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自由きままに雑談

kuro2017-04-27に開始した「雑談」の中の討論

  1. jun

    jun ユーザー

    RPG以外のゲームというと、最近はぷよテトをやっていました。
    ネット配信的なものだと、友達がイラスト描きの生放送をやっていると観にいったりします。

    私は映画が好きなのでよく観ていますが、最近は残念ながらあまり観られていないです。
    昔、戦争シーンのイメージを高めるためにグラディエーターのOP(15分くらい)を繰り返し何回も見て興奮した状態で戦争シーンのシナリオを書いてました。
    それと、マップで鍛冶屋を作ろうと思った時にイメージがわかなくて、パイレーツ・オブ・カリビアンにある鍛冶屋で戦うシーンを何回も観ながらスケッチしてそれを参考にマップを作りました。

    ……すみません、なんか脱線しましたが、映画はいろいろな部分で参考になる(あと、単純に面白い)ので良いです。
     
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  2. リンクス

    リンクス ユーザー

    皆様、返信が遅れて申し訳ありません。
    アクションゲー大好きです! 普通のアクションからFPSに至るまで幅広くやってますが、やってきた作品のゲーム性とか要素を何とか取り入れられないか試行錯誤してます。腕前? 聞いてやるな。
    映画はいいですよね、見る余裕無いですけど。個人的には洋画の方が好きなのとやっぱりアクション物が好きですね。
     
  3. べるなに

    べるなに ユーザー

    基本ポケモンとかドラクエのRPGばっかっすねぇ……
    ただ、人狼ゲームとかのTRPGとかもやってたりしますねぇ。
     
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  4. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    ゲームはElona(自由度がとてつもなく高いフリゲです、街中でのモンスター召喚・農業・店経営・自宅改造などなど)
    Mount&blade warband(兵士を雇って軍隊を育てながら傭兵になったり村を略奪したり戦争するゲームです)
    Orcs Must Die! 2 (大量のオーク軍団を罠と武器とで撃退するディフェンスゲームです)

    あとは三国志13PKとかで平凡なステータスの武将を作って放浪軍になり
    近くにいる武将を仲間にしながら好きな勢力を裏から支えたり
    董卓をいかにして押さえ込むかってプレイをしています。
    (中の下くらいの黄巾賊の在野武将とかと付き合いが長くなって愛着がわきます)

    まだまだ勉強中なので天下統一とか打倒董卓はできていませんが弱者の闘い方の勉強になりました。
    たとえば敵がどこかを攻めている時に、そこに行かずにがら空きになってる相手の町を攻めると
    相手は攻めるのを止めて町に戻ってくるから戻ってくるまで攻撃し続けて
    戻ったところですたこらさっさと逃げたりします、それが面白いです。
    こういうので学んだ事をRPGでに生かせないかなぁとも考えています。

    ヴァーレントゥーガの人材プレイなんかも大好きだけど自分が君主になるのは苦手だから
    やっぱり自分は下働きとか放浪軍が大好きなんだなと思いました。
     
    最後に編集: 2019-05-14
  5. アリヒコット

    アリヒコット ユーザー

    社会科学とか思想とか心理学とかの論説系の本を読んで、自作RPGのストーリーの糧にしていた頃もありました。今は、所詮実現しえない“正しい世界のあり方”をゲーム世界で提示する事に空しさを感じ、本も読まなくなりましたが…

    RPG以外でやるゲームは、PC上のトランプソリティアやペンシルパズルの類ですね。また、YouTubeでFC時代のゲーム(RPGだけでなくアクションなども)のプレイ動画を見る事も時々あります。最近作るRPGは、これらを範としたストーリーのないものに傾いてきています。
     
  6. とんび@鳶嶋工房

    とんび@鳶嶋工房 ユーザー

    最近のアップデートでActors.jsonにキャラが追加されてて、以下の名前になってるんですね。
    名前表.png
    HTMLFIVE、ということで HTML5!
     
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  7. リンクス

    リンクス ユーザー

    実は八人が勢揃いしているファンタジーDB出たの結構前なんですよね……。確かVer1.2~1.3辺りだったので2~3年前だったと思います。
    MVをお持ちの方ならご存知だと思いますがデフォルトDBだと前半のHTMLしかいなかったりします。

    後2000・XP・VX・VXAceのデフォルトDBのアクターも命名法則があり、その通りに並んでます。ちなみに2003は先頭四人だけZ(ザック)A(アルベルト)B(バーンズ)C(クレイス)で並んでて後は法則無しなので割愛。
    (以下のリストはDBの並び順ママ、海外版をお持ちの方や情報を知っている方突っ込んで下さい)
    • 2k(ABCDEFGH)
      • アレックス(Alex)
      • ブライアン(Brian, Bryan のどちらか。多分ブリアンの方)
      • キャロル(Carol)
      • デイジー(Daisy)
      • エンリュウ(Enryu 数少ない日系?ネーム。見た目日本人に見えないのは突っ込んではいけない)
      • ファルコン(Falcon)
      • ゴメス(Gomez)
      • ヘレン(Helen)
    • XP(ABCDEFGH)
      • アルシェス(Aで始まるけどスペル忘れた)
      • バジル(Bで始まるけどスペル(ry)
      • サイラス(Cyrus)
      • ドロシー(Dorothy)
      • エステル(Estelle)
      • フェリックス(Felix)
      • グロリア(Gloria)
      • ヒルダ(Hilda)
    • VX(Ruby Love)
      • ラルフ(Ralph)
      • ウルリカ(スペル不明……申し訳ない)
      • ベネット(Bennett)
      • イルヴァ(Ylva? まさかの北欧系)
      • ロレンス(Lorence? 多分違うと思う)
      • オスカー(Oscar)
      • ヴェラ(Vera)
      • エルマー(Elmar)
    • Ace(Enterbrain)
      • エリック(Eric)
      • ナタリー(Natalie)
      • テレンス(Terence, Terrence のどちらか。多分短い方)
      • アーネスト(Ernest)
      • リョーマ(Ryoma どうでもいいけど2k以来の日系ネーム)
      • ブレンダ(Brenda)
      • リック(Rick)
      • アリス(Alice)
      • イザベル(Isabel)
      • ノア(Noah)
    基本英語圏名ですが、一部別の地域の名称も紛れてるのでスペルに自信が無い……。
     
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  8. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    幾ばくか勝手に捕捉をしてみたりします。

    アルシェスは人名の類で検索しても情報なし。
    ※メキシコ地方のホテルの名前に「ロス・アルシェス(LOS ALUXES)」はあり。
    バジルはハーブで考えればBasil。
    イルヴァはYlvaもしくはYlfa。
    ロレンスはLawrenceもしくはLaurence。
    ウルリカはUlrica。

    と言ったところのようです。
    基本的に名付けを行ったときにサクっとググる癖があるので
    それによって調べた程度なので信憑性は微妙なところです。
     
  9. リンクス

    リンクス ユーザー

    アルシェスとバジルの海外版のスペルが載っているサイトかスクショをどこかで見た覚えがあるのですが思い出せないんですよね。空気王は伊達じゃないってか。
     
  10. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    今まで自分のゲームは敗北可のシンボルエンカウントが多かったけど
    シンボル設定するのとか敗北した場合の処理とかを試すのがいい加減嫌になってしまい
    次回作は全滅でゲームオーバー、ランダムエンカウントにしようかなと思いつつ
    好きなものをつくるのにこんな手抜きじゃだめだよなあとも思う今日この頃。

    と思ってたら
    「それって本当にユーザーフレンドリー?【どこでもセーブ,全滅帰還,パラメータ表示,易しめ戦闘】」
    って言うスレを発見したのですが
    バグを恐れすぎたり面倒くさがってしまう自分にはなかなか突き刺さる意見もありました。

    妥協はよくないよなと思う。でももう作るのつらい・・・。
    正直、ゲームオーバーにならないシステムやシンボルエンカウントを作りたくて
    ゲーム作ってるつもりじゃないのにと思ってしまう。

    以上愚痴でしたごめんなさい。
     
  11. 猫二郎

    猫二郎 ユーザー

    自分が作りたいものを作る。個人でのゲーム制作はそれで十分。
    しかし、自分自身の技量に見合う労力による妥協は必要・・・。けど、妥協しすぎると見栄えが悪くなりやすい。

    個人でのゲーム制作は、初めは超短編から始める事がよく言われます。

    自分自身が理想するゲームを作りたい人は多いと思います。しかし、いきなり作ろうとしても理想通りに完成させるのは困難。練習代りに超短編を作り続けて、ノウハウを得た方がステップアップしやすい。

    自分も利用したい・理解したいプラグインで構成された超短編のゲームを数十回作る事があります。そうした方が理解しやすいですから・・・。
     
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  12. 夢幻台

    夢幻台 ユーザー

     ここ最近いつも思うのは「〇〇せねばならない。●●してはいけない」という気持ちで作ると途端に窮屈になる、です。
    必要な妥協は大いに有効だと思います。詰まる所「妥協は、してもいいし、しなくてもいい」です。
    フォーラムでの意見に関しても「参考にしてもいいし、しなくてもいい」です。
    システムやゲーム性に関する拘りも「拘ってもいいし、拘らなくてもいい」です。
    「〇〇しなきゃダメ、〇〇したらダメ」から「〇〇は、してもいいし、しなくてもいい」という気持ちに変えられると
    一気に制作(に向かう気持ち)が楽になります。(「どちらでもいい」と「どうでもいい」は別ですが)

     とはいうものの、全部が全部その気持ちでは困ることがあるのもまた事実。
    「著作権は、守ってもいいし、守らなくてもいい?」(←困っちゃいますよね)
    「決められた〆切は、守ってもいいし、守らなくてもいい?」(←困っちゃいますよね)
    「ゲーム内容で人は、傷つけてもいいし、傷つけなくてもいい?」(←困っちゃいますよね)
     自分もよく自問自答して、本当にこの線引きが出来ているかどうかは考えています。この「いい」と「ダメ」の区別が
    上手くつけられないよ、という方は…。正直ゲーム制作の前にもっと勉強することがあるんじゃないのかな、と。
     
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  13. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    お二方ともどうもありがとうございます。

    最終的に妥協するかは自分で決めればいいというのは
    もちろんわかってますがいろんな意見見ると
    迷って優柔不断になってしまうようです。

    今は構想や素材を準備してますが
    頭だけで迷ってるより作り始めたほうがいいかなとも思えてきました。

    わざわざ自分の愚痴の相手をしていただき
    本当にありがとうございました。
     
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  14. とんび@鳶嶋工房

    とんび@鳶嶋工房 ユーザー

    「全滅でゲームオーバー、ランダムエンカウント」だから手抜きになるとも限りません、それはそれで色々と工夫のしようもあるし、面白さも別です。
    また、手を抜かずに作ると面白くなるのかというと、別にそこはあまり関連性は高くないと思います。
    思うに、ぶー太さんはゲーム作りで一番大切な「プレイが面白くなるか」という視点に欠けてる気がします。
    ランダムエンカウントにしたらつまらなくなるなら、ドラクエⅨまでドラクエは面白くなかったということになります。
    そんなことないですね。

    あと判断基準を「人がどう思うか」に委ねるのもどうかと思います、どーせ人が何考えてるのかなんてわかんないので、どんどんあやふやになって不安になります。
    まずは「自分がどういうものを作りたいのか」次に「自分がプレイヤーだとしてどう思うか」を判断基準にして行けばいいと思います。

    ちなみに、僕は「プレイヤーの自分の基準が高すぎて、絶賛エターなり中」です!! ほどほどにしといた方がいいですね(笑)
     
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  15. 開拓者

    開拓者 ユーザー

    >ぶー太さん
    俺も同じように迷っているので自問自答も兼ねているのですが
    思いついた複数のシステムを一つのゲームで全て叶える必要はあるのかなーと考えると
    一つに絞り込むのが本当の勇気で、全てを叶えようとするのが不安の現われなのかもと思いました。

    「今作っている作品に全てを注ぎ込まなきゃいけない」って考えてしまうと
    どこかに無理が生じてくるのかもしれませんね、習作だと上手くいくのに本番だと詰まる人なんかは特に。

    悩みを抜けた先には強い信念が生まれる、という言葉もあるし
    旅の途中だと言えば迷った事にはならない、という言葉もあるので
    お互い迷って足掻いて完成まで頑張りましょう。 いいかげんが良い加減!
     
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  16. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    皆さんありがとうございます。
    とりあえず、今の方針としては、
    ランダムエンカウントで一度やってみようと思います。
    詰んだりセーブし忘れたりしにくいように
    脱出できるようにしたり警告したりなどを考えています。
     
    jun, 猫二郎開拓者 がいいね!しています
  17. リンクス

    リンクス ユーザー

    久しぶりと言う程でもありませんが、皆さんがゲームをプレイする際のスタイルはどういった形でしょうか?

    私は石橋を叩き過ぎて進めなくなるタイプですね。要領が悪過ぎてセオリーをつかめないと言いますか、基本的に基礎知識は知ってから取り組む感じです。アクションゲームが好きなのはよほどの事が無い限り操作が画一化されていて習熟しないと進めないので私の様な下手糞でもプレイしていくうちにセオリーはつかめるというのもありそうです。
     
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  18. とんび@鳶嶋工房

    とんび@鳶嶋工房 ユーザー

    RPGだと、だいたい突っ込んで全滅するタイプです。スイッチがあれば躊躇なく押すし。
    なんというか「落ち着きのない奴」的なプレイスタイル。
    マニュアルがある場合は読むんですが、半分ぐらい行ってから、みたいな感じ。
    格闘ゲームとかだと、とりあえずレバガチャプレイで全部の必殺技やシステムを理解しないままプレイすることも多いです。
     
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  19. ぶー太

    ぶー太 ユーザー

    RPGはつまったときは結構学ばないでひたすら経験値稼ぎしちゃいます。
    この先に進むか?と警告が出てるのにあまり気にせず「はい」を選ぶことも・・・。

    ソシャゲとかだと「こいつ学ぶ姿勢無いのかよ!」と思われそうで
    1人でやる要素だけをやったりします。

    アクションとかシューティングとかの手っ取り早く操作するゲームは苦手であまりやらないです。
     
  20. Renfred Stauchenberg

    Renfred Stauchenberg ユーザー

    ・RPG/SRPG/ローグライク
     基本的に経験やらカネやらアイテムやらを稼ぎに稼ぎ
     鍛えに鍛えてあとは深く考えず物量で全部薙ぎ払う
     ストロングスタイルな脳死プレイが主です。
     ハードモードとかはあまり触りません。
     元々がハードな場合は… やっぱり、稼ぎで。

    ・それ以外のジャンルのゲーム
     まずほぼやりません。苦手なので。
     特にアクションとシューティング。
     ARPGならまだ稼ぎでゴリ押ししますが…
     

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