自分の考えたオリジナルエネミーについて

タイトル通りです。ここでは自分の考案したエネミーについて話し合うスレです。
ウチでは以下の通りです。

ニャンポ(猫+鳩)
胴体に猫、翼と顔に鳩を合体させた合成生物にして下級グリフォン。弱点はウチでは炎弱点(風、地の効果は並みか半減)としています。別の人の見方によっては飛行系からか風弱点となったり。

キミャイラ(猫+犬+蛇)
猫に犬の顔と尾に蛇を持つ合成生物。キマイラの下級版。弱点は皆様のご想像にお任せします。

ラクダウロス(ラクダ+ケンタウロス)
ケンタウロスにラクダ足したようなやつ。弱点属性は水と地と蝕(毒や吸血)。

フェブンリー(系統が妖精+天使のエネミー)
妖精と天使同様、神と人間のハーフにして回復・神聖攻撃魔法が得意でなおかつヴァンパイアの光属性版。弱点は闇。光属性・神聖系で上級エネミーだったり。派生元はウチのヴァンパイア(系統がアンデッド+悪魔)から転じてヴァンパイアと対立のこと。外見として耳はエルフ・ヴァンパイア同様に尖っており、頭に天使の輪をつけたような存在。イメージカラーは白とミントグリーン色。主に女性・乙女というイメージが多く、男性ではショタ・美青年が多い(ウチのキャラにヒナタという蛍丸風なショタキャラがいる)。固有名詞はヒルフィスタだったり(ヴァンパイアでいうドラキュラみたいなもの)。手段武器は杖か槍。

皆様の方ではいかがですか?

完全オリジナルと言うよりは、何かしらの元ネタをもじったオリジナル敵が多いです。

〇エターナリア
語源は永遠=エターナルと、ツクール界隈で言われているゲーム制作が頓挫する「エターなる」から。花系で花粉を吸い込むと気力を失い、
重症化すると命に関わるという恐怖の毒花。一部耐性のある者による駆除を期待するしかない。花粉のゲーム的な効果は
タイトルごとにまちまちですが、ターンごとに最大HP50%ダメージ、攻撃力が1になる、全パラメーターダウンなど軒並み強烈。
上位種に無限=インフィニティ―が語源の「インフィニティア」が存在する。一部作品ではストーリーに関わるかなり重要な敵。

〇ブブゼラベ
元ネタは楽器「ブブゼラ」と蠅の邪神「ベルゼブブ」を合わせたもの。特殊音波で混乱と激昂を引き起こすホーネット型モンスター。
ストーリーの要所のダンジョンで出現し、高い素早さで先攻を取る上に状態異常を撒き散らし、その素早さ故に逃げるのも難しいという
それなりの対策が必要な厄介なモンスターとして、コラボ作品まで含めた自作RPG作品にはほぼ皆勤賞。

〇アッシュ
語源は灰=Ashから。そこから転じての灰→廃という意味合いもあるゾンビ型モンスター。
上記のエターナリアの花粉に負け、完全に気力を吸い取られた人間の慣れの果ての姿。攻撃能力は大したことはないがゾンビらしく高HP、
アクションゲーム系ではいくら倒しても復活してくる不死身のモンスター。上位種に消失=Lostから名前を取った「ロスト」が存在する。

ちなみにウチのフェブンリーやその種族のヒナタくんにも吸血鬼のように弱点をたくさん持っているという悲しき宿命があります。
・斧で叩きつけられたら即死
・×字架に弱い
・夜になって闇に包まれたら灰になる
・灰に弱い。触れただけで自分も灰になる
・寒冷地に入れない
・金属に弱い
・肉を食べれない
・ウインナーの香ばしい匂いに悶絶する(吸血鬼の場合はにんにくが弱点)
・土や泥に弱い

僕は現代物を作る関係上(Moon Whistleシリーズ)、敵キャラはおもしろおかしいものばかりです。
・サクランぼう
桜の木に小人が載っかかっている。桜吹雪で眠らせてくる
・クレセントシュール
変な顔をした三日月(=クレセント)。月光の呪文で仲間全体を回復するのが厄介。
・ひよこデジタル
たまごっち風の機会のスクリーン部分がはじけて、中からひよこが出ている物。
当時、たまごっちブームだったんで入れてみた感じ。
・まつボックル
名前の由来はまつぼっくり+コロボックル。眠りや回復を使ってくるので、
レベルの低いうちに戦うと勝てない。
・マンドラにんじん
どうみてもにんじんにしか見えないマンドラゴラ。
なお、マンドラゴラが実在の植物であることを僕が知ったのはつい最近の事

などなど、枚挙にいとまがありません。
やはり敵キャラのファニーさは、戦闘の面白さに彩添えてくれますね。

水犬かき

ユーザー
昔考えた奴でよければ(イラスト無し)

・カニーク
カニ鍋に蟹の顔と脚・鋏がついたような見た目。
物理防御は高めだが、それ以外はステータスに特徴がない。
「カニヘヴン」という技で、こちら側のHPを少量回復させつつ沈黙状態にして魔法を封じる。
水属性のモンスターなので、弱点は土と雷。

・マグマママ、マグマおチビ
どちらも溶岩が不完全な人型をとっているような見た目。マグマママの方が大きい。
炎属性の強力な攻撃を使ってくる。マグマママはパラメータが非常に高く、2回行動もする強敵。
炎属性のモンスターなので、弱点は雷と水。
RTPに、デジモンのメラモンみたいな感じの奴いないよなーと思って考えてたモンスターです。

・イタイデス、クルシイデス、モウダメデス、アナタノセイデス、ゴリンジュウデス
藁蓑(わらみの)とフードに身を包み、腹部に釘を刺された死神のモンスター。中ボス。
攻撃もデバフもそつなくこなす強敵。HPが10%以下になると「責任取リナサイ!」で単体のHPをすべて吸い取ってくることがある。
闇属性のモンスターなので、弱点は光。

トップ