自由きままに雑談

jun

ユーザー
ハルマキさんは確か双子ちゃんのオリキャラいましたね!
同じキャラが別のゲームでも登場するの好きです。


あえて被らせるのも手かもしれません。
ファイアーエムブレムの赤緑騎士とかに然り。
FEの赤緑騎士好きです。

自分は密かに世界が繋がっているので、血の繋がりや前世みたいな設定で敢えて似せるはあります。
Renfredさんも世界が繋がっていて、長い歴史の年表があるゲーム作ってらっしゃいますよね。
そういうの掘り下げるのも楽しいですね!
 
すごくどうでもいいことながら、
キャラクターの設定にとても被ってくる要素が
1つだけ、はっきりとあったのでなんとなく記載。

主人公になる人物は「幸運(LUC)」のパラメータがすこぶる低いのです。
すごくツクールらしい要素の被り方。ツクール外のもいますが。

具体的に、ネタだけでもまとまってる範囲でこの有様です。

・エメラルドの瞳~UnTold
 主人公:ニル・ヴァルナス(獣人/女性/49歳/騎士)
 LUC:2(Lv1)→48(Lv70)→67(Lv99)
 ※平均的な運のキャラクター:LUC12(Lv1)→115(Lv70)→157(Lv99)
 ※最も運のよいキャラクター:LUC36(Lv1)→274(Lv70)→373(Lv99)

・エメラルドの瞳
 主人公:ドミニカ・ドミニク(獣人/女性/54歳/医者)
 LUC:1(Lv1)→36(Lv70)→50(Lv99)
 ※平均的な運のキャラクター:LUC7(Lv1)→87(Lv70)→120(Lv99)
 ※最も運のよいキャラクター:LUC12(Lv1)→127(Lv70)→175(Lv99)

・エメラルド異聞録~ヴリトラ復興記(※SRPG Studio作品)
 主人公:ベザ・グルグラント7世(悪魔/女性/82歳/ロード)
 Lv1:幸運2 成長率15% (最大成長時LUC期待値7.7)

・LIFE-TIME & エメラルドの瞳?(ナンバリング番号伏せ)
 主人公:ヌル・タナトフォビア(邪竜/雄/年齢不詳/無職)
 LUC:0(Lv1)→0(Lv70)→0(Lv99)
 
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沫那環

ユーザー
スレッドを立てるほどでもない単発発言、参ります。

拙作では、“魔法使い”をファンタジー世界における科学者の一種として解釈しています。
これはタロットカードの「悪魔」が「科学」の意味を含んでいること、
またとあるUltima攻略本で「魔法使いは科学者にあたる」と記述されていた事が反映されています。

更に、科学者である以上、魔法を扱う大学がしばしば登場しますが、
これの描写には作者の大学時代(理学部物理学科)が反映されています。
かの有名なSF小説家、アーサー・C・クラークはこう言った……。
「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」
なので、その逆のような発想で、魔法がその世界の科学技術の一つである、ということも十分ありえると思います。
 
最後に編集:
反応がそこそこ来て嬉しい。

「うちの子」で調べたら絵を描く人がオリジナルキャラを呼ぶと描かれていましたが
ツクラーの場合キャラクタージェネレーターで着せ替えみたいにつくるのは
「うちの子」には当たらないんでしょうかね?
自分は顔アイコンや設定はオリジナルの子が多いですが
ドット絵はジェネレーター頼りです。
恐らく某サイトの辞典を見たのでしょうが、絵師サイトという事で絵にかかわる事でないといけないので……。
余談ですがドットは「動かさなければ」凄く簡単です。解像度が極端に低い為描く量が少なく独特の技法を覚えればクォリティはともかく作る事は出来ます。慣れて来れば動かしたり解像度を上げても作れる様になりますよ。アイコン画像やツクール2000などの低解像度の画像で練習するのがお勧めです。

私はピクシブでオリキャラ好きのグループに入っていて、ツイッターでも長年オリキャラ(創作)クラスタで活動&交流していますが、確かに皆、「うちの子」って可愛がってますね。ちなみに他の人のオリキャラは「よその子」って呼んでます♪

さておき、うちの子ですが……
私はとにかく創作が好きで、ツクールでもラクガキ漫画でも小説でも物語をたくさん作っているので、かなりのキャラが存在しています。
その中で思い入れのある子が数人いて、要するに看板娘・看板息子的存在→この辺りを主にうちの子って呼んでます。

今まででたくさんの物語を作っていても、なんていうか、自分の中で「流行っている物語」があって、同時に複数作っていても、流行っているのは特別に気に入っています。
特別枠の物語は思春期の頃から今までで四つくらいあります。その四つの各メインキャラは、いわゆるうちの子語りや交流する時によく登場します。

現在の自分流行は今作っているゲームのキャラで、web小説で連載した時からなので6~7年の付き合いになります。中学生くらいの頃に作ったキャラだともうかなりの年数の付き合いになりますが、最近は語る事もイラを描くこともほとんどないな、という感じです。うちの子の古株枠ですね。

たくさんのキャラを作っている方は分かると思いますが、段々とキャラデザのネタって被りそうになります。
あと、これは共通するかわかりませんが、メインキャラの年齢が上がってきます。(昔は10代ばかりだったのに、20歳前後が多くなり、今ではおっさんが増えてきている)

よくオリキャラに性癖(見た目、中身)を詰め込むって話を聞きますが、自分の場合、すでに昔のキャラで性癖を使ってしまったので、最近の新しいキャラは性癖とは関係ないキャラで作ることが多いです。
ただ、物語を作っていくとすごく愛着がわいて、元々関係なかったはずなのに新しい性癖に目覚めるなんてこともあります。今作っているゲームのキャラはまさにそんな感じです。
私もありますね。オリキャラ紹介スレの私の投稿Part1は前に投稿しましたが色々あって現在の設定と食い違ってます。大人の事情ではありませんが性癖とかが増えたり変わると設定に修正入ります。

とは言え、変わらない所もあるので記憶に強く刻み込まれたりとかでベースになってる性癖はあるのでしょうね。
以前雑談やタイムライン等に投稿していたと思いますが、紫髪とか巨乳とかが好きですね。ただ当然ですが受け入れられない物もありますし何故その性癖持ってるんだ? と聞かれても分からない物も多いですが。
 
スレ建てようか悩んだんですがあんま有効活用されなそうなのでここに。
皆様はオリジナルキャラやいわゆる「うちの子」を作った事がありますでしょうか? また、どれだけ作成したか・キャラメイクする時のこだわり等も教えて下さると幸いです。

私? ええ、言い出しっぺですので作ってます。

関連するかもしれないスレ(私のキャラもいくつか掲載されております)
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/【フォーラム1周年記念イベント】第一回-ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪-詳細告知スレッド※追記あり※.846/
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/あなたのオリキャラを紹介してください!.897/
何か足りないなと思っていたらこのスレを忘れてた。エルトンさん大変申し訳ございません。
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/キャラクター設定で、設定しておくと役立つ項目.2850/

キャラの話まだまだ続けます。現在キャラの画像(主にドット)を制作中ですが、デザインや容姿を決める際どのようにしていますでしょうか?
 
 まず「自分が作っていて楽しいキャラ」が大前提です。なので必然的にカッコいい・可愛い系が増えます。
 特に格闘ゲームを作っていた頃は大量のグラフィックを用意しなければならないため、ブサイクなキャラは作る気が失せます。
 イケてないキャラの場合は、イケてないなりに面白みのある(髪型とか)グラフィックにするかなと。

 あとは大量に用意する必要のあるドット絵の場合は「描くのが簡単」というのもポイントにしています。
 なので自キャラは割と服が無地だったり、シンプルな服装なことが多いです。
 シンプルな服装で見栄えがするというのもあり、自キャラは男も女もやたら脚の露出が多いのはナイショです。
 特に男性キャラはそればかりではアレなので、やはり髪型を奇抜にしたケースが多いです。頭のドットに関しては一度描けば
 かなり使いまわしが効くので多少複雑でも大量制作に向いています。
 
うちの子は自分のアイコンがそれですね。
買える素材は即戦力かつ綺麗なのは当たり前なんですけど、自分が考えるキャラクター像がそれに合致しないっていう感じで、今はペンタブとSAI2をつかってやってますが、最初はマウス+Gimpを使って書き始めました。
キャラチップは2.5頭身のものをお借りしてますが。
 

ヨルシ

ユーザー
うちの子ですか…?
アイコンで表現しているキャラクターですかね…?
本当は自分で「ぼくのかんがえたさいきょうのきゃらくたー」を意識してボケて描きたいですが、能力がありません…。
現段階ではツクールMVを愛用しているのでジェネレーター製の顔グラを使います。
 
何か足りないなと思っていたらこのスレを忘れてた。エルトンさん大変申し訳ございません。
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/キャラクター設定で、設定しておくと役立つ項目.2850/

キャラの話まだまだ続けます。現在キャラの画像(主にドット)を制作中ですが、デザインや容姿を決める際どのようにしていますでしょうか?
どこかで既に言っていた気もしますが、趣味(主に性癖)盛り盛りですね。
近頃女性キャラクターはひっきりなしにイヤリングやらピアスやら搭載されています。
おかしい こんな趣味は無いと自認していたはずなのに…

ドットに起こせるかどうかはまた別。
デフォルメなり省略なり、手段はいくらでもあるのです。
少なくとも絵であるかぎり、描き込みが細かいほうが見栄えがよい理論に
従って… いや 従い切れてないんですよね私の場合。
 

jun

ユーザー
自分は割とキャラの設定で、そのキャラが好きな色やデザインを決めるので、それに沿って服装なんかを決めます。
髪型や顔は大雑把な性格設定で頭に浮かんだものをラクガキして、「これだ!」となるまで描きつづけます。キャラが増えてくると他のキャラにはない特徴も加えますね。

服のデザインは職業や設定によってある程度決まってくる部分もあると思います。

今作っているゲームの主人公は、20歳の女子ということで、ピンク系茶髪のゆるふわウェーブに決めました。
最初は白のブラウスに赤いリボン、赤いスカートと黒いタイツという服のデザインだったのですが、人気フリーゲームのIb(実はプレイしたことないんです)のイヴちゃんとデザインが被っていることに後から気付いてピンク服に変えました。
ピンクや赤が好きという設定はすでにありました。
 

ぶー太

ゲスト
好きなキャラの趣味が変わる時ってありますよね
褐色肌やエルフ耳が興味なかったのに最近たまに描きたくなる。
 

ヨルシ

ユーザー
ツクールMVのジェネレーターの配色を改造する能力が身についてから丁度良い褐色肌の女の子を作れるようになりまして、それに慣れたのか、そのままの肌色だとまぶしくて目が痛いです…。
 
自分は割とキャラの設定で、そのキャラが好きな色やデザインを決めるので、それに沿って服装なんかを決めます。
髪型や顔は大雑把な性格設定で頭に浮かんだものをラクガキして、「これだ!」となるまで描きつづけます。キャラが増えてくると他のキャラにはない特徴も加えますね。

服のデザインは職業や設定によってある程度決まってくる部分もあると思います。

今作っているゲームの主人公は、20歳の女子ということで、ピンク系茶髪のゆるふわウェーブに決めました。
最初は白のブラウスに赤いリボン、赤いスカートと黒いタイツという服のデザインだったのですが、人気フリーゲームのIb(実はプレイしたことないんです)のイヴちゃんとデザインが被っていることに後から気付いてピンク服に変えました。
ピンクや赤が好きという設定はすでにありました。
デザインに限らず他人の空似怖いですよね……。意図的では無いにしろ同人だと言い逃れ出来ないのが厳しい所です。オマージュならギリセーフですが不出来だったり受け取られなかったら集中攻撃に晒されますからね(個人的に前者はともかく後者はかわいそうだと思いますが)。
仮にうまくいって商用まで漕ぎ着いたとしても今度はポリコレとか大人の事情とかがあるので、会社の方からきちんと問題点を指摘してくれたり修正入れてくれれば順風満帆とまでは行かなくても問題にはなりにくくなるとは思うのですが。

脱線してしまいましたが、デザインや容姿の差別化は苦労してます。私はドットしか出来ないとは言え区別を付けられないと思ってしまうと画力が足りないなと痛感しますね。
 

ぶー太

ゲスト
唐突な質問です。すいません。
もしかしたらパソコンの基礎かもしれない質問ですが
ファイル名に半角の「-」(マイナス?ハイフン?)を使うのってまずいんでしょうか?

ググってみたら昔のパソコンでは御法度とされた、とかもきくけど、
分かりやすくするために普通に使っていい、とかかいてあるページもあって
いままで結構使ってしまってるのですが・・・。
Windows向けにデプロイメントして
ゲームを配るとして不具合を誘発するとかありますかね?
 
唐突な質問です。すいません。
もしかしたらパソコンの基礎かもしれない質問ですが
ファイル名に半角の「-」(マイナス?ハイフン?)を使うのってまずいんでしょうか?

ググってみたら昔のパソコンでは御法度とされた、とかもきくけど、
分かりやすくするために普通に使っていい、とかかいてあるページもあって
いままで結構使ってしまってるのですが・・・。
Windows向けにデプロイメントして
ゲームを配るとして不具合を誘発するとかありますかね?
あまりPC等には詳しくありませんが、説明出来る範囲でお話しします。技術的な問題なので難しいとは思いますがご容赦下さい。
Unix系環境(今のMacとかLinuxとか)でハイフンをファイル名の先頭に付けてしまうとコマンドと誤認識されてしまうので不都合になるとは言われますね。詳しい話は理解出来る方が減ってしまうので割愛させていただきますが、他にも色々とあるので禁則事項にだけは絶対に引っかからないようにすべきです。
 

ぶー太

ゲスト
おお!ありがとうございます。
先頭じゃなければいいっぽい・・?
とりあえず念のためこれからはアンダーバーに変えようと思います。
とても助かりました。わざわざすいませんでした。
 

開拓者

ユーザー
脱線しますが、考えや物語の発想を上手く整理できない時は「マインドマップ」という物がおすすめです。
大きな言葉から次の言葉を連想して次の言葉からもっと枝分かれした言葉を連想する感じです。

大きな紙に手書きで書いてる物をフォトショで書くとこんな感じになりますが
(フォトショだとサイズが小さいので全部は書けませんが)
マインドマップが広がってきたら次のページで別の言葉を中心に添えてまた広げていくといいですね。
頭のトレーニングにもなるし気分転換にもなるので皆さんも是非やってみてください~

マインドマップのコピー.jpg
 
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