1. このサイトではcookie (クッキー) を使用しています。サイトの利用を継続した場合、cookieの使用に同意したものとみなさせていただきます。 詳しくはこちらをご覧ください。

(自己解決)デプロイメントでデータ化した時重たくなってしまったら疑うべき原因

コテツMM2018-10-10に開始した「ツクールMV」の中の討論

1. コテツMM

コテツMM ユーザー

ここの皆様のおかげでゲームが完成し、テストプレイも無事終わったのでデプロイメント化して出力したら
    ・テストプレイ中は快適だったのにデプロイメント化された方のゲームで遊ぶとめちゃくちゃカクカク(重くなる)する
    ・全てのマップの左側の影の一部がデータ化した際に勝手に消される。
    という現象が起きました。
    こういう現象が起きた場合の原因として疑うべきなのってプラグインなんでしょうかね?それともコアスクリプトかなんかなのでしょうか?
    もしくは自分結構並列処理のイベントをいれてるのですが、テストプレイ時は大丈夫でもデプロイメント化すると一般的には重たくなってしまうものなんですかね?
    いろいろ調べても解決方法がわからなかったので皆様からアドバイスを頂けたらと思って質問させて頂きました◯┓

神無月サスケ がいいね!しました
  2. ゼゼゼ

ゼゼゼ ユーザー

私もよくわかりませんが、素材を暗号化すると重くなるのでは?
    それとツクール(コアスクリプト)のバージョンはいくつでしょう? ver1.61はけっこう軽くなったと言う話を聞くんですが、逆にver1.60は不安定で評判がよくないです。以前ver1.60製のゲームをプレイしたことがあるのですが、なぜか動作がとても重たかったですね。

最後に編集: 2018-10-10
    神無月サスケコテツMM がいいね!しています
  3. コテツMM

コテツMM ユーザー

回答ありがとうございます♪
    バージョン&コアスクリプト共に1.6.1にしてます。ただ今このゲーム、製作し始めたのは1.5.2なのでもしプラグイン見てみて直らなければ1.5.2にダウングレードしてみるのもありかなって思ってます。頻繁に起きるのであれば原因を突き止めて修正できるのでしょうが、原因がわからないのでどうしようかテンパってます(T-T)

神無月サスケ, ハッサクリーフゼゼゼ がいいね!しています
  4. コテツMM

コテツMM ユーザー

すいません、お騒がせしました。なんかよくわからないんですけど1.5.2にダウングレード&コアスクリプトも1.5.2にダウングレードしたらカクカクするのと影が勝手に消される現象がなくなりました。
    1.6.1でダメだったのはなんでなのかは謎です…

神無月サスケ, ワタベjun がいいね!しています

このページを共有