自由きままに雑談

で、今度は話題に乗っかる。

私も「うちの子」は沢山作ってますね。
中高生の頃、図書館で「手塚治虫キャラクター図鑑」(書名うろ覚え)をよく読んでいて、それに倣って“役者”としてのキャラクターを随分と作り、ストーリーを考えたり、版権のストーリーを脳内で演じさせたりしていました。今では若い頃からのキャラクターのストックが沢山あるので、それらをチョイスするだけで結構ストーリーが作れたりします。
もちろん最近考えたキャラクターもあります。pixivを始めたり、R-18の趣味を隠さなくなったことで新しく出来たものが多いです。
 

ぶー太

ゲスト
今私たちがファンタジーと呼んでるものの中には
昔の人たち(外国が多いかな?)が本当に信じていたものもあるはずなので
その時代の人たちは大まじめに現実の法則を予想してそういうことを言っていたのですから
魔法=科学もあながち変じゃないような気がします。
 

ハルマキ

ユーザー
現在の自分流行は今作っているゲームのキャラで、web小説で連載した時からなので6~7年の付き合いになります。中学生くらいの頃に作ったキャラだともうかなりの年数の付き合いになりますが、最近は語る事もイラを描くこともほとんどないな、という感じです。うちの子の古株枠ですね。
僕もゲームで出してから10年以上経つキャラがいます。
確かに語ることは少なくなってきましたが、ちょっと設定を変遷し直してる途中に消えた設定もあるので、
思い出した時には語ってます。

そのキャラ達は先日公開した新作の主人公となって現在活躍中です。

たくさんのキャラを作っている方は分かると思いますが、段々とキャラデザのネタって被りそうになります。
あと、これは共通するかわかりませんが、メインキャラの年齢が上がってきます。(昔は10代ばかりだったのに、20歳前後が多くなり、今ではおっさんが増えてきている)
何人かはいますね。主人公タイプが熱血バカというのはよくやってますし、
おとなしい男の子と気の強い女の子の組み合わせもよくやっています。

年齢も最近ちょっとずつ20歳を超えてる
メインキャラが増えてきてるなと思います。
自分がその年齢を超えて想像しやすくなったのかもしれないです。
 
たくさんのキャラを作っている方は分かると思いますが、段々とキャラデザのネタって被りそうになります。
あえて被らせるのも手かもしれません。
ファイアーエムブレムの赤緑騎士とかに然り。
最も、熱血力莫迦が赤、冷静技巧派が緑だったり逆だったり安定してない気がしますが。

あと、これは共通するかわかりませんが、メインキャラの年齢が上がってきます。(昔は10代ばかりだったのに、20歳前後が多くなり、今ではおっさんが増えてきている)
数値上は若返ったのが私のキャラクターです。
人外だから年齢の桁がおかしいのもあったんですけどね。
爬虫人類が4桁ザラだったのを「人間の7倍長生き」と定義しなおしたので
おそろしいぐらい数値上は若返りました。

作品内の年数と年齢をきっちり合わせているので
リアルタイムの経過に応じて加齢することはほぼ無いのですが、
シリーズを作っていけば歳を取ったり、
老齢を通り越して死んだりはありそうなものです。
 
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開拓者

ユーザー
作ります。じゃんじゃん作ります。
シナリオにキャラクターを併せるのではなく
与えられた命題にキャラクターがどう答えていくのかを描くのも基本理念。
どういう命題を与えるかって人それぞれ個性がありますよね。
俺は理屈で考えるとトロッコ問題のようなありきたりな物しか思い浮かびませんが
感性で考えると「塔を上れば楽園に行けると信じている人に真実を知っている人はどう答えるか」とかが浮かびます。
ネタバレにならない範囲でRenさんはどういう命題をキャラクターに与えていますか?
参考程度に聞かせていただけるとうれしいです。
 
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どういう命題を与えるかって人それぞれ個性がありますよね。
俺は理屈で考えるとトロッコ問題のようなありきたりな物しか思い浮かびませんが
感性で考えると「塔を上れば楽園に行けると信じている人に真実を知っている人はどう答えるか」とかが浮かびます。
ネタバレにならない範囲でRenさんはどういう命題をキャラクターに与えていますか?
参考程度に聞かせていただけるとうれしいです。
基本的には「パッと見王道っぽい」けど「どこかおかしい」を
現行作のモチーフにしたいので、
よくある魔物討伐とかがとりあえずの命題になるでしょうね。
ただしテーブルトークのように実際にダイスを振るのではなく、
概ね悪い出目に固定した感覚で進められていきますが。

VXAceでは、プレイヤー自身の手で
主人公がどっちを選ぶのかを決められる選択肢もあるのですが…

命題:ある国が内戦状態に陥っている
   勇者である主人公に是非加勢して勝利に導いてほしいと
   A・Bの勢力双方から求められる
答A:未来ある若者を主体とする勢力に味方する
答B:人は変わる事ができる、無駄に争う必要は無いと唱える
   中年層以上の集団に味方する

ざっくばらんに示すとこう言う内容で、
言ってしまえばトロッコ問題に近いのかも知れません。

ですが、10人パーティで、主人公が仲間9人に意見を募るとこうなります。

4人は答Aを選ぶべき、4人は答Bを選ぶべきと言い、4対4。
残る1人は主人公の伴侶であるため
「俺はお前の意見に合わせる」と回答を渋る。

物語がプレイヤーを導いてくれません。投げっぱなし。
どっちに加勢しても、敵となった側からボロクソに言われるので
後味は悪いですし、主人公自身はどちらも救う
「第3の選択肢」を求めようとします。
どこにもそんなものはないのですが。

うーん、脳内TRPGのリプレイみたいなもの、としているだけあって
なんというか、何を言いたいのかがまとまりませんね…
 

開拓者

ユーザー
なるほど、内戦で世界が真っ二つになってどっちに肩入れするかですか……
その会話イベントを考えるだけで頭の許容量を超えました。
すごいですね、それを作ろうとする執念が……
物語がプレイヤーを導かない、クリエイターがプレイヤーを突き放すって勇気が要りますよね。
選択肢を用意して2つのシナリオを用意しなきゃいけない…… 中盤で分かれると大変だ。
こっちもうちの子たちをこの世界で表現しようと試みている所なのでお互い頑張りましょう。
 

jun

ユーザー
ハルマキさんは確か双子ちゃんのオリキャラいましたね!
同じキャラが別のゲームでも登場するの好きです。


あえて被らせるのも手かもしれません。
ファイアーエムブレムの赤緑騎士とかに然り。
FEの赤緑騎士好きです。

自分は密かに世界が繋がっているので、血の繋がりや前世みたいな設定で敢えて似せるはあります。
Renfredさんも世界が繋がっていて、長い歴史の年表があるゲーム作ってらっしゃいますよね。
そういうの掘り下げるのも楽しいですね!
 
すごくどうでもいいことながら、
キャラクターの設定にとても被ってくる要素が
1つだけ、はっきりとあったのでなんとなく記載。

主人公になる人物は「幸運(LUC)」のパラメータがすこぶる低いのです。
すごくツクールらしい要素の被り方。ツクール外のもいますが。

具体的に、ネタだけでもまとまってる範囲でこの有様です。

・エメラルドの瞳~UnTold
 主人公:ニル・ヴァルナス(獣人/女性/49歳/騎士)
 LUC:2(Lv1)→48(Lv70)→67(Lv99)
 ※平均的な運のキャラクター:LUC12(Lv1)→115(Lv70)→157(Lv99)
 ※最も運のよいキャラクター:LUC36(Lv1)→274(Lv70)→373(Lv99)

・エメラルドの瞳
 主人公:ドミニカ・ドミニク(獣人/女性/54歳/医者)
 LUC:1(Lv1)→36(Lv70)→50(Lv99)
 ※平均的な運のキャラクター:LUC7(Lv1)→87(Lv70)→120(Lv99)
 ※最も運のよいキャラクター:LUC12(Lv1)→127(Lv70)→175(Lv99)

・エメラルド異聞録~ヴリトラ復興記(※SRPG Studio作品)
 主人公:ベザ・グルグラント7世(悪魔/女性/82歳/ロード)
 Lv1:幸運2 成長率15% (最大成長時LUC期待値7.7)

・LIFE-TIME & エメラルドの瞳?(ナンバリング番号伏せ)
 主人公:ヌル・タナトフォビア(邪竜/雄/年齢不詳/無職)
 LUC:0(Lv1)→0(Lv70)→0(Lv99)
 
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沫那環

ユーザー
スレッドを立てるほどでもない単発発言、参ります。

拙作では、“魔法使い”をファンタジー世界における科学者の一種として解釈しています。
これはタロットカードの「悪魔」が「科学」の意味を含んでいること、
またとあるUltima攻略本で「魔法使いは科学者にあたる」と記述されていた事が反映されています。

更に、科学者である以上、魔法を扱う大学がしばしば登場しますが、
これの描写には作者の大学時代(理学部物理学科)が反映されています。
かの有名なSF小説家、アーサー・C・クラークはこう言った……。
「十分に発達した科学技術は、魔法と見分けがつかない」
なので、その逆のような発想で、魔法がその世界の科学技術の一つである、ということも十分ありえると思います。
 
最後に編集:
反応がそこそこ来て嬉しい。

「うちの子」で調べたら絵を描く人がオリジナルキャラを呼ぶと描かれていましたが
ツクラーの場合キャラクタージェネレーターで着せ替えみたいにつくるのは
「うちの子」には当たらないんでしょうかね?
自分は顔アイコンや設定はオリジナルの子が多いですが
ドット絵はジェネレーター頼りです。
恐らく某サイトの辞典を見たのでしょうが、絵師サイトという事で絵にかかわる事でないといけないので……。
余談ですがドットは「動かさなければ」凄く簡単です。解像度が極端に低い為描く量が少なく独特の技法を覚えればクォリティはともかく作る事は出来ます。慣れて来れば動かしたり解像度を上げても作れる様になりますよ。アイコン画像やツクール2000などの低解像度の画像で練習するのがお勧めです。

私はピクシブでオリキャラ好きのグループに入っていて、ツイッターでも長年オリキャラ(創作)クラスタで活動&交流していますが、確かに皆、「うちの子」って可愛がってますね。ちなみに他の人のオリキャラは「よその子」って呼んでます♪

さておき、うちの子ですが……
私はとにかく創作が好きで、ツクールでもラクガキ漫画でも小説でも物語をたくさん作っているので、かなりのキャラが存在しています。
その中で思い入れのある子が数人いて、要するに看板娘・看板息子的存在→この辺りを主にうちの子って呼んでます。

今まででたくさんの物語を作っていても、なんていうか、自分の中で「流行っている物語」があって、同時に複数作っていても、流行っているのは特別に気に入っています。
特別枠の物語は思春期の頃から今までで四つくらいあります。その四つの各メインキャラは、いわゆるうちの子語りや交流する時によく登場します。

現在の自分流行は今作っているゲームのキャラで、web小説で連載した時からなので6~7年の付き合いになります。中学生くらいの頃に作ったキャラだともうかなりの年数の付き合いになりますが、最近は語る事もイラを描くこともほとんどないな、という感じです。うちの子の古株枠ですね。

たくさんのキャラを作っている方は分かると思いますが、段々とキャラデザのネタって被りそうになります。
あと、これは共通するかわかりませんが、メインキャラの年齢が上がってきます。(昔は10代ばかりだったのに、20歳前後が多くなり、今ではおっさんが増えてきている)

よくオリキャラに性癖(見た目、中身)を詰め込むって話を聞きますが、自分の場合、すでに昔のキャラで性癖を使ってしまったので、最近の新しいキャラは性癖とは関係ないキャラで作ることが多いです。
ただ、物語を作っていくとすごく愛着がわいて、元々関係なかったはずなのに新しい性癖に目覚めるなんてこともあります。今作っているゲームのキャラはまさにそんな感じです。
私もありますね。オリキャラ紹介スレの私の投稿Part1は前に投稿しましたが色々あって現在の設定と食い違ってます。大人の事情ではありませんが性癖とかが増えたり変わると設定に修正入ります。

とは言え、変わらない所もあるので記憶に強く刻み込まれたりとかでベースになってる性癖はあるのでしょうね。
以前雑談やタイムライン等に投稿していたと思いますが、紫髪とか巨乳とかが好きですね。ただ当然ですが受け入れられない物もありますし何故その性癖持ってるんだ? と聞かれても分からない物も多いですが。
 
スレ建てようか悩んだんですがあんま有効活用されなそうなのでここに。
皆様はオリジナルキャラやいわゆる「うちの子」を作った事がありますでしょうか? また、どれだけ作成したか・キャラメイクする時のこだわり等も教えて下さると幸いです。

私? ええ、言い出しっぺですので作ってます。

関連するかもしれないスレ(私のキャラもいくつか掲載されております)
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/【フォーラム1周年記念イベント】第一回-ぼく・わたしのオリキャラ発表会♪-詳細告知スレッド※追記あり※.846/
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/あなたのオリキャラを紹介してください!.897/
何か足りないなと思っていたらこのスレを忘れてた。エルトンさん大変申し訳ございません。
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/キャラクター設定で、設定しておくと役立つ項目.2850/

キャラの話まだまだ続けます。現在キャラの画像(主にドット)を制作中ですが、デザインや容姿を決める際どのようにしていますでしょうか?
 
 まず「自分が作っていて楽しいキャラ」が大前提です。なので必然的にカッコいい・可愛い系が増えます。
 特に格闘ゲームを作っていた頃は大量のグラフィックを用意しなければならないため、ブサイクなキャラは作る気が失せます。
 イケてないキャラの場合は、イケてないなりに面白みのある(髪型とか)グラフィックにするかなと。

 あとは大量に用意する必要のあるドット絵の場合は「描くのが簡単」というのもポイントにしています。
 なので自キャラは割と服が無地だったり、シンプルな服装なことが多いです。
 シンプルな服装で見栄えがするというのもあり、自キャラは男も女もやたら脚の露出が多いのはナイショです。
 特に男性キャラはそればかりではアレなので、やはり髪型を奇抜にしたケースが多いです。頭のドットに関しては一度描けば
 かなり使いまわしが効くので多少複雑でも大量制作に向いています。
 
うちの子は自分のアイコンがそれですね。
買える素材は即戦力かつ綺麗なのは当たり前なんですけど、自分が考えるキャラクター像がそれに合致しないっていう感じで、今はペンタブとSAI2をつかってやってますが、最初はマウス+Gimpを使って書き始めました。
キャラチップは2.5頭身のものをお借りしてますが。
 

ヨルシ

ユーザー
うちの子ですか…?
アイコンで表現しているキャラクターですかね…?
本当は自分で「ぼくのかんがえたさいきょうのきゃらくたー」を意識してボケて描きたいですが、能力がありません…。
現段階ではツクールMVを愛用しているのでジェネレーター製の顔グラを使います。
 
何か足りないなと思っていたらこのスレを忘れてた。エルトンさん大変申し訳ございません。
https://forum.tkool.jp/index.php?threads/キャラクター設定で、設定しておくと役立つ項目.2850/

キャラの話まだまだ続けます。現在キャラの画像(主にドット)を制作中ですが、デザインや容姿を決める際どのようにしていますでしょうか?
どこかで既に言っていた気もしますが、趣味(主に性癖)盛り盛りですね。
近頃女性キャラクターはひっきりなしにイヤリングやらピアスやら搭載されています。
おかしい こんな趣味は無いと自認していたはずなのに…

ドットに起こせるかどうかはまた別。
デフォルメなり省略なり、手段はいくらでもあるのです。
少なくとも絵であるかぎり、描き込みが細かいほうが見栄えがよい理論に
従って… いや 従い切れてないんですよね私の場合。
 

jun

ユーザー
自分は割とキャラの設定で、そのキャラが好きな色やデザインを決めるので、それに沿って服装なんかを決めます。
髪型や顔は大雑把な性格設定で頭に浮かんだものをラクガキして、「これだ!」となるまで描きつづけます。キャラが増えてくると他のキャラにはない特徴も加えますね。

服のデザインは職業や設定によってある程度決まってくる部分もあると思います。

今作っているゲームの主人公は、20歳の女子ということで、ピンク系茶髪のゆるふわウェーブに決めました。
最初は白のブラウスに赤いリボン、赤いスカートと黒いタイツという服のデザインだったのですが、人気フリーゲームのIb(実はプレイしたことないんです)のイヴちゃんとデザインが被っていることに後から気付いてピンク服に変えました。
ピンクや赤が好きという設定はすでにありました。
 

ぶー太

ゲスト
好きなキャラの趣味が変わる時ってありますよね
褐色肌やエルフ耳が興味なかったのに最近たまに描きたくなる。
 

ヨルシ

ユーザー
ツクールMVのジェネレーターの配色を改造する能力が身についてから丁度良い褐色肌の女の子を作れるようになりまして、それに慣れたのか、そのままの肌色だとまぶしくて目が痛いです…。
 
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