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自由きままに雑談

kuro2017-04-27に開始した「雑談」の中の討論

  1. シトラス

    シトラス ユーザー

    序盤ザコの色違いはむしろ終盤のダンジョンで、たとえば
    数で攻めてきたり、大型モンスターのサポートとして出すというのも
    面白いと思います。
     
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  2. ガルゴロン

    ガルゴロン ユーザー

    Yanfly EngineOctoPack Battlerというオクトパストラベラーのシステムを再現したプラグインが登場したんだが、
    これ$じゃないと買えないのか・・・。
    日本人にはどうやって買えばいいんだ・・・。
     
  3. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    必要な金額を$に変えるような気がするけど、入金欄に「Pay with PayPal」とか「Pay with Card」とか記載があるから、多分、こちらのPaypalから引き落とす感じがする。
    https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/home
    詳しいことはPaypalで聞いたらいい・・・。

    ただ、ツクールストアに並ぶ可能性もあるから、気長に待つのも手。
     
  4. ガルゴロン

    ガルゴロン ユーザー

    ツクールストアで並んでほしいものだよな。
    公式も「こんなものを発売してほしいスレ」を作ってくれればいいのに。
     
  5. ガルゴロン

    ガルゴロン ユーザー

    Paypal詐欺が横行しているから怖くて買うことができない人はどうすればいいんだろう。
    ホント、公式がOctoPack Battlerを売ってくれたらありがたいのに。日本語訳まったくしてなくて公式がそのまま売っても買うけど。
     
  6. リンクス

    リンクス ユーザー

    「お前ソシャゲでも同じ事言えるの?」
    と申したい所ですが、私自身ここ最近ソシャゲやモバイルゲーをプレイしておらず最新の事情を存じ上げておりません。とは言えスマホJRPGもパズ○ラ等が流行っていた時代から大分様変わりしており、属性違いという名の色違いは減っていると思われます。

    ちなみに大昔はハードウェアスペック等の事情もあって色違いがありましたが、ソシャゲで分かり易くする為に復活した感じだったと思います。3Dなら無い? モデルや骨格の使い回し上等だけどな!
     
  7. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    リンクス様すいません。
    ソシャゲは自分がやる少しのものしか知らないです
    ど、どういう状況?ですか?
     
  8. リンクス

    リンクス ユーザー

    そもそもプレイ本数が少なく、最後にプレイしたのが2017年(去年)の末なので最近の作品は分からないんですよね。
    ソシャゲだと敵味方問わず雑魚キャラの画像はまず出回りませんし……。
     
  9. ネコタ

    ネコタ ユーザー

    色違いモンスターを使うほどバリエーションに困ってないので使ってはいませんが、居ても全然良いと思う派です。

    FFの例ですが、ボムが最初に出てきて、しばらく進んでグレネード(ボムの色違い)が出てきたら、真っ先に「こいつも自爆しそう!初見だけどそうに違いない!」と思っちゃう。案の定するんですけど。

    色違いのこういった使い方は、参考になりそうです。ある程度強力なスキルを持った雑魚敵も、見た目でスキルばれするお陰で対策をたてやすくなります。

    私が色違いを出すときは、厄介なスキルを持たせて踏襲させたいですね。
     
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  10. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    話題変わりますが家族とかに「ゲームしてる」
    と言われると、趣味でやってるってことは同じなのに
    「遊んでるん違う!作ってるんや!俺様はただ遊ぶんじゃなくて創作活動してるんやでー。どや!」
    という無駄な言い訳をしたくなります。
    ある意味この言い方は「ゲームで遊ぶだけの人」」を下に見てるみたいで失礼だし、
    どのみち遊んでることには変わりないから理解されないんで口では言いませんが。

    ゲーム依存症とか言う言葉があるけどツクってる時間はゲームしてる時間に入るんですかね。
    コンシューマー版で作ってる時間は世間的には(偏見かも?)ゲームしてる時間のうちに入りそうだけど・・・。
     
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  11. ネコタ

    ネコタ ユーザー

    すごく良くわかります。「私はただの消費者じゃないんだ!むしろ、生産しているんだぜ!どや!」みたいな(笑)

    やってない人からすれば同じにしか見えないので、ゲームで遊んでるだけにしか見えませんっていうね。

    仮にそれでお金稼げても、遊びながらお金稼げて羨ましいね、こっちは働いてんのに良いご身分だことって感じにしか見られませんから。この手の仕事は偏見があったりするので、どうしたって、理解しない人には理解されないもんです(苦笑)
     
    最後に編集: 2018-12-30
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  12. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    ぶっちゃけ、「遊ぶ」という意味を見てみると、
    https://kotobank.jp/word/遊ぶ-424899

    好きなことをして楽しい時間を過ごす。という点で、何かを作ろうが結局は同じ意味に・・・。

    単にゲームで遊ぶゲーマーにも金を稼ぐプロゲーマーもいますから、趣味としてゲーム制作する事と金銭目的としてゲーム制作する事ぐらい明確に分かれないと、第三者からはゲーム遊んでいるだけにしか見えない。

    ツクールでゲームを作ることは道楽だと思う。
     
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  13. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    1からプログラミングしている訳でもないからツクールってゲームを作るゲームなんですよね。
    俺は友達とかにやってる事を説明する時よくそのような表現をしています。
    ゲームを作るゲームをしている、それじゃダメなのかなぁとも思いました。

    ちなみに俺はゲームをする事が悪い事だとは思いませんね。
    俺の考え方の根本は読書とは別にゲームとツクールから来てますし
    無駄がダメだと言うのならテレビを見るのも本を読むのも一切が無駄になっちゃいますもん。
    「これは勉強だ」と抗弁するなら、ゲームも勉強じゃないのかなぁと思ったりもします。
     
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  14. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    皆さん返信ありがとうございます。

    まじめに抗弁したいというより
    なんとなく「オレは一味違うんだ」と言い張りたくなる
    子供の言い訳みたいな感情って
    ツクラーにはどこかあるよね?っていいたかっただけですよ。

    結局ツールや素材にいっぱいお世話になってるし、
    他人のふんどしみたいなもんなのは事実ですが。

    もちろんゲームが悪だとか下だとかは思いません。
    自分もいっぱいプレイもするし。

    と、書いてておもったんですが自分はツクラーを名乗っていいんだろうか(汗
     
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  15. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    ツクラーの定義はこちらの方に・・・。
    https://dic.nicovideo.jp/a/ツクラー

    ツクール製品を持っていなくても、他の人が作成したゲームで遊ぶ人もツクラーの一種。
     
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  16. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    ああ、抗弁については親にゲームは悪い事なのかと聞いた時の想定問答みたいな感じです
    まぎらわしかったですね、申し訳ない……
    ぶっちゃけ俺も似たような言い訳をしていた時期がありました、そう思いたくなるんですよね……
     
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  17. ハルマキ

    ハルマキ ユーザー

    >ぶー太さん
    正直、DQとかFFのような有名作品でも
    色違いモンスターは当たり前に出てきますので、
    そんなことは全然気にしないですね。

    アリヒコットさんもおっしゃってますが、
    同じグラフィックだけど強さが段違いに違ったりとか
    見た目に惑わされると手痛い攻撃を食らうという意表を突いた
    表現にも繋がります。
    (最近DQ11でその手のモンスターに出会ったんで)
     
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  18. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    猫二郎さん
    どうも。なら、自分も一応ツクラー名乗ってよさそうですね・・・。

    猫二郎さんが貼ってくれたリンク先を見たらツクール作品ばかりを専門でプレイする人もいるようです。
     自分はサンプルゲームなどは勉強、吸収する目線で見るんで
    真似する気が起きないプラグインとかは無いゲームの方がいいんです。
     ですが以前ネットで会話したフリーゲームをたくさんするプレイヤーの方は
    「ツクールのデフォルトのシステムだと、やりなれてて飽きてるから
    素材とか序盤のストーリーがよっぽどよくないとやるのをやめちゃう。
    システム自体が斬新な方がいい。」
    と言っていたのでツクール製ばかりが好きな方もいると知れてよかったです。
    (けどフリーゲーム好きの中では少数なのかな?どうでしょう?)

    開拓者さん
    いえいえお気になさらずに。
    自分もうまく伝えれなかったので申し訳ないです。

    ハルマキさん
    返信ありがとうございます。
    なるほど、同じグラフィックならでは、という事ですね。

    自分で作ると、「こいつの○○仕様はここが赤いんだぜ」
    みたいな子供のころプレイヤー側なら妄想するしかできなかったことが実現できて楽しかったり。

    (猫二郎さんの名前の「二」を「次」と書いていたので書き込みを修正しました。
    もうしわけありませんでした。)
     
    最後に編集: 2018-12-30
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  19. ヨルシ

    ヨルシ ユーザー

    ぶー太さん。
    僕なんて、ツクールを遊びと言い張っています。真剣にツクールでゲームを作っている人には失礼かもしれませんが…。
    PC版のMVをしています。エターなって考えが崩れて積み直しています。その繰り返しです。
     
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  20. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    自分も言い方がまずかったというか楽しむのは悪い事じゃないので、
    「ツクールは遊び」と言っても失礼じゃない、と思います。自分は。

    エターなっても楽しいですよね、いろいろ試したり
    「あーでもないこーでもない」とか「僕の考えた○○四天王」とか妄想するのは。
     

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