(自己解決済み)スキル使用直後にエラーが発生してしまう

ShinAqua

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ゲームが完成して、テストプレイをしていたところ特定のスキルが使用された直後、エラーが発生してしまったので、助けていただきたいと思い投稿に至りました。

●概要
エラーが発生するスキル
 ・様子を見る(範囲:使用者 ダメージ タイプ:なし ステート付加:ダミー(何も起こらない) 命中タイプ:必中)
 ・スパイダーネット(範囲:敵単体 ダメージ タイプ:なし 弱体:敏捷性*2個 命中タイプ:物理攻撃)


これらのスキルがプレイヤーに向けて放たれた直後、以下のようなエラーが発生しました。
(※共に同じエラーメッセージでした。また、他にも同様のエラーを吐くスキルがあるかもしれません)
コード:
2Row_ElementsRate.js:116 effective=1
rpg_managers.js:1950 TypeError: Cannot read property '0' of undefined
    at Game_Troop.aiRegisterElementRate (YEP_BattleAICore.js:1289)
    at Game_Action.aiRegisterElementRate (YEP_BattleAICore.js:1313)
    at Game_Action.apply (YEP_BattleAICore.js:1304)
    at Game_Action.apply (MOG_BattlerMotion.js:300)
    at Game_Action.apply (MOG_BossHP.js:434)
    at Game_Action.apply (DrainExtend.js:188)
    at Function.BattleManager.invokeNormalAction (rpg_managers.js:2551)
    at Function.BattleManager.invokeAction (rpg_managers.js:2542)
    at Function.BattleManager.invokeAction (CounterExtend.js:760)
    at Function.BattleManager.updateAction (rpg_managers.js:2524)
SceneManager.catchException @ rpg_managers.js:1950
●やったこと
データベースからの戦闘テストプレイでは『スパイダーネット』はエラーを吐かずに使用できました。また『ダメージ』のタイプを『なし』から『HPダメージ』にしたところ、エラーを吐かずに使用できました。(ダメージの表示はしたくないので『なし』にしたい)

『YEP_BattleAICore』、そして『ダメージ』のタイプや、属性辺りに問題ありそうだと睨んだので『YEP_BattleAICore』の『属性認識』をfalseにしたところ、
エラーを吐かなくなりました。しかしながら、これではこれまでテストしていたAIに差が出てしまうので出来ればtrueのまま貫きたい次第です。

また、falseにした後再度trueにし、同じセーブデータでスキルを発動したところ
『rpg_managers.js:1950 TypeError: Cannot read property '0' of undefined』の部分の『…property '0' of… 』の数値が0から1になりました。

他に、思い当たることがあります。
どうも『SupponREE』プラグイン(モンスターのランダム出現)で出現した敵の内部値に問題がありそうな感じがします。
別の話題になってしまうのですが、このプラグインで出現させた敵にはトリアコンタン様の『AutomaticState』プラグイン(ステート自動付与)が効きません。このことから、『SupponREE』も何らかの影響を及ぼしているのではないかと思いました。

先に、ツクール標準の敵配置がされた戦闘(件のスキルを使う敵)を行い、『SupponREE』での敵配置がされた戦闘を行うとエラーを吐きませんでした。
これらのことから『SupponREE』によって敵が配置される際、何らかの数値が設定されていないのではないか、とも考えることができました。

●環境
ツクールMV Ver.1.6.1
搭載プラグイン
コード:
<plugin_list>
入れてあるプラグインの一覧を出力します。
<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<システム関係>

<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<Rubi_riru>
ルビ振りを行います。用語登録によるオートルビ振り機能つき。
<YEP_CoreEngine>
v1.25 Needed for the majority of Yanfly Engine Scripts. Also
contains bug fixes found inherently in RPG Maker.
<YEP_RegionRestrictions>
リージョンを用いて、イベントおよびプレイヤーの移動制限を行います。
<YEP_SkillCore>
スキルシステムにより多くの機能を実装し、
コストの設定などができるようになります。
<YEP_BaseParamControl>
v1.03 Gain control over the method of calculation for base
parameters: MaxHP, MaxMP, ATK, DEF, MAT, MDF, AGI, LUK.
<YEP_EventMiniLabel>
v1.12 Creates miniature-sized labels over events to allow
you to insert whatever text you'd like in them.
<EnemyBook>
モンスター図鑑です。敵キャラの詳細なステータスを表示します。
<MPP_MoveRouteEX>
【ver.1.0】移動ルートに関するコマンド詰め合わせ。
<MPP_ResistMessage>
【ver.1.0】スキル・アイテムの対象が付加しようとしたステートを無効化した際に表示するメッセージを設定できます。
<TitleCommandPosition>
タイトルコマンドウィンドウの位置を変更します。
<HalfMove>
半歩移動プラグイン
<smoothscroll>
カメラの移動を滑らかにするプラグインです。
<nonStopCharacter>

<DynamicActorGraphic>
アクターグラフィックの動的設定プラグイン
<ShakingChange>
画面シェイクを縦揺れに変更するよ
<AltSaveScreen>
セーブ/ロード画面のレイアウトを変更します。
<FixImageLoading>
画像ロード時のチラつき防止プラグイン
<TMStatusMenuEx>
ステータスシーンに表示するパラメータを追加します。
<TMTopFix>
パーティの先頭にいるアクターの並び替えを禁止します。
<TMFollowerEx>
隊列人数を増やしたり、パーティ外のアクターを隊列に
加えたりすることができます。
<TMGreedShop>
お金以外にアイテムも要求されるショップ機能を追加します。
<FTKR_CustomSimpleActorStatus>
v3.5.3 アクターのステータス表示を変更するプラグイン
<FTKR_CSS_MenuStatus>
v2.1.3 メニュー画面のステータス表示を変更するプラグイン
<FTKR_CSS_BattleStatus>
v2.2.0 バトル画面のステータス表示を変更するプラグイン
<FTKR_ExBattleCommand>
v2.2.2 アクターのバトルコマンドの表示を変更する
<SceneGlossary>
ゲーム内用語辞典プラグイン
<MOG_DizzyEffect>
(v1.0) Adiciona o efeito Dizzy.
<KZR_SettingTp>
アクター/職業/エネミー毎に最大TPと最小TPを設定します。
<CustomizeFollowersGraphic>
フォロワー画像調整プラグイン
<OperateDearFollowers>
フォロワーを操作するプラグインです。
<BattlerGraphicExtend>
バトラーグラフィック表示拡張プラグイン
<MKR_PlayerMoveForbid>
(v1.0.5) プレイヤー移動禁止プラグイン
<RTK_ActionLimit>
メモ欄のタグでアクションの実行回数などを制限する
<dsShowBattleCommand>
戦闘中のコマンド表示制御プラグイン ver1.00
<KMS_PassiveSkill>
[v0.2.0] 習得すると常に効果を発揮するスキルを作成します。
<ParamTransfer>
パラメータ変換プラグイン
<111_InputForm>
ゲーム画面上にHTMLの入力フォームを表示します
<UTA_CommonSave>
共有のセーブデータを作成し、指定したスイッチ・変数の状態をセーブデータ間で共有します。
<EquippedLimit>
ver1.01/計算式で装備を制限する機能を追加します。
<SA_KeyRegistration>
キーの入力判定登録プラグイン
<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<タイトル関係>

<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<MOG_TitleSplashScreen>
(v1.0) Adiciona logos antes da tela de título.
<MOG_TitleParticles>
(v2.0) Adiciona partículas na tela de título.
<NewGameSe>
ニューゲーム専用効果音プラグイン
<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<戦闘関係>

<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<ShowStateTurns>
ver1.00/アクターのステートやバフの残りターン数をアイコンに表示します。
<DisplayTargetStates>
攻撃対象選択時、対象の全ステートのアイコンと解除までのターン数を表示します。
<YEP_BattleAICore>
v1.15 敵の戦闘AIをカスタマイズできます。
<YEP_BattleStatusWindow>
v1.09 A simple battle status window that shows the
faces of your party members in horizontal format.
<MOG_BattleCamera>
(v1.3) Adiciona o efeito de camera de batalha.
<MOG_BattlerMotion>
(v1.6) Adiciona efeitos animados nos battlers.
<MOG_BossHP>
(v2.3) Apresenta um medidor de HP para os chefes.
<Row_ElementsRate>
属性有効度の計算方法を変更します。
ツクールXPのような倍率かけ合わせも可能です。
<MOG_AuraEffect>
(v1.9) Adiciona a animação de aura e partículas nos inimigos.
<BattleBalanceCustom>
【MPP ver.2.1】デフォルトで変更できない戦闘バランスを調整します。
<Barrier>
バリアステートの実装
<SupponREE>
モンスターランダム出現です。
<BattleEffectPopup>
戦闘行動結果ポップアッププラグイン
<CounterExtend>
反撃拡張プラグイン
<ShakeOnDamage>
ダメージ時の振動プラグイン
<WeatherOnBattle>
戦闘中も天候アニメを表示します
<DrainExtend>
吸収拡張プラグイン
<ShowIncredibleActions>
戦闘時に行動可能回数を表示するプラグインです。
<StateTotalization>
ステート全体化プラグイン
<fixed_RX_T_Change_BattleBack(in_Battle)>
イベントコマンド「戦闘背景の変更」を戦闘中でも行えるようになります。
<FTKR_ExBattleEvent>
v1.3.3 バトルイベントを拡張するプラグイン
<RefineBattleActionForcing>
「戦闘行動の強制」後、残りの行動がキャンセルされるのを防ぎます。
<HaiOyuu>
ver1.00 スキル見てから回避余裕でした。
<ConfusionExtend>
混乱ステート拡張プラグイン
<SubstituteExtend>
身代わり拡張プラグイン
<AutomaticState>
ステート自動付与プラグイン
<StateAfterDeath>
戦闘不能後継続ステートプラグイン
<Trb_AnimationExtend>
アニメーションの設定拡張プラグイン
<CriticalCorrection>
ver1.00/アイテムやスキルで個別にクリティカル率の修正を行います。
<ActionPriority>
ver1.00/行動に優先度を設定する特徴や優先度を持つスキルやアイテムを設定できるようにします。
<NumbState>
一定確率で行動できないステート
<KuishibariState>
「HPが2以上ある状態でダメージを受けた場合、一定確率でHP1残る」ステートを作成します。
<StateRolling>
アクター側もエネミー同様にステート表示を回転させます。
<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<メッセージ関係>

<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<YEP_MessageCore>
メッセージの表示方法や機能をカスタマイズすることができます。
<MKR_ControlCharacterEx>
メッセージ内で使用可能な制御文字を追加します。
<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<ピクチャ関係>

<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<DTextPicture>
動的文字列ピクチャ生成プラグイン
<TkoolMV_PluginCommandBook>
プラグインコマンド集
<MoviePicture>
動画のピクチャ表示プラグイン
<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<ウィンドウ関係>

<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<Shop_Ex>
ショップで装備品を購入する際、詳細な情報を
表示することができます
<MPP_EquipStatusEX>
【MPP ver.1.0】装備ステータスの拡張
<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<マップ関係>

<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<MOG_CharParticles>
(v1.1) Adiciona o sistema de partículas nos characters.
<MOG_CharacterMotion>
(v1.1) Sistema de animações dos sprites dos personagens.
<KNH_CharacterShadow>
キャラクターに影をつけるプラグイン
<KZR_WeatherControl>
マップ移動時、自動で天候を変更したり、
戦闘中にも天候を変化させます。
<ParallaxLayerMap>
多層レイヤー一枚絵マッププラグイン
<MOG_Weather_EX>
(v2.0) Adiciona novos efeitos de climas.
<MOG_Footsteps>
(v1.1) Apresenta as pegadas do character em determinadas regiões.
<MOG_EventSensor>
(v1.1) Sistema de distância de eventos.
<MPP_CallEventPage>
【ver.1.1】指定したイベントページの実行内容を呼び出すプラグインコマンドの追加。
<TerraxLighting>
v1.5.1 Creates an extra layer that darkens a map and adds lightsources!
<TerraxLightingQuasiABS>
v1.2 Support for linking QuasiABS with TerraxLightingSystem
<Foreground>
マップに合わせてスクロールする近景の設定(Ver1.0.1)
<StepSpeed>
ver1.00/イベントの足踏み速度を変更します。
<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<開発関係>

<------------------------>
----------------------------------------------------------------------------------
<MakeScreenCapture>
画面キャプチャ管理プラグイン
<AdjustPictureGraphical>
ピクチャのグラフィカルな位置調整プラグイン。
パラメータを変更したら「プロジェクトの保存」(Ctrl+S)
※『YEP_BattleAICore』のVerは1.15で、ムノクラ様の翻訳パッチを当てています。
 制作途中で、AICoreをバージョンアップしたので、もしかしたらこれが原因でエラーが発生したのではないかと思っています。
 今日このスキルが使用されるまでは気付かなかったのですが、以前は起こっていなかったエラーのはずなので…。


仕様(AI)を変える決断をすれば一応、自己解決できる状態ですが、もしこの件に関して分かる方がいらっしゃいましたらお助けいただけないでしょうか?よろしくお願いします。
 
最後に編集:

ShinAqua

ユーザー
自己解決できました。

閲覧してくださった皆様、ありがとうございます!
 
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