1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

脱獄王-Picking Rush-

Arimitsu11082018-03-02に開始した「作品紹介」の中の討論

1. Arimitsu1108

Arimitsu1108 ユーザー

アップし立ての鍵開けアクションゲームです。

RPGアツマール版
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6242

ふりーむ!版
    https://www.freem.ne.jp/win/game/17092

■ゲーム紹介文
    牢獄に幽閉された盗賊姉弟が脱出を図る鍵開けアクションゲームです。
    薄暗い道を進みながらひたすら牢の扉を開けていき、ついでにお宝も奪っていくのが目的です。
    無事脱出を目指し、高ランクを狙え!

■このゲームの特徴
    ピッキング:牢の扉を決定ボタン連打で開けていきます。
    宝箱   :スコアアイテムが入っています。スコアはクリア時のランクに影響します。
    捕虜   :牢に閉じ込められている捕虜を助けると制限時間が延長されます。
    敵兵   :脱出を阻止する見張りの兵士です。赤い視界に入るとゲームオーバーです。
    ツイート :ゲームオーバー、クリア時にその時点のスコアをツイッターにアップできます。

[​IMG][​IMG][​IMG][​IMG]

添付ファイル:

最後に編集: 2018-03-04
  2. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

30分くらいやりました。1かいクリア。
    動画は初見でなく15分くらい遊んだ以降のものです。
    全然EASYじゃなかった……

追記:
    今添付画像を見て気づいたんですが、上下の帯(タイムやゴールドや捕虜の表示)が表示されてなかったみたいです。
    ただ、これだけ視野が制限されてる上に、さらにこの帯があったら……
    と思うと、結構厳しかったように思います
    (50%半透明表示で、メニュー開くと100%表示とかならあるいは……)

よかったとこ
    ・丁寧なデザイン

マップの構造やしかけは、脱獄感あってよかったです。
    見つからないように鍵をカチャカチャやるのが焦りを加速させます。

・緊張感がすごい
    兵士の無慈悲さと周囲の暗さで、鍵を開ける手が汗ばむこと間違いなし。

・仲間やボーナスなどの仕組みが、考えさせられる
    スコアを狙ってルート開拓するのは楽しくなりそうです。
    兵士のパターン把握したり、地形把握したり、かなりやり込めそうだと思いました。

きになったとこ
    ・ゲームオーバー画面でリトライができない
    毎回名前入力やBGM選択するのは、かなーり辛かったです。

・処理が重くてコマ落ちしてる
    原因は分かりませんが、(1マップで大量の並列イベントが動いてるから?)
    ほかのブラウザゲームで処理落ちすることはほぼないです。

・今いる捕虜・カギを、メニューを開かず確認したい
    捕虜は今何人いるのか確認もできないようだったので、そこは欲しかったです。
    ※上下の帯が表示されてなかった模様

・看板があまり役に立たない
    ふつうに看板が視野に入るとこまで兵士がやってくるので、
    なんとなく安置かなと思ってしまっただけに、看板の存在は逆効果と言ってもよかったです。
    看板を光らせるか、安置にしか置かない(ついでに安置だと分かる風に視覚化)
    というのでないと、意味があまりないなと思いました。

・暗すぎる
    見えなさ過ぎて、相当きつかったです。
    たとえ見えててもかなり難しめの、基本1発ミスでリカバリ不可の即終了というバランスなので、
    初見の地雷を踏む可能性におびえながら進むのは、心理的に結構辛かったです。
    普段なら、こういうのもまぁバランス的にありかなと思うとこですが、
    処理落ちしたり、リトライがすぐにできない事で、ストレスが勝ってしまってました。

その他
    ・タイムはどこ?

どこにもでていなかった(と思う)んですが
    EASYMODEということで、タイム制限はなかった、ということでいいんでしょうか・・・?
    リザルト画面でピロピロ音がしてるのでタイムはあったのかな……?

・ゴール手前の檻にいくと、手前の通路の兵士が絶対避けれない
    設計ミスなのか積みポイントなのか分かりませんが、
    あそこで積むと確実に心折れるのは間違いないと思います。
    (もちろん捕虜を囮にすればなんとかなるのですが、その手前で捕虜を切らしてたら積み)

・最初の「ボタン操作は画面右下を確認」という張り紙がわからなかった

最後に編集: 2018-03-03
  3. Arimitsu1108

>>あるふぁさん

早速プレイしていただきありがとうございます!まさかいきなり上下のコレが表示されないとは!!
    起きた瞬間にビックリしました、本当に申し訳ないですorz
    実際はこのように表示されるはずなのですが・・・
    恐らくあるふぁさんが仰る通りゼンブを1マップにまとめたのが原因かと思い、
    現在対応中です。

実際DL版で出力してみたら上下の表示はされるものの
    処理物凄くおそいので、ほぼ100%これが原因かと思います。

なので1度シームレスにするのをやめて、
    ミニマップで区切ってみてブラウザ版でも表示されるか
    試してみたいと思います。

添付ファイル:

あるふぁ がいいね!しました
  4. Arimitsu1108

他の不具合に関しても、順番に解消していくつもりです。
    わかりやすくて助かります!今回もありがとうございました。

5. Arimitsu1108

RPGアツマール版で修正版アップしました!
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6242

修正箇所は以下の通りです。

①上下の帯表示(スコア、タイム、アンロックレベル、救出捕虜数、ボタン説明)
    ②暗すぎる画面の明るさ調整
    ③一部マップ内の配置調整(回避できない敵兵の配置など)
    ④「!」立て札をすべて撤去

①の原因は上下の表示をするプラグインのverでした。(最新版に変えたことにより表示されなくなってました)
    そして、処理が重くなる方についてはイベントごとに灯りを設定するプラグインが主な原因でしたので、
    それを思い切ってなくしました。少ししょぼく見えるかもしれませんが、見やすくはなったと思います。

6. あるふぁ

あるふぁ ユーザー

対応速い!ちょっとだけ遊んだんですが、すごくよくなってました!

1つだけ不都合っぽいのに気付いたので報告です。
    檻越しに囚人と話しかけると、檻を貫通して仲間になっちゃってました!

Arimitsu1108 がいいね!しました
  7. Arimitsu1108

>>あるふぁさん

マジですか!!直しときますねw
    →→直しました!!

最後に編集: 2018-03-04
  8. Arimitsu1108

ふりーむ!版のアップ申請通りましたー。DL版も試遊可能です~。

9. Arimitsu1108

ver.1.15に更新です。よろしくお願いします!

・タイムリミットが0になってもゲームオーバーにならない不具合を修正

10. Arimitsu1108

ver.1.40に更新です。よろしくお願いします!

・変換機で購入したタイムが加算されない不具合を修正
    ・ゲームオーバー時に「すぐリトライ!」を追加(レベル引継)
    ・「すぐリトライ!」時に所持金半分のペナルティを追加

このページを共有