに特化したジョブ。戦闘では妨害や特殊効果を得意とする。
火力での貢献は小さいが、マップでの探索で活躍する。
・スナイパー(弓・銃・投擲)
命中率が高く、飛行系の敵に対する特効スキルを得意とする。
火力はやや高めだが、全体攻撃は行えない。
・ハンター(斧・格闘・銃)
各種族特効系のスキルと、特殊効果を習得する。弱点を突ければ強いタイプ。
他のジョブよりもクリティカル率が高い。
・アサシン(剣・短剣・投擲)
属性攻撃や即死攻撃を習得するジョブ。
器用貧乏な反面、状況によって臨機応変に戦える。
<魔法系>
・メイジ(杖・槌・本)
攻撃魔法を中心とした『魔術』カテゴリの魔法を得意とする魔法アタッカー。
他の魔法系ジョブよりも少し打たれ強い。
・プリースト(槍・杖・槌)
回復魔法を中心とした『聖術』カテゴリの魔法を得意とするヒーラー。
他の魔法系ジョブより少し攻撃力が高い。
・ソーサラー(杖・鞭・本)
状態異常・弱体魔法を中心とした『呪術』カテゴリの魔法を得意とする。
弱体化の他、HP吸収や減少HPに応じた固定ダメージなど特殊な魔法を扱う。
・セージ(杖・槌・本)
強化・補助を中心とした『賢術』カテゴリの魔法を得意とする。
他に、小ダメージを与えつつ属性耐性を短時間下げる等特殊な攻撃魔法を扱う。
<特殊系>
・バード(槍・弓・楽器)
味方全体を一度に強化する『呪歌』カテゴリの魔法を得意とする。
一部、「子守唄」など状態異常系のスキルも少し覚える。
・ダンサー(格闘・短剣・楽器)
敵全体を一度に弱体化させる『舞踏』カテゴリの魔法を得意とする。
バードに比べると攻撃・回避が高く、物理戦闘も少しは出来なくもない。
・ハーバリスト(斧・短剣・弓)
アイテムに関する効果を持つ『薬学』カテゴリの魔法を得意とする。
アイテムの全体化や、パッシブスキル「薬の知識」などアイテムの扱いに長ける。
・ストラテジスト(銃・鞭・本)
攻撃を上げるが防御が下がる、敵味方に同時に強化や弱体をかけるなど、
クセはあるものの使いこなせば強力な『戦術』カテゴリの魔法を得意とする。

【パターン3:習得したスキルを他のジョブに引き継げるタイプ】
・ハーバリスト
ジョブコマンドは『処方』
アイテムの全体化や効果反転による攻撃などを行う。
また、アイテムの効果が上昇するパッシブスキルを持つ。
・チェイサー
ジョブコマンドは『早業』
状態異常の付与や、特定の状態異常の敵への防御無視攻撃を行える。
マスターすると通常攻撃に低確率で即死の追加効果が発動する。
・ウォリアー
ジョブコマンドは『戦技』
敵単体に対する物理攻撃を得意とし、装備できる武器種が多い。
マスターすると能力ダウンを無効化する特性が追加される。
・プリンセス
ジョブコマンドは『王命』
味方全体に物理攻撃や、特定の属性ダメージを軽減するバリアを貼る。
攻撃は低いが防御に優れ、防御コマンドの効果が上昇する特性を持つ。
・アルケミスト
ジョブコマンドは『錬金術』
敵単体への属性ダメージを得意とする魔法アタッカー。
マスターすると魔法ダメージを常時軽減する特性が追加される。
・魔王
ジョブコマンドは『魔術』
敵全体への属性ダメージを得意とする魔法アタッカー。燃費にやや難あり。
マスターすると即死耐性の特性が追加される。
・グラップラー(格闘、短剣)
ジョブコマンドは『格闘』
敵単体に対して攻撃しつつ、弱体化や状態異常を付与する。
マスターすると常時オートリジェネの特性が追加される。
・ヴァルキュリア
ジョブコマンドは『聖槍技』
自己強化しつつ敵の攻撃を引き付ける、防御が高いほど威力の上がる攻撃など、攻防一体のスキルを覚える自己強化型の前衛。
マスターすると稀に魔法反射が発動する特性が追加される。
・ダークナイト
ジョブコマンドは『暗黒剣』
HPを消費して大ダメージを与えるなど自己犠牲型のアタッカー。
攻撃力はもちろん、最大HPにも優れる。
マスターすると一部スキルのデメリットを軽減する特性が追加される。
・エンターテイナー
ジョブコマンドは『演芸』
ランダムダメージ、銭投げなどクセの強いスキルを習得する。
能力は低いが、マスターすると稀に2回行動が可能となる特性が追加される。
 
私は、フトコロさんの「データベースサンプル」を用いたゲームを作っています。
そして、主人公の職業は「すっぴん」です。
彼および彼女(性別選択を、取り入れる予定です)は、序盤はどうにも言えないほど弱いですが
全ての武具を、装備できます。

しかし、ゲーム後半に特定のボスを倒せば既存キャラの上位互換的な
職に就くことが出来ます。名称は、以下の通りです。
戦士  → ベルセルク
魔導士 → アークソーサラー
僧侶  → パラディン
武闘家 → ゴッドハンド
狩人  → レンジャー
旅芸人 → スーパースター
魔装士 → フォースロード
 

たまな

ユーザー
TRPG他MMORPGの参加では僧侶メインのサブ盗賊キャラを作ってたことが多いです
あとはお邪魔キャラが多くフェアリー、吟遊詩人とかしてました
妖怪ものでは雪女したことあるかな

構成は古い人間ですので
戦士(騎士)or (重戦士)<ドワーフや巨人系>
戦士(軽戦士)
魔術師 or 精霊使い<エルフ系>
僧侶 or ビショップ(魔僧)or モンク(戦僧)
盗賊 <ホビット系> or レンジャー<エルフ系>

大体、この5人構成を理想としますね
リーダは戦か魔
全部人間でもいいけど他種族が入る場合の理想職として<>つけました
 
トップ