自分と主人公以外の味方を戦闘不能にしてくるようなキャラ

永久力吹雪

ユーザー
そのキャラをパーティに入れて戦闘に入ると、そのキャラと主人公以外の
味方をいきなり攻撃して戦闘不能にさせて、強制的にそのキャラと主人公だけの
二人きりのパーティにさせられてしまうような、ちょっと怖いキャラを
作りたいのですが、その作り方はどう作ればいいのでしょうか?
そのキャラと特定のキャラだけ属性有効度を0にして、攻撃を味方全体にしても
そのキャラの戦闘開始時の攻撃でみんな全滅になってしまいます。

ふむふむ…私のカンによると
・スキルに属性が設定されていない
・スキルに属性が複数設定されている
のどっちかですね!:kaopride:

永久力吹雪

ユーザー
ふむふむ…私のカンによると
・スキルに属性が設定されていない
・スキルに属性が複数設定されている
のどっちかですね!:kaopride:
>チョコワ部さん
スキルにはその攻撃が通らないようにと、主人公と
攻撃するキャラに専用の属性を付けて試していたのですが、
それでもその対象に攻撃が通ってしまって悩んでいます。

試してみましたが、スキルと属性有効度が正しく設定されていれば0ダメージになります。
なのでおそらく、どこかの設定ミスだと思うのです。
スキル・敵キャラ・アクターそれぞれの設定画面を貼ってもらえばわかるかも。

永久力吹雪

ユーザー
試してみましたが、スキルと属性有効度が正しく設定されていれば0ダメージになります。
なのでおそらく、どこかの設定ミスだと思うのです。
スキル・敵キャラ・アクターそれぞれの設定画面を貼ってもらえばわかるかも。
>チョコワ部さん
調べてみたところ、スキルの追加効果で戦闘不能状態に
させる効果が原因だと分かりました。
戦闘不能状態にするのを消したら解決しました。
しょうもない事による質問で申し訳ありませんでした。

属性ダメージはチョコワ部さんの仰る通り、スキルと属性有効度が正しく設定されていれば0ダメージになります。
ただステート有効度が0%でも、命中タイプが「必中」の場合、そのステート有効度が無効になります。
例えばステート有効度・戦闘不能0%のキャラに対しても、命中タイプ「必中」でステート付加・戦闘不能100%のスキルを当てれば
ステート有効度0%という耐性を貫通して戦闘不能にできます。(「ステート無効」の場合はそれでも効かないが、それだと今度は
絶対に戦闘不能にならない無敵キャラになってしまうので注意が必要です)。

きっちりダメージで倒し切る仕様にするか、命中タイプを「必中」以外にすることで解決すると思います。

追伸:書き込み中に解決していたようで何よりです。

トップ