自然を自然に描きたい!

MV付属のマップタイルをまともに使うと、自然物が直角すぎて不自然(左)なので、頑張って色々修正して自然な感じ(右)にしました。
Map017.png Map011.png
細かい部分の調整はできてませんが、まずまずいい感じになってると思います。

ただ、直角なのも「デジタル!」って感じでそれはそれでグッとくるものがありますね、マインクラフトとか。
自然にしようとするとタイルの枚数は消費しちゃうしマップづくりの手間も増えちゃいますし。

こういう自然な感じの方向性のタイルマップのRPGツクールMVのゲームって、何かオススメありましたら、参考にしたいので教えていただけると幸いです。

//-- 以下[2018-07-22]追記 --
作ってる人いないかなー、と探して見つけたタイルセットのご紹介。

Hira2さんの崖の斜めタイルセット。
http://hirahira25.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

Haydeosさんの、洞窟(Cave)曲面タイルセット。
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/materials-by-haydeos.47400/

PandaMaruさんの、崖の裾野、氷の洞窟曲面・斜め、森壁バリエーションのタイルセット。
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/marus-mv-bits.46811/

す…すごい。
PandaMaruさんはドイツの人なんですねー。
英語フォーラムは「日本以外の全世界」の人がいるんだなー。
いや…日本の人も英語フォーラムにいるか。

// -- 以下[2019-10-13]追記 --

色々と試行錯誤して、自然に見えるタイルセットを作りました。
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/3367/
 
最後に編集:
アリヒコットさん、ご紹介ありがとうございます。
これはかなりの力作ですね。すごくプロっぽいです。

一番下の草原のパーツが近いテイストで3種類用意してあって、それらを適度に混ぜることでループ感がなくなり、かなり自然になるのはいいなと思いました。
その上に重ねられる草むらは、角を丸めることで柔らかい印象になってますが、自然な感じはやや増しぐらい。

あとは、木などの大きなパーツはそのまま単体で配置すると自然ですが、コラージュして自然な感じを出すのはかなり難しく、貴重なタイルの面積を消費しすぎかなぁ…。
いっそ、背景タイルではなく、でっかいキャラとしてイベントに割り当てた方がいいかも。

あとは屋根。デフォルトの屋根ってすごい不自然ですけど、自然に見せようとするとこんなにパーツ使っちゃうのかと、軽くショックです。

本棚とかの家具を自然に壁に付けようと半キャラ上にずらすと、ガンガンパーツ数を消費しちゃうというのも確認できました。これは自然さを出すための代償として受け入れないとしょうがないかなぁ。
 
トップ