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自由きままに雑談

kuro2017-04-27に開始した「雑談」の中の討論

  1. リンクス

    リンクス ユーザー

    私も雑談からのスレ立ては良く分かりませんが、話が長くなったり盛り上がりを見せたら派生させるという認識で良いと思います。ただ過去ログやフォーラム全体を見れば分かりますが、このスレですら良く使われている訳では無いので20レス(1ページ分)超えたら立ち上げる感覚で良いかと。
     
  2. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    自分もわかんないです。新規スレ立てるタイミング。
    私が文章読む能力がないせいで説明させてばかりですいません。
    そろそろ別の話題にしてもいい気もします。
     
  3. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    >仙人掌さん
    敬意の示し方がほんと人それぞれあるのですが、相手への敬意は大切だと思います。
    どれだけ奇抜な事をやるにしても49:51の49.99999999....で下に立たなきゃいけませんから。
    (エンディングの無いゲームにはスタッフロールが存在しないから別の表現を追求するってケースもあって様々です)

    金を払ったから敬意を払わなくていいの時代から無料だから敬意を払わなくていいの時代になって
    また今度は金を払ったらの時代になってしまうのかもしれませんね。

    でも、難しいところなんですよね、俺もそうなのですが強そうに見える人ほど弱い部分があるんです。
    助ける、突き放す、導く、合わせる、人それぞれやり方や許容量ってのがあるのですが
    自分を強そうに見せる人の弱さを理解できたら接客業ってかなり印象が変わるんだろうなと思いました。
     
    最後に編集: 2019-04-22
  4. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    名称未設定.png
    大根三連撃を実現するには相手と対峙したまま攻撃するのではなく、ジャンプ攻撃から繋げれば、実現が出来そうな気がする。

    やはり、SRPGコンバータMVのスキルとして、2マスのみ攻撃として実装するべきだな。
    後、3種類くらいは一撃離脱型ユニットを増やした方がいいかもしれない。
     
    最後に編集: 2019-04-22
    ヨルシ, あるけみ開拓者 がいいね!しています
  5. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    大根かわいい! 何かこういう野菜キャラを集めて
    くにおくんの熱血大運動会みたいなゲームが作れたら楽しそうですね。
     
    あるけみ がいいね!しました
  6. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    此奴が可愛いという感性は一切湧かないが、海外のエネミー画像はこんなのばっかり・・・。
    他の製作者が作った歩行キャラを1.25倍(その際、脚は除去)で、デフォルトの素体の足をねじ込む→結果こうなった。

    ぶっちゃけ、ツクール2000製品のゲームで、これと似た様なモンスターを登場させたのは見たことがある。
    確か、初期のホーリー祭。今はプレイできるかは知らない。
     
  7. あるけみ

    あるけみ ユーザー

    横からですが大根君、私もなかなかかわいいと思います。
    ちょっと13日の金曜日のジェイソンに似てる。

    あー、初期のホーリー祭はプレイしてませんが、最新作の方で出てましたね、デーコン。にやけた顔の大根モンスターです。
     
    猫二郎 がいいね!しました
  8. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    三連撃でスト2ガイルの無双三段を思い出しました。
    飛び蹴りとサマーソルトの間に何かかっこいい物を挟めれば・・・
     
  9. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    前に紹介しましたが、この方の美脚ダイコン(SVキャラ)を見て作りたいと思っただけ・・・。
    スクリーンショット 2019-04-22 23.08.12.png
     
    最後に編集: 2019-04-22
    あるけみ がいいね!しました
  10. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    復活したんだ・・・デーコン。
     
  11. あるけみ

    あるけみ ユーザー

    はい、復活してますよ(笑)

    ところでこの大根、素材化のご予定はありますか?ちょっと使ってみたいです。
     
    最後に編集: 2019-04-23
  12. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    ちょっと待ってください・・・確か、ホーリー祭のモンスターはVXAceで一新しているはずですから、モンスター名は同じでも画像が違ったはず。

    素材はツクマテの方で配布しますが、おそらく改変しない限りはアクター利用がしずらいと思います。
     
    あるけみ がいいね!しました
  13. リンクス

    リンクス ユーザー

    スレ建てようか悩んだんですがあんま有効活用されなそうなのでここに。
    皆様はオリジナルキャラやいわゆる「うちの子」を作った事がありますでしょうか? また、どれだけ作成したか・キャラメイクする時のこだわり等も教えて下さると幸いです。

    私? ええ、言い出しっぺですので作ってます。

    関連するかもしれないスレ(私のキャラもいくつか掲載されております)
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/【フォーラム1周年記念イベント】第一回-ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪-詳細告知スレッド※追記あり※.846/
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/あなたのオリキャラを紹介してください!.897/
     
    沫那環jun がいいね!しています
  14. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    「うちの子」で調べたら絵を描く人がオリジナルキャラを呼ぶと描かれていましたが
    ツクラーの場合キャラクタージェネレーターで着せ替えみたいにつくるのは
    「うちの子」には当たらないんでしょうかね?
    自分は顔アイコンや設定はオリジナルの子が多いですが
    ドット絵はジェネレーター頼りです。
     
    jun がいいね!しました
  15. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    作ります。じゃんじゃん作ります。
    簡素なプロフィールだけ纏めてあるデータベースには現在147名。
    賑やかしの類も多いもののなるべく趣味を詰め込むのが基本理念。
    シナリオにキャラクターを併せるのではなく
    与えられた命題にキャラクターがどう答えていくのかを描くのも基本理念。
    脳内TRPGをやっているみたいなもんです。

    ジェネレータで歩行グラフィックを拵えるのもアリなんじゃないんでしょうかね。
    個人的にはMVの頭身が好きではないのと、趣味を詰め込みすぎて
    ジェネレータではどうやっても生成できないのとで
    自作を強いられていますが。
     
    jun猫二郎 がいいね!しています
  16. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    俺みたいに8割がた言葉だけの存在なのに「うちの子」と呼んでる人もいますから
    見える形で「うちの子」と呼ぶのは問題ないと思いますよ、むしろ見える分だけイメージしやすいかと。

    ちなみに自分は素顔が見えないローブを着た中年男性と緑髪の瓶底眼鏡の女性を「うちの子」としてイメージしています。
    ホコグラ無し、顔グラ無しのゲームで名前が無いキャラクターとして生まれたので
    ゲーム中に登場させる時は鍛冶師・鍛冶師の娘と呼んでいます。
    キャラメイク時のこだわりは「想像するヒントがあるけど、絶対的な答えは無い」ですね。

    オリジナルキャラは高校卒業後のころに戦記ものを作ろうとして大勢作りましたが
    印象に残ってるキャラは4名くらいで(1~2名は脳内で対話ができるくらい具現化できていました)
    想像力が完全に尽きた今では一番キツい修羅場を一緒に過ごしたこの2人のほうが印象が強いです。

    ちなみにその戦記ものは主役の名前がたまたま実在する総合格闘家と同じ名前になったり
    皇帝の名前が偶然りんご酒と同じ意味になったりと散々な思い出があり、設定資料を捨てました。
    うちの子.jpg
     
    最後に編集: 2019-04-24
    jun がいいね!しました
  17. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    製作者自身がそのキャラに役割と設定を与えたら、そのキャラは製作者にとってのオリキャラ。
    他の人の認識がどうあれ、他所は他所、内は内だと思えばいい。
    例え、同じ画像素材を利用しても作品が違えば、設定と役割は十人十色ですから・・・。

    厳密に言えば、二次オリ(二次創作オリジナル、又は二次創作オリキャラの略)になる。
    https://dic.pixiv.net/a/二次オリ
    MMOでもキャラメイクがある作品では大概は該当する。ツクールでもそう言えると思います。
     
    最後に編集: 2019-04-24
  18. 夢幻台

    夢幻台 ユーザー

    >皆様はオリジナルキャラやいわゆる「うちの子」を作った事がありますでしょうか?
    >また、どれだけ作成したか・キャラメイクする時のこだわり等も教えて下さると幸いです。
     自分から「作りに行く」ことはあまり無いですが「結果としてそうなった」は多いです。

     自分の場合まず「作品」または「ゲームとしての遊び」が先で、キャラクターが後です。
     あくまで最初は、キャラクターは作品の中での存在であって、そこを飛び出すようには作っていません。
     なのでオリキャラコンテストやコラボ作品など、他の方のキャラと同列で並べるとどうしても個性が弱くなりがちです。
     作品とキャラを切り離して考える、という概念が少なくともゲーム制作中は無いので。

     ですが何作かに1作の割合で「作品の枠を飛び出して独り歩きするキャラクター」が出てきます。
     そうなると作品を考えなくてもどんどんキャラ設定が出てくるので「うちの子」と言えるようなキャラになっていきます。
     例として(自作品を知らない方には全く分からない話になってしまって申し訳ないですが)
     スピカやプレスト、クエルあたりは広がっていくけれど、セイやキャッツ、ランレッテはそこまで広がってないかな…と。
     元作品との繋がりが比較的薄いキャラ程、独り歩きが多いような気がします。
     
  19. jun

    jun ユーザー

    私はピクシブでオリキャラ好きのグループに入っていて、ツイッターでも長年オリキャラ(創作)クラスタで活動&交流していますが、確かに皆、「うちの子」って可愛がってますね。ちなみに他の人のオリキャラは「よその子」って呼んでます♪

    さておき、うちの子ですが……
    私はとにかく創作が好きで、ツクールでもラクガキ漫画でも小説でも物語をたくさん作っているので、かなりのキャラが存在しています。
    その中で思い入れのある子が数人いて、要するに看板娘・看板息子的存在→この辺りを主にうちの子って呼んでます。

    今まででたくさんの物語を作っていても、なんていうか、自分の中で「流行っている物語」があって、同時に複数作っていても、流行っているのは特別に気に入っています。
    特別枠の物語は思春期の頃から今までで四つくらいあります。その四つの各メインキャラは、いわゆるうちの子語りや交流する時によく登場します。

    現在の自分流行は今作っているゲームのキャラで、web小説で連載した時からなので6~7年の付き合いになります。中学生くらいの頃に作ったキャラだともうかなりの年数の付き合いになりますが、最近は語る事もイラを描くこともほとんどないな、という感じです。うちの子の古株枠ですね。

    たくさんのキャラを作っている方は分かると思いますが、段々とキャラデザのネタって被りそうになります。
    あと、これは共通するかわかりませんが、メインキャラの年齢が上がってきます。(昔は10代ばかりだったのに、20歳前後が多くなり、今ではおっさんが増えてきている)

    よくオリキャラに性癖(見た目、中身)を詰め込むって話を聞きますが、自分の場合、すでに昔のキャラで性癖を使ってしまったので、最近の新しいキャラは性癖とは関係ないキャラで作ることが多いです。
    ただ、物語を作っていくとすごく愛着がわいて、元々関係なかったはずなのに新しい性癖に目覚めるなんてこともあります。今作っているゲームのキャラはまさにそんな感じです。
     
  20. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    スレッドを立てるほどでもない単発発言、参ります。

    拙作では、“魔法使い”をファンタジー世界における科学者の一種として解釈しています。
    これはタロットカードの「悪魔」が「科学」の意味を含んでいること、
    またとあるUltima攻略本で「魔法使いは科学者にあたる」と記述されていた事が反映されています。

    更に、科学者である以上、魔法を扱う大学がしばしば登場しますが、
    これの描写には作者の大学時代(理学部物理学科)が反映されています。
     
    個人趣味ゲーム制作うにむしや, 沫那環, jun他1人 がいいね!しています

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