1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

自分が作ったデータベースを上げるスレ

シトラス2019-07-17に開始した「雑談」の中の討論

1. シトラス

シトラス ユーザー

その名の通り、皆さんが作った「データベース」を晒してみようというスレです。
    黒歴史ノートを晒すもよし、データベースとしての使いやすさを追求するのもよしです。
    「甲子園」と銘打っていますが、お互いに争うわけでもないし
    優勝しても、なにもありません。

ルール:
    ツクールシリーズの「data」フォルダなどをzip方式で圧縮し、このスレにアップロードします。
    具体的にはこんな感じです。

zipファイル
     dataフォルダ
     注釈用ファイル

注釈用ファイルというのは、再配布が禁止されている素材や有料の素材を使用したい場合
    それらを別途手に入れてくださいという注釈です。
    また、それがどのようなデータベースなのか説明するのもいいです。
    8月31日までに、アップロードしてください。
    それ以降は、自分が作ったデータベースを上げるスレにしたいです。

最後に編集: 2019-07-23
    猫二郎, 開拓者, ヨルシ他4人がいいね!しています
  2. ハルマキ

ハルマキ ユーザー

トップバッターいただきます。
    というより、以前からタイムライン上で度々宣伝してた
    データベースサンプル集です。

ツクールVXAceのデータをベースに、特殊な計算式を使ったスキルや
    YEP Action Sequenceのモーションを入れております。

どんなデータがあるか、以下のゲームで体験できるので、
    こちらを見た方が早いかもしれません。
    https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm6368

添付ファイル:

猫二郎, ヨルシ, ワタベ他3人がいいね!しています
  3. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

申し訳ありません…私は多分参加しないと思います。
    各作品特有のストーリーやゲームデザインを離れて独立したデータベースを作るということはできそうもないので…

ワタベシトラス がいいね!しています
  4. 開拓者

開拓者 ユーザー

VXaceだったら武器防具のフレーバーテキスト一杯作って参加してみたいのですが
    Aceでも参加していいですか?

シトラスワタベ がいいね!しています
  5. べるなに

べるなに ユーザー

データベースってアクターだけとかでも良いのか……?
    それなら俺でも参加できそう

シトラス がいいね!しました
  6. シトラス

シトラス ユーザー

開拓者さん>>
    わかりました、ツクールの制限を取り払います。

べるなにさん>>
    かまいません。たとえば、武器をたくさん考えたりして参加することも可能です。

ハルマキ, ワタベべるなに がいいね!しています
  7. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

むむむ…魔法・アイテム・職業だけで(アクター・エネミー無しでも)良いなら出せるかもしれません。これならストーリーに拘束されないものが作れると思います。空欄は各自のストーリーで埋めるという事にして…

8. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

できちゃいました。

何作も作っているうちに固まった、私のやり方が集約されたものです。

あれこれルールが設定されているので、御面倒と感じられたら使いにくいかもしれません。
    ルールが決められている方が楽、というタチの方向きかもしれません。

後日、サンプルゲームというわけではありませんが、自分でこれを使ったゲームを作ってリリースする予定です。
    その際の展開によっては、データベースの改訂もあり得るかもしれません。今後の情報に注意して下さい。

添付ファイル:

ワタベ がいいね!しました
  9. 棚ぼっち

棚ぼっち ユーザー

アクター・職業・スキル・装備はできましたが、敵キャラ・アニメーションなどは未完成のままです。
    期日に無理やり間に合わせた結果、あまり人様に公開できるような出来にはなりませんでしたが、どうかお納めください。

ちなみに、一部キャラはジェネレータで作った自作だったり戦闘アニメーションの効果音を自分好みに変更してたりしてます。
    Readmeにも書いてありますが、もしもこの中の戦闘アニメーションとかそのまま流用したい場合、クレジットやReadmeなどわかりやすいところに自分のデータベースを参考にした旨を記載してくださると幸いです。

…敵やアニメーションを全部そろえた完成版もいつか出したいなあ。(その前に自分の作品ちゃんと作れって話)

添付ファイル:

10. シトラス

シトラス ユーザー

最終日にぎりぎりで提出します。
    皆さんがファンタジー系のデータベースを作ってくると踏んで
    SF系のデータベースに挑戦してみました。

添付ファイル:

ワタベ棚ぼっち がいいね!しています
  11. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

ごめんなさい。
    自分で自分のデータベースで作品を作っていたら、データベースに設定ミスが見つかりました。
    今後はこちらの修正版をお使い下さい。

添付ファイル:

12. シトラス

シトラス ユーザー

皆様、投稿ありがとうございます。
    これよりこのスレを「自分の作ったデータベースを上げるスレ」に
    したいと思います。

13. アリヒコット

アリヒコット ユーザー

拙作データベースを自分で使ったゲームが出来ました。
    デフォルト素材だけではあまり大きな事が出来ないので、小さくまとまっております。
    https://www.freem.ne.jp/win/game/21047

で、アップロードしているうちに、
    デフォルトのアニメーションを使っていると画像の容量が馬鹿にならない事に改めて気がついたので
    アニメーションを軽くしたLiteバージョンの新データベースをご用意しました。
    Dante98-2に倣い、SEとフラッシュだけとなっております。
    ご方針に合わせて使い分けて下さい。

添付ファイル:

このページを共有