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自由きままに雑談

kuro2017-04-27に開始した「雑談」の中の討論

  1. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    で、今度は話題に乗っかる。

    私も「うちの子」は沢山作ってますね。
    中高生の頃、図書館で「手塚治虫キャラクター図鑑」(書名うろ覚え)をよく読んでいて、それに倣って“役者”としてのキャラクターを随分と作り、ストーリーを考えたり、版権のストーリーを脳内で演じさせたりしていました。今では若い頃からのキャラクターのストックが沢山あるので、それらをチョイスするだけで結構ストーリーが作れたりします。
    もちろん最近考えたキャラクターもあります。pixivを始めたり、R-18の趣味を隠さなくなったことで新しく出来たものが多いです。
     
    沫那環jun がいいね!しています
  2. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    今私たちがファンタジーと呼んでるものの中には
    昔の人たち(外国が多いかな?)が本当に信じていたものもあるはずなので
    その時代の人たちは大まじめに現実の法則を予想してそういうことを言っていたのですから
    魔法=科学もあながち変じゃないような気がします。
     
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  3. ハルマキ

    ハルマキ ユーザー

    僕もゲームで出してから10年以上経つキャラがいます。
    確かに語ることは少なくなってきましたが、ちょっと設定を変遷し直してる途中に消えた設定もあるので、
    思い出した時には語ってます。

    そのキャラ達は先日公開した新作の主人公となって現在活躍中です。

    何人かはいますね。主人公タイプが熱血バカというのはよくやってますし、
    おとなしい男の子と気の強い女の子の組み合わせもよくやっています。

    年齢も最近ちょっとずつ20歳を超えてる
    メインキャラが増えてきてるなと思います。
    自分がその年齢を超えて想像しやすくなったのかもしれないです。
     
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  4. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    あえて被らせるのも手かもしれません。
    ファイアーエムブレムの赤緑騎士とかに然り。
    最も、熱血力莫迦が赤、冷静技巧派が緑だったり逆だったり安定してない気がしますが。

    数値上は若返ったのが私のキャラクターです。
    人外だから年齢の桁がおかしいのもあったんですけどね。
    爬虫人類が4桁ザラだったのを「人間の7倍長生き」と定義しなおしたので
    おそろしいぐらい数値上は若返りました。

    作品内の年数と年齢をきっちり合わせているので
    リアルタイムの経過に応じて加齢することはほぼ無いのですが、
    シリーズを作っていけば歳を取ったり、
    老齢を通り越して死んだりはありそうなものです。
     
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  5. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    どういう命題を与えるかって人それぞれ個性がありますよね。
    俺は理屈で考えるとトロッコ問題のようなありきたりな物しか思い浮かびませんが
    感性で考えると「塔を上れば楽園に行けると信じている人に真実を知っている人はどう答えるか」とかが浮かびます。
    ネタバレにならない範囲でRenさんはどういう命題をキャラクターに与えていますか?
    参考程度に聞かせていただけるとうれしいです。
     
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  6. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    基本的には「パッと見王道っぽい」けど「どこかおかしい」を
    現行作のモチーフにしたいので、
    よくある魔物討伐とかがとりあえずの命題になるでしょうね。
    ただしテーブルトークのように実際にダイスを振るのではなく、
    概ね悪い出目に固定した感覚で進められていきますが。

    VXAceでは、プレイヤー自身の手で
    主人公がどっちを選ぶのかを決められる選択肢もあるのですが…

    命題:ある国が内戦状態に陥っている
       勇者である主人公に是非加勢して勝利に導いてほしいと
       A・Bの勢力双方から求められる
    答A:未来ある若者を主体とする勢力に味方する
    答B:人は変わる事ができる、無駄に争う必要は無いと唱える
       中年層以上の集団に味方する

    ざっくばらんに示すとこう言う内容で、
    言ってしまえばトロッコ問題に近いのかも知れません。

    ですが、10人パーティで、主人公が仲間9人に意見を募るとこうなります。

    4人は答Aを選ぶべき、4人は答Bを選ぶべきと言い、4対4。
    残る1人は主人公の伴侶であるため
    「俺はお前の意見に合わせる」と回答を渋る。

    物語がプレイヤーを導いてくれません。投げっぱなし。
    どっちに加勢しても、敵となった側からボロクソに言われるので
    後味は悪いですし、主人公自身はどちらも救う
    「第3の選択肢」を求めようとします。
    どこにもそんなものはないのですが。

    うーん、脳内TRPGのリプレイみたいなもの、としているだけあって
    なんというか、何を言いたいのかがまとまりませんね…
     
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  7. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    なるほど、内戦で世界が真っ二つになってどっちに肩入れするかですか……
    その会話イベントを考えるだけで頭の許容量を超えました。
    すごいですね、それを作ろうとする執念が……
    物語がプレイヤーを導かない、クリエイターがプレイヤーを突き放すって勇気が要りますよね。
    選択肢を用意して2つのシナリオを用意しなきゃいけない…… 中盤で分かれると大変だ。
    こっちもうちの子たちをこの世界で表現しようと試みている所なのでお互い頑張りましょう。
     
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  8. jun

    jun ユーザー

    ハルマキさんは確か双子ちゃんのオリキャラいましたね!
    同じキャラが別のゲームでも登場するの好きです。


    FEの赤緑騎士好きです。

    自分は密かに世界が繋がっているので、血の繋がりや前世みたいな設定で敢えて似せるはあります。
    Renfredさんも世界が繋がっていて、長い歴史の年表があるゲーム作ってらっしゃいますよね。
    そういうの掘り下げるのも楽しいですね!
     
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  9. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    すごくどうでもいいことながら、
    キャラクターの設定にとても被ってくる要素が
    1つだけ、はっきりとあったのでなんとなく記載。

    主人公になる人物は「幸運(LUC)」のパラメータがすこぶる低いのです。
    すごくツクールらしい要素の被り方。ツクール外のもいますが。

    具体的に、ネタだけでもまとまってる範囲でこの有様です。

    ・エメラルドの瞳~UnTold
     主人公:ニル・ヴァルナス(獣人/女性/49歳/騎士)
     LUC:2(Lv1)→48(Lv70)→67(Lv99)
     ※平均的な運のキャラクター:LUC12(Lv1)→115(Lv70)→157(Lv99)
     ※最も運のよいキャラクター:LUC36(Lv1)→274(Lv70)→373(Lv99)

    ・エメラルドの瞳
     主人公:ドミニカ・ドミニク(獣人/女性/54歳/医者)
     LUC:1(Lv1)→36(Lv70)→50(Lv99)
     ※平均的な運のキャラクター:LUC7(Lv1)→87(Lv70)→120(Lv99)
     ※最も運のよいキャラクター:LUC12(Lv1)→127(Lv70)→175(Lv99)

    ・エメラルド異聞録~ヴリトラ復興記(※SRPG Studio作品)
     主人公:ベザ・グルグラント7世(悪魔/女性/82歳/ロード)
     Lv1:幸運2 成長率15% (最大成長時LUC期待値7.7)

    ・LIFE-TIME & エメラルドの瞳?(ナンバリング番号伏せ)
     主人公:ヌル・タナトフォビア(邪竜/雄/年齢不詳/無職)
     LUC:0(Lv1)→0(Lv70)→0(Lv99)
     
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  10. 沫那環

    沫那環 ユーザー

    かの有名なSF小説家、アーサー・C・クラークはこう言った……。
    「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」
    なので、その逆のような発想で、魔法がその世界の科学技術の一つである、ということも十分ありえると思います。
     
    最後に編集: 2019-04-25
    アリヒコットjun がいいね!しています
  11. リンクス

    リンクス ユーザー

    反応がそこそこ来て嬉しい。

    恐らく某サイトの辞典を見たのでしょうが、絵師サイトという事で絵にかかわる事でないといけないので……。
    余談ですがドットは「動かさなければ」凄く簡単です。解像度が極端に低い為描く量が少なく独特の技法を覚えればクォリティはともかく作る事は出来ます。慣れて来れば動かしたり解像度を上げても作れる様になりますよ。アイコン画像やツクール2000などの低解像度の画像で練習するのがお勧めです。

    私もありますね。オリキャラ紹介スレの私の投稿Part1は前に投稿しましたが色々あって現在の設定と食い違ってます。大人の事情ではありませんが性癖とかが増えたり変わると設定に修正入ります。

    とは言え、変わらない所もあるので記憶に強く刻み込まれたりとかでベースになってる性癖はあるのでしょうね。
    以前雑談やタイムライン等に投稿していたと思いますが、紫髪とか巨乳とかが好きですね。ただ当然ですが受け入れられない物もありますし何故その性癖持ってるんだ? と聞かれても分からない物も多いですが。
     
    jun猫二郎 がいいね!しています
  12. リンクス

    リンクス ユーザー

    何か足りないなと思っていたらこのスレを忘れてた。エルトンさん大変申し訳ございません。
    https://forum.tkool.jp/index.php?threads/キャラクター設定で、設定しておくと役立つ項目.2850/

    キャラの話まだまだ続けます。現在キャラの画像(主にドット)を制作中ですが、デザインや容姿を決める際どのようにしていますでしょうか?
     
    Renfred Stauchenberg, jun夢幻台 がいいね!しています
  13. 夢幻台

    夢幻台 ユーザー

     まず「自分が作っていて楽しいキャラ」が大前提です。なので必然的にカッコいい・可愛い系が増えます。
     特に格闘ゲームを作っていた頃は大量のグラフィックを用意しなければならないため、ブサイクなキャラは作る気が失せます。
     イケてないキャラの場合は、イケてないなりに面白みのある(髪型とか)グラフィックにするかなと。

     あとは大量に用意する必要のあるドット絵の場合は「描くのが簡単」というのもポイントにしています。
     なので自キャラは割と服が無地だったり、シンプルな服装なことが多いです。
     シンプルな服装で見栄えがするというのもあり、自キャラは男も女もやたら脚の露出が多いのはナイショです。
     特に男性キャラはそればかりではアレなので、やはり髪型を奇抜にしたケースが多いです。頭のドットに関しては一度描けば
     かなり使いまわしが効くので多少複雑でも大量制作に向いています。
     
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  14. うちの子は自分のアイコンがそれですね。
    買える素材は即戦力かつ綺麗なのは当たり前なんですけど、自分が考えるキャラクター像がそれに合致しないっていう感じで、今はペンタブとSAI2をつかってやってますが、最初はマウス+Gimpを使って書き始めました。
    キャラチップは2.5頭身のものをお借りしてますが。
     
  15. ヨルシ

    ヨルシ ユーザー

    うちの子ですか…?
    アイコンで表現しているキャラクターですかね…?
    本当は自分で「ぼくのかんがえたさいきょうのきゃらくたー」を意識してボケて描きたいですが、能力がありません…。
    現段階ではツクールMVを愛用しているのでジェネレーター製の顔グラを使います。
     
  16. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    どこかで既に言っていた気もしますが、趣味(主に性癖)盛り盛りですね。
    近頃女性キャラクターはひっきりなしにイヤリングやらピアスやら搭載されています。
    おかしい こんな趣味は無いと自認していたはずなのに…

    ドットに起こせるかどうかはまた別。
    デフォルメなり省略なり、手段はいくらでもあるのです。
    少なくとも絵であるかぎり、描き込みが細かいほうが見栄えがよい理論に
    従って… いや 従い切れてないんですよね私の場合。
     
  17. jun

    jun ユーザー

    自分は割とキャラの設定で、そのキャラが好きな色やデザインを決めるので、それに沿って服装なんかを決めます。
    髪型や顔は大雑把な性格設定で頭に浮かんだものをラクガキして、「これだ!」となるまで描きつづけます。キャラが増えてくると他のキャラにはない特徴も加えますね。

    服のデザインは職業や設定によってある程度決まってくる部分もあると思います。

    今作っているゲームの主人公は、20歳の女子ということで、ピンク系茶髪のゆるふわウェーブに決めました。
    最初は白のブラウスに赤いリボン、赤いスカートと黒いタイツという服のデザインだったのですが、人気フリーゲームのIb(実はプレイしたことないんです)のイヴちゃんとデザインが被っていることに後から気付いてピンク服に変えました。
    ピンクや赤が好きという設定はすでにありました。
     
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  18. あるけみ

    あるけみ ユーザー

    流れぶった切ってすみません;

    >猫二郎様
    お返事遅れてすみません、ツクマテのほう探してみます!
     
  19. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    好きなキャラの趣味が変わる時ってありますよね
    褐色肌やエルフ耳が興味なかったのに最近たまに描きたくなる。
     
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  20. ヨルシ

    ヨルシ ユーザー

    ツクールMVのジェネレーターの配色を改造する能力が身についてから丁度良い褐色肌の女の子を作れるようになりまして、それに慣れたのか、そのままの肌色だとまぶしくて目が痛いです…。
     
    猫二郎カワセミ がいいね!しています

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