自由きままに雑談

ヨルシ

ユーザー
僕はオープンワールドのゲームをプレイすると、色々なサブクエストを平行線に進めて、メインクエストを進めにくいです。
好感度のあるオープンワールドなら、友情や愛情を優先する作業に没頭します。
強くならないといけない、クラフトしないといけない、友情又は愛情を育まないといけないとかで頭が痛いです。
ローグライクなら予備の武具を作りまくります。武具を無くしても困らない様にしたいです。
 

jun

ユーザー
RPGの場合、エンカウント嫌いなので途中から逃げまくってレベルがめちゃくちゃ低いままラスボスに挑みます。(なのでラスボス戦は二時間とか余裕でかかります)
やり込みは苦手ですが、好きなゲームは結構やり込みます。
サブクエはまぁまぁ回収したいですが、興味が失せたゲームは回収しなくなります。
一度クリアーすると興味がサーッと引きます。
面白くないと感じたゲームほど、すぐにクリアーします。

尚、上記は商業のゲームで、フリゲに関してはまた別です。
 

ヨルシ

ユーザー
ディアブロライク、ハックアンドスラッシュをしていまして、ディアブロそのものも、PS版の1、PCの2をしています。
ディアブロライクならタイタンクエストと精神的続編(同じ会社で世界観が異なる)のグリムドーン をしています。
王道を行く片手武器(特に剣)と盾が好きです。
 
ライトセイバーとかビームサーベルの様な刀身が実体を持たない、いわゆる光学剣はお好きでしょうか?
自分のゲームにはこんな形で出してる! とか化学とか技術レベルとか実戦とかそういうの的にナンセンスだ! などご意見出しても構いません。

私はロマンを感じます。ただ実際に出そうとするとファンタジーには似つかないSF要素となってしまうので、純SFかサイエンスファンタジーにせざるを得ないですね。
 

munokura

ユーザー
ライトセイバーとはズレますが、魔法剣が好きです。
柄しかないけど、魔力を通して物体ではなく魔力や邪気を斬る!って感じのやつですね。

FF5の魔法剣がそういう趣味の発端ではあります。
付与魔法の元祖って感じですよねー。
ダイの大冒険も影響を受けてると感じました。
 
「スター・ウォーズ」シリーズに出てくるライトセイバーを使った対決が、フランスのフェンシング連盟によって正式に競技スポーツになっています。
ライトセイバー部門って・・・。

調べてみると、名称が「ライトセイバー・デュエリング」らしい。

15点先取式だが、突き主体のフェンシングとは違って、映画の様な大きく払う動作が主体にしなければならない。
なので、かなりのカロリー消費が見込めます・・・。

日本の連盟の対応はこちらに記載があります。
http://fencing-jpn.jp/news/19840/
 
最後に編集:

沫那環

ユーザー
エネルギー弾を打ち出す銃や、矛先が魔力でできた槍は、製作中の作品に出す予定です。
どちらも、使い手の精神力を特殊な媒体に注いで、弾や矛先を作り出すって感じですね。
あと、魔力で刃先を作る剣で意識を傷つけて眠らせて、トドメは鉄のナイフで刺すーーということを昔の兵士がやっていた、という設定があったフリゲをずいぶん昔に遊んだ記憶があります。
 

jun

ユーザー
今作っているゲームでは光学剣的なものは出ないですが(魔法が無い世界なので。でも、魔法剣的なものは出ます)、昔作っていたゲームではありました。
魔法剣よりも強い特殊能力的な感じで主人公が使えました。魔法剣は物質の剣に魔法を加える感じですが、特殊能力の方は魔法で剣の形にして戦う感じです。
主人公は戦える女子だったのですが、どうしても男性との力の差が出てしまうので、魔法→強い。みたいな。

良いですよね、光学剣。

関係無いですけどうちにライトセイバー的なものがありますv音とか光り方とか本物っぽくて楽しいです。(ゲーセンで取りました)
 
魔法剣も好きですね~。ゲーム的に落とし込むとなると面倒ですが。魔法扱いにするのか、防御判定は物理か魔法かなどキリがなかったり。
私は魔防を活用したいので物理攻撃力・魔法防御判定にするつもりです。こういうのがあると逆に物防判定の魔法、物理的魔法攻撃も欲しくなりますが。
 

ニビ石

ユーザー
魔法剣も好きですね~。ゲーム的に落とし込むとなると面倒ですが。魔法扱いにするのか、防御判定は物理か魔法かなどキリがなかったり。
私は魔防を活用したいので物理攻撃力・魔法防御判定にするつもりです。こういうのがあると逆に物防判定の魔法、物理的魔法攻撃も欲しくなりますが。
物理判定の魔法なら風属性や土属性をそのようにするかも
風の刃で切り裂く
岩を生成して押しつぶす
みたいな感じで物理的なダメージを与えるイメージがあるので

あと光学剣はロマンですねw
アーマード・コアのブレード大好きでした!
全然使えこなせなかったけど…
 
最後に編集:
物理判定の魔法なら風属性や土属性をそのようにするかも
風の刃で切り裂く
岩を生成して押しつぶす
みたいな感じで物理的なダメージを与えるイメージがあるので
どこまでも物理的な地属性ェ……。スタンダードな魔法はいっそ大地・自然の力と解釈してポケモンのくさタイプみたいにすれば行けるんじゃ、と思ったがこれも物理感払拭出来ず。
何故か闇属性にされがちなブラックホールに来てもらおうかと考えましたが、地に還るイメージで風化させたり分解させると良い感じがしてきた。問題はどう見ても強そうにしか見えない点。
 

ぶー太

ゲスト
自分のゲームでは地属性がある場合の方が珍しいくらいで
岩やゴーレムのアニメは物理属性技に使ってます。
 
物理判定の魔法なら風属性や土属性をそのようにするかも
風の刃で切り裂く
岩を生成して押しつぶす
みたいな感じで物理的なダメージを与えるイメージがあるので

あと光学剣はロマンですねw
アーマード・コアのブレード大好きでした!
全然使えこなせなかったけど…
アーマードコア大好きです! 同志がいて嬉しい! 作風とかが好きなのでモロに影響受けまくってます!
脱線しますがブレードがシリーズを追う毎にどんどん使えなくなっていくのは悲しかったですね……。途中で復権したようですがあいにくそこからはほとんど手を付けて無いんですよね……。

話を戻しますと、光学剣の総称をレーザーブレードにしたかったくらいなのですが恐れ多かったのでフォトンソードにしてます(これはこれで別の方面から怒られそう)。
 

エルトン

ユーザー
タイムラインだと画像がはれないのでこちらで
ふと改変プラグインを作ろうと思い立った。

マンカインド様のMKR_ItemSelectCategory
っていうアイテム選択のイベントで武器や防具を選べるようになるプラグインがあるのだが、
それにちょっと改変というか、
機能を追加して無理矢理気味に装備中のアイテムを表示させてみようとした。

するとこうなる。
ie_ss1.PNG

弓と斧が現在装備中のアイテム。
0とか書いてあるしバグっぽい見た目だが、
しっかりと選択可能で、IDもちゃんととれる。
だが本命はYEP_ItemCoreとの組み合わせ。
ie_ss2.PNG

いい感じ(?)

で、これを何に使うのかというと。
以前にタイムラインで話していた武器強化システムにいいかなぁと。
装備中のアイテムは外してから・・・でもいいけど、やっぱり装備したまま強化したいし。
それ以外の用途もあるから公開しようかなとも思ったけど(MITなんで改変公開はOKのはず)
javascriptは勉強したことないため見せられたコードではなく、ついでに激しく需要がなさそうだ。
 
ちょっとした素材制作のテクニックとかコツを紹介する感じのスレが無いので出来たら良いなと思ってます。

最近顔グラとか色々手を出して来たので教えてもらいたいと言うのが本音ですけど……。自分が教えるとしたら需要が無さそうでフォーラム的にもグレーなツクール2000RTPの歩行グラ改変ぐらいしか出来ないのが痛い……。
 
光学兵器は銃器に限ります。
Stay alert!
Trust no one!
Keep your laserhandy!
とか言いますし。

近接武器なら高周波ブレードのが好きです。
 
オクトパストラベラーがSteamに出るようになるのだが、
Olivia系プラグインとサンプルゲームの日本語版ってのはないのかなぁ。
公式がプラグイン製作者とスクエニと交渉してOlivia系プラグインとサンプルゲームの日本語版を発売してくれたらいいのになぁ。

あと、等身高めのサイドビューとサイドビュー講座に定評のあるvibtato氏の素材を見て思ったが、全種類揃うのはいつごろなんだろうなぁ・・・。個人的にはAngelとSuccubasが登場してほしいな。
 
新ネタです。

時間を操る魔法って、魔法を系統分けしたらどこに入るんでしょうね?

ウチでは素早さのバフ・デバフ、それに時空の乱れで攻撃する「クロノブレイク13」が、雷攻撃や重力攻撃、テレポート等と一緒に「理」系統に入ってますが…

いや、こんなことを言い出したのも、サガシリーズではロマサガ2で「クイックタイム」が登場して以来、伝統的に時間が「水」系統に入ってるのがどうにも引っかかって。


>光学剣
ウチは「レイピア」(ファストトリック)の上位武器として「ライトセーバー」(ファストトリック&光属性)がレギュラーです。ファンタジーにメカニカル要素を持ち込む事に躊躇はありません。
 
新ネタです。

時間を操る魔法って、魔法を系統分けしたらどこに入るんでしょうね?

ウチでは素早さのバフ・デバフ、それに時空の乱れで攻撃する「クロノブレイク13」が、雷攻撃や重力攻撃、テレポート等と一緒に「理」系統に入ってますが…

いや、こんなことを言い出したのも、サガシリーズではロマサガ2で「クイックタイム」が登場して以来、伝統的に時間が「水」系統に入ってるのがどうにも引っかかって。


>光学剣
ウチは「レイピア」(ファストトリック)の上位武器として「ライトセーバー」(ファストトリック&光属性)がレギュラーです。ファンタジーにメカニカル要素を持ち込む事に躊躇はありません。
まぁ・・・、そういうスレッドを立ち上げた方いい様な気がするけど、空想世界ではなんでもありだと思いますよ。
ピクシブでは
https://dic.pixiv.net/a/時間操作
https://dic.pixiv.net/a/時間停止
これぐらい時間関係のキャラが溢れてますし、時属性というカテゴリで
https://dic.pixiv.net/a/時属性
一杯います。
 
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