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自由きままに雑談

kuro2017-04-27に開始した「雑談」の中の討論

  1. ゼゼゼ

    ゼゼゼ ユーザー

    >ガルゴロン様

    同感です。素材増やしてくれるのはありがたいけど、BGMばっか増やされてもなぁ~……っていつも思ってます。
    一部の曲しか試聴出来ないから、買っても使わないことのが多いですし……。
    個人的にはプラグインよりもバトラー素材を増やしてほしいと思ってます。
     
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  2. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    ドット絵のソフトを紹介してくれた方ありがとうございました。
    手軽に透明png以外はとりあえず保留かもしれません。すいません。

    プラグイン素材の話ですが、心配性の僕は一度競合っぽいのが出てから
    ほとんどプラグインを使わないでゲームを作ってるから、
    そういう面でただの音楽や画像素材とは
    難しさが違うのではないでしょうか。
    音楽や画像なら規格がわかればツクール知らなくても(一応は)作れますし。

    ここで質問していいのかわからないんですが
     バトルイベントが実行される条件が満たされる前に
    決着がついたり逃げてバトルが終了することがあります。
     これって普通にそういう仕様ってだけで
    途中から登場するキャラが登場すしないうちに決着がついたり、
    セリフをしゃべらないうちに戦闘がおわっても
    今後の同じグループとのバトルとかに影響ないですよね?
    データが変になったりしませんよね?
    多分ただの仕様として自分のゲームに組み込めばいいんだろうけど
    (変身するイベントが実行されないうちに倒したほうが苦戦せずにすむ敵を作るとか)
    何分心配性でして。
    もちろん無視してもらって構いませんがどなたか教えてくだされば幸いです。
     
  3. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    自分もWTR様と同意見。
    画像や音関連はミスがあった場合、微修正という点は行えるが、プラグインとなるとツクールのバージョンによって変化する場合があり、サポートで逐一変更する事ができないから販売は難しい。
     
  4. ガルゴロン

    ガルゴロン ユーザー

    まぁ、MVTのあの状況だとプログラムは・・・。
    それはそうと明日だよな。明日にはストア再開するけど、何が来るんだろう。
     
  5. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    ドット絵作成の話題が出たのでこれは言うしかないでしょう、と。

    EDGEに慣れなかったという理由で(主に初期カラーパレットの都合)
    なんと吃驚「キャラクターツクールPro」を使っているのです。
    2002年に出たものです。未だに動いてるのがふしぎ。Win7だからでしょうか。

    ツクール2000では困らなかったのですが、透過色指定なんてできないわけで
    ツクールVXAceに取り込んで透過色を指定するとか言う
    頭がおかしいとしか思えない手法を採っています。

    近頃はちょっとしたものならSAIでドットを打ってるんですけどね。
    専ら絵を描かなくなりつつあるので液タブがただのサブディスプレイに
    なっていたりしますが、絵を描くのはCLIP STUDIOの役目なので
    SAIくんは最早画像加工とかにしか使われていません…
     
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  6. ガルゴロン

    ガルゴロン ユーザー

    思ったけど、海外版ふりーむってあるかな?
     
  7. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    海外版があるかはわからないですが
    海外からのアクセスがあるけど日本語に頼らないゲームが足りない
    みたいな話はきいたから海外の人も日本語版見てるんかと思いました

    話題かわってすみませんが、
    よく自分のゲームの感想に
    「買い物ほとんどしないで余裕だった」
    みたいに書かれてるんです。
    敵が落とすアイテムの加減がわからなくてちょっと困ってます・・・。

    僕のゲームは普通の回復アイテムを敵が落としすぎなのかな?と思うのですが
    武器は重要なの以外は買わせたいし、
    でも何も落とさないと悲しいということでヘボい回復アイテムとか落とさせてます。
    かけらとかコインとか落とさせて、何枚も集めて交換!とかもやったんですが
    めんどいわりに面白くない気がして、結局回復アイテムがたまるヌルゲーのまま・・・。
     
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  8. ゼゼゼ

    ゼゼゼ ユーザー

    >ぶー太様
    自作品のドロップ率を見てみたら、ドラクエ1スタイルの一体づつしか敵が出ないやつで、しょぼいアイテム(やくそう等)が
    10分の1、ちょっといいアイテム(MP回復薬等)が20分の1って設定になってました。
    丁度いいかどうかはわかりませんが参考までに。
     
    最後に編集: 2019-01-29
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  9. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    ゼゼゼ様どうもありがとうございます。
    自分は一体しか出ない敵だと4分の1とかになってました、
    これは多いわ(汗
    自分のはかなり短編なのでわかりませんが
    「なんか落とさなきゃつまんない」という思考を変えたほうがいいかもしれないですね
    ありがとうございました。

    しかし感想くれた人はヌルゲーだから手軽にできるみたいに言っていて
    短編だから逆にそれがいいって人もいるのかもな、という新たな悩みが・・。
     
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  10. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    >敵が落とすアイテムの加減がわからなくて

    なんとなく、個人的な感覚でも。

    ・1/1
     ボスが確実になんか落とす、ぐらいでしか使いません。
    ・1/2
     端金(1桁資金)で売れる素材系ならこれぐらいでも。
    ・1/4
     資金10前後で売れる素材系とかならこれぐらいでも。
    ・1/8
     資金20前後で売れる素材系とかならこれぐらいでも。
    ・1/16
     回復量の低いHP回復アイテムの標準的なドロップ率。
     軽度な状態異常回復アイテムの標準的なドロップ率。
     HP1で復活するアイテムの標準的なドロップ率。
    ・1/32
     中程度の回復量のHP回復アイテムの標準的なドロップ率。
     回復量の低いMP回復アイテムの標準的なドロップ率。
     重度な状態異常回復アイテムの標準的なドロップ率。
     HP25%ぐらいで復活するアイテムの標準的なドロップ率。
    ・1/64
     大程度の回復量のHP回復アイテムの標準的なドロップ率。
     中程度の回復量のMP回復アイテムの標準的なドロップ率。
     HP50%ぐらいで復活するアイテムの標準的なドロップ率。
    ・1/128
     大程度の回復量のMP回復アイテムの標準的なドロップ率。
     貴重な(強力とは言い切れない)装備品の標準的なドロップ率。
    ・1/256
     ドーピングアイテムの標準的なドロップ率。
     貴重で強力な装備品の標準的なドロップ率。
     
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  11. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

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  12. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    ありがとうございます。
    シンボルエンカウントなら確実にドロップするシンボルを1体だけ混ぜておけばいいかな
    とか考えたんですがならいっそ0か100かで
    落とすのは落とすほかは何も落とさないとかもできるんですが
    なんか考えが違う方に行ってるような・・・

    地道に普通の方法で試します。ありがとうございました
     
  13. ガルゴロン

    ガルゴロン ユーザー

    エネミーと言えば、MVTにハーピーがいたんだよ・・・。
    たまたま、YouTubeで検索したらハーピー3体のサムネがあったんだよ・・・。
    PC版にも追加して欲しいもんだよ。
     
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  14. ゼゼゼ

    ゼゼゼ ユーザー

    >猫次郎様
    この確率の罠って言うの勉強になりますね。一回サブクエストで敵が10分の1で落とすアイテムを持ってこなきゃいけないというのを作ったら、30体くらい倒してるのに落とさないとクレームを言われたことがあります。なるほど、こういうカラクリでしたか。

    >ガルゴロン様
    フェスもDSもDS+も素材集として発売されたので、MVTも必ずそうなると信じています。
     
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  15. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    負けイベントをゲームに取り入れようと思ったんですが

    戦闘の結果で敗北可にする仕様上、勝った場合の分岐も作ることに・・・

    どうせなら結構がんばったら勝てるくらいのバランスにしよう!

    いっそ、戦闘では勝つ前提で、
    戦闘後のストーリー上は本気を出していなかった相手に逆転されるように歩行グラフィックで表現しよう

    と、結局戦闘に勝って進む普通のイベントになっちゃいそう。
     
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  16. ハルマキ

    ハルマキ ユーザー

    敵のHPを0にしたら、こちらのHPを1にする攻撃を使って戦闘終了とかすると、
    負けイベントっぽくはできますね。

    全滅回数にも影響しないので、
    気にするプレイヤーさんにも優しい設定です。
     
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  17. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    返信ありがとうございます。
    すいません、自分は知らない機能がまだありまして(汗

    HP1で終わる方法は
    現在のHP-1のダメージのスキルでできますが
    戦闘終了って普通のイベントコマンドにありますか?
    プラグインとか使うんですかね?
    それ使って戦闘が終わった後って勝ち負け逃げたの分岐って勝利と同じ扱いです?

    せっかく意見くださったのに無知ですいません。
    面倒でしょうし質問は無視してもらってもいいです。
     
  18. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    イベントコマンド3頁「バトル」項に「バトルの中断」があります。どうも逃亡扱いになるみたいです。
     
  19. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    ありがとうございます。見つかりました。
     
  20. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    負けイベントって負けるとわかっちゃうと
    「勝とうとした苦労やコストは何だったのか」
    という印象をプレイヤーに与えがちだよな、ということを考えていたら、

    負けてもゲームオーバーにならない場合の戦闘の意味とは!?とか考え始めました。
    でも、大して得るもん無くても勝ちたいし、
    そもそもゲーム自体そういうものだよねとか考えたり。
     

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