シトラス
ユーザー
ツクールVXAce以降では、戦闘計算式を自由に書いたり
ステートを組み合わせることによりさまざまなバリエーションを
持ったスキルを作れます。
ここは、そんなスキルのアイディアを共有するスレです。
注意:
なるべく、プラグインを使わないスキルにしてください。
デフォルトの機能を駆使したスキルのほうが
汎用性が高いと思うからです。
メモ欄を使ったスキル
たとえば、女性エネミーのメモ欄に<lady>と書き込み、ダメージ計算式を
「b.enemy().meta.lady ? 0 : a.atk - b.def/2 + 100」とすると
「女性にダメージを与えられないスキル」が完成します。
先制攻撃スキルに一工夫
先制攻撃を行うスキルは、こちらの素早さが上がってくると
だんだん意味がなくなってきます。
そこで、こちらが強くなっても先制攻撃スキルを活かせるシステムです。
まずは、防御系スキルの優先度を1000ポイントにします。
次に「疾風斬り」などの先制攻撃スキルの優先度を2000にします。
これなら、相手が防御する前に先制攻撃スキルでダメージを与えられます。
ステートを組み合わせることによりさまざまなバリエーションを
持ったスキルを作れます。
ここは、そんなスキルのアイディアを共有するスレです。
注意:
なるべく、プラグインを使わないスキルにしてください。
デフォルトの機能を駆使したスキルのほうが
汎用性が高いと思うからです。
メモ欄を使ったスキル
たとえば、女性エネミーのメモ欄に<lady>と書き込み、ダメージ計算式を
「b.enemy().meta.lady ? 0 : a.atk - b.def/2 + 100」とすると
「女性にダメージを与えられないスキル」が完成します。
先制攻撃スキルに一工夫
先制攻撃を行うスキルは、こちらの素早さが上がってくると
だんだん意味がなくなってきます。
そこで、こちらが強くなっても先制攻撃スキルを活かせるシステムです。
まずは、防御系スキルの優先度を1000ポイントにします。
次に「疾風斬り」などの先制攻撃スキルの優先度を2000にします。
これなら、相手が防御する前に先制攻撃スキルでダメージを与えられます。