1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

能力者とか戦う系の処女作作成しました。

ゆうぺ2019-01-05に開始した「作品紹介」の中の討論

1. ゆうぺ

ゆうぺ ユーザー

初作品ですのでテストプレイはしてるんですが不具合等ございましたら是非とも伝えていただければ幸いですm(_ _)m

※言葉の言い回しがおかしい所があると思います。読書しまくって精進します
    ※一部ツクール素材使わせていただいてますが書いてる絵は完全自作絵ですので下手なのはご了承ください。(アイコンは貰い物の絵です。)
    ※能力を持った人達の物語です。
    ※プレイ時間は1〜2時間です。
    https://www.freem.ne.jp/win/game/19273
    是非良ければプレイしてみてください!感想たくさん待ってます!

ゼゼゼワタベ がいいね!しています
  2. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

おもしろかったです。伏線が多く、続きが気になりますね。自作絵も表情豊かでいい感じです。
    以下、少し気になった点など(ネタバレ防止のため、一応隠します)。
    1、言葉の言い回しなどは特に気になりませんでしたが、台詞には「」があった方がいいとは思います。あと出来ればキャラ名も書いてくれると憶えやすいので助かります。
    2、ウルフが強すぎに感じました。連続攻撃でクリティカルを出しまくって、ボスもほとんど瞬殺してしまうのでもっと攻撃力を下げてもいいかと思います(いろいろ知ってるっぽいし、元々そういう強設定なキャラなのかな?)。
    逆にティアラは撃たれ弱すぎてボス戦では役にたたない(回復技を使おうとしたら、ボスの攻撃で一撃で倒される)印象を受けました。ラヴィに味方をかばうスキルを付ければいい感じかもです。
    3、ストーリーがシリアスな割に、地名等がパロディだったりメタ発言があったりと、世界観が合っていないように感じました。FF7や8のような、本格的な現代風異世界ファンタジーにした方がよかったんじゃないかなーと。
    4、エンディングが簡素すぎに感じました。終盤が大いに盛り上がったのに、その後一気に手抜き感が……。せめて二人が旅立つシーンくらいは欲しかったです。
    5、ちょっとしたことではありますが、ダウンロードに時間がかかりますので使用していない素材(主にBGM)は削除して公開いただけるとありがたい。
    こんなところですかね? 
    キャラ同士の掛け合いやストーリー、自作絵なんかはとてもよかったので、続編を期待しております。

ゆうぺ がいいね!しました
  3. ゆうぺ

ゆうぺ ユーザー

ゼゼゼ様

プレイしてくださってありがとうございます!大変光栄です

気になった点についてはこちらもやり方がわからないので上手くできてるか分かりませんが、隠して返答させていただきます。
    1、言葉の言い回しなどは特に気になりませんでしたが、台詞には「」があった方がいいとは思います。あと出来ればキャラ名も書いてくれると憶えやすいので助かります。
    →キャラ名については顔を表示させる事で分離化できると思ったのですが、やはり書いてないと誰だか名前が覚え辛いという欠点がありましたね、、「」の存在も気にしてなかったので改善します!

2、ウルフが強すぎに感じました。連続攻撃でクリティカルを出しまくって、ボスもほとんど瞬殺してしまうのでもっと攻撃力を下げてもいいかと思います(いろいろ知ってるっぽいし、元々そういう強設定なキャラなのかな?)。
    逆にティアラは撃たれ弱すぎてボス戦では役にたたない(回復技を使おうとしたら、ボスの攻撃で一撃で倒される)印象を受けました。ラヴィに味方をかばうスキルを付ければいい感じかもです。
    →ウルフについてはアルスマグナを得てから強キャラにしようと思ったのですが、ボス戦での難易度を下げてしまっていたかもしれませんので攻撃力、クリティカル率を改善していきたいと思います。
    ティアラは元々戦う系のキャラという設定にしないで回復に徹してもらうクリスタルだけ所持してますので、他の能力を下げていました。速度も遅いため一撃でやられてしまうと何もできないのは彼女の良さを殺してしまうので、改善していこうと思います。
    ラヴィは護衛という立場上、スキルに元々かばうのを実装させていたのですがうまく機能してくれず全くかばってくれなかったので攻撃技に変更しました。かばうスキルは今後のゲーム作りでも必要だと思うので、もう一度スキル実装させてどうすれば機能しようか研究しようと思います。

3、ストーリーがシリアスな割に、地名等がパロディだったりメタ発言があったりと、世界観が合っていないように感じました。FF7や8のような、本格的な現代風異世界ファンタジーにした方がよかったんじゃないかなーと。
    →地名等はいかにもな名前より、バレないかな程度に現代のを弄ったのですが、やはりわかりますよねwこちらは色々な所からつつかれる要因になりかねないので改善しようと思います。
    メタ発言は面白さを意識して取り入れたのですが最終的にはシリアス展開になってるので統一化を図っていきたいと思います。

4、エンディングが簡素すぎに感じました。終盤が大いに盛り上がったのに、その後一気に手抜き感が……。せめて二人が旅立つシーンくらいは欲しかったです。
    →背景真っ暗でレヴォンの一人称視点の回想だけで終わらせてしまったのは、当初あの戦いの後、キャラ達の状況がガラリと変わったので色々盛り込もうと思ったのですが、次作をプレイされる際にどういう風に変わっていってるのかを楽しみにしてもらう為あえてそういう感じにしました。ただ手抜き感がハンパない感じすごくあります!笑
    少し手を加えて訂正しようと思います。

5、ちょっとしたことではありますが、ダウンロードに時間がかかりますので使用していない素材(主にBGM)は削除して公開いただけるとありがたい。
    →大変ご不便おかけしてすみませんでしたm(_ _)m使っていない素材以外出力もできるみたいですが、うまく作動しない事があるという一文を拝見しまして、ビビってしまいました。
    使っていない素材だらけなので出力方法を変えようと思います。

大変参考になるコメントをいただきましてありがとうございます!!

訂正して再投稿できればと思います!

今後の作成意欲にも繋がりましたし、次作も鋭意作成中ですので是非よろしくお願いします

4. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

ツクールの『かばう』は、デフォルトだと弱っている味方(HPが4分の1以下だったかな?)しかかばわない仕様になっています。
    正直使い勝手が悪いというか、ほぼほぼ使えないのでスクリプトをいじるか、『かばう』の仕様を変更するプラグインもおそらくあると思うので(私はちょっと存じ上げませんが……)探してみてください。
    プラグインの使い方など、分からないことがあればこのフォーラム内で聞いてみるといいかと思います。

ゆうぺ がいいね!しました
  5. ゆうぺ

ゆうぺ ユーザー

ゼゼゼ様

そんな仕様があったんですね、知らなかったです
    スクリプトをいじるのは難易度が高いので仕様変更プラグインを探してお借りして使おうと思います!
    ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

ゼゼゼ がいいね!しました

このページを共有