自由きままに雑談

開拓者

ユーザー
どこまでも物理的な地属性ェ……。スタンダードな魔法はいっそ大地・自然の力と解釈してポケモンのくさタイプみたいにすれば行けるんじゃ、と思ったがこれも物理感払拭出来ず。
何故か闇属性にされがちなブラックホールに来てもらおうかと考えましたが、地に還るイメージで風化させたり分解させると良い感じがしてきた。問題はどう見ても強そうにしか見えない点。
水は何もしないで全てを受け入れるんですよね。
津波や雪崩は水が起こす物なのでしょうか大地が起こす物なのでしょうか。

地属性が物理だけに見えるのは地属性の物理的な面だけを地属性だと思っているだけで
実は津波も雪崩も厳密に言えば地属性なのかもしれません、地属性の攻撃魔法を全て地属性にする必要はないのかも。
たとえるならFF6のモグの「おどり」なんかはどうでしょう。
地を属性だと考えず「ゆらす」ってコマンド1つに統一する手もあるかもしれません。

光学兵器は銃器に限ります。
Stay alert!
Trust no one!
Keep your laserhandy!
とか言いますし。

近接武器なら高周波ブレードのが好きです。
一瞬、鈍器に見えました、質量でぶん殴るハンマーを光学兵器にしたらどうなるんだろう……
 
最後に編集:
新ネタです。

時間を操る魔法って、魔法を系統分けしたらどこに入るんでしょうね?

ウチでは素早さのバフ・デバフ、それに時空の乱れで攻撃する「クロノブレイク13」が、雷攻撃や重力攻撃、テレポート等と一緒に「理」系統に入ってますが…

いや、こんなことを言い出したのも、サガシリーズではロマサガ2で「クイックタイム」が登場して以来、伝統的に時間が「水」系統に入ってるのがどうにも引っかかって。
そのまんま、「時」が適切な気がしなくもないです。
SaGa Frontierでは「時術」分類がありましたね。

M:tGだと… カジュアル勢なのできっちり把握してるわけじゃないですが
Time WalkとかTimetwisterとかは青のカードだったような。

自作品UnToldでは属性体系は地水火風氷雷聖邪核、ですが
隠し属性的なものとして「死」「時」があるのだとか。
 

開拓者

ユーザー
相対性理論で「光」という手もありますが
悪魔との契約で「闇」という手もありますし
世界そのものに働きかける意味で「理」でもあり「地」でもあるかもしれません。
どういう原理で時間を操るのかをはっきりさせないと正確なイメージは浮かばないと思います。

原理もなしに魔法で時間を変えられる人って時間についての哲学があって
日常生活で時間を操れるからこその体験をしているはずなんですよね。
理属性ってあらゆる雑魚にもボスにも通用するけど神様相手には効かないイメージがあります。
 
最後に編集:
風属性あつかいの地属性のスキル

ドラクエ6:じひびき バギ属性 ちなみに津波もバギ属性で岩石落としは岩石属性
FC版FF3:クエイク 大地属性 地震だけでなく、地震を起こした際に発生する激しい乱気流でも攻撃するので浮遊してる敵にも効く。(浮遊という概念がない)
 
新ネタです。

時間を操る魔法って、魔法を系統分けしたらどこに入るんでしょうね?

ウチでは素早さのバフ・デバフ、それに時空の乱れで攻撃する「クロノブレイク13」が、雷攻撃や重力攻撃、テレポート等と一緒に「理」系統に入ってますが…

いや、こんなことを言い出したのも、サガシリーズではロマサガ2で「クイックタイム」が登場して以来、伝統的に時間が「水」系統に入ってるのがどうにも引っかかって。


>光学剣
ウチは「レイピア」(ファストトリック)の上位武器として「ライトセーバー」(ファストトリック&光属性)がレギュラーです。ファンタジーにメカニカル要素を持ち込む事に躊躇はありません。
素直に無属性で良いのでは……? 水属性は攻撃的なイメージが無いのでパッとしないと言うメタ的な理由で白羽の矢が立ったのでは無いかと思った。
 
創作世界では時間操作に関する話題は多いですが、実際にアメリカのコーネル大学で時間の操作をする実験が行われました。
アインシュタインの相対性理論で、強い重力場では時間の流れが遅くなると予言しており、それを立証するために実験を行い、時間を完全に止める事に成功しています。
まぁ・・・40ピコ秒(一兆分の40秒)だけですけど・・・。

その事を踏まえて、時間停止を行うにはとんでもない重力が必要。
つまり、対象や全体の時間を止めるという事はその対象や全体にとんでもない重力場で押し潰しながら、時間を止める(笑)

小説家になろうにこんな小説を見つけました。
https://ncode.syosetu.com/novelview/infotop/ncode/n8697dk/
 
最後に編集:
キャラなど何でも良いので制作する際にモデルやモチーフを決めたりしてます? あんまり模倣に頼り切ったりすると流されてハンコ絵や最悪パクリになりかねませんが、イメージし易くなるので便利だと思います。

私の場合は活用出来てませんが、一応一例として挙げますとうちの子スレにも書き込んだアニエスは洋物に出てくるカッコいい姉ちゃんキャラを漫画やアニメ向けにジャパナイズドしたイメージだったりします。例として挙げたけどありがちでハンコ絵やな……。
 

ぶー太

ゲスト
以前ここで相談した
ランダムエンカウントで負けたらゲームオーバーのゲームを
完成させて公表したら
ふりーむに感想を書いてくれた人がいまして
「途中セーブや帰還もしやすく親切設計でゆるめ」
と言ってもらえました。「シンボルエンカウント+負けたら帰還」にしなくても
こういってもらえるんだなあとわかりました。
 

開拓者

ユーザー
火属性魔法が使える人は日常に火魔法を使わないのか
氷魔法が使える世界に水不足という概念はあるのか
速度アップや時間停止ができる人はそれを利用して悪い事をしないのか
回復魔法を大勢が使える世界に薬草という文化はあるのか
状態異常が使える人は悪事をする際に毒や睡眠を悪用しないのか
ここら辺まで考えるとRPGのシステムって物凄くRPGにしづらいんだよな。
ゲームをゲームと割り切れない人の業は深い……
 
「ゲームをゲームと割り切れない」ことを突き詰めれば、一つの物語ができそうですけどね。

回復魔法に関しては「蘇生魔法はAEDみたいなもので、本当に生命活動が停止すると効果がない」だとか
MPが切れると普通に薬草は有用ですし、ひょっとしたら魔法の効かない「魔法耐性菌」みたいなのが
存在するかもしれません。

ドラえもんの世界も、のび太がかわいく見えるくらいの秘密道具犯罪者はいるでしょうが
例えばどこでもドアは「プライベートロック」という機能があるという裏設定があるそうです。
だから魔法がある世界にも、それに対応したセキュリティなどがあるかもしれません。
 

沫那環

ユーザー
学生時代、先輩とお互いの空想世界観について意見を交わしあっていた時に、
私が空想していた科学とファンタジーが混在するような世界観について、
「君の世界観は、火魔法とライターが共存しているような設定だけど、そこに理由はあるの?」とか聞かれたことがあって、
「火魔法は精神力で火をつけているから、小さな魔法でも多用すると、手練れの魔法使いでも疲れてしまいます。
 彼らも、疲れたくないときはライターなどの、魔法に頼らない火付け道具を使っています」って答えて、
「なるほどねぇ」と納得したような反応をされたことがありましたねぇ。
あとは、魔法を使うと、指紋のような感じで魔力の残滓が発生するっていう設定だと、
それを嫌がって道具を使いたがる人もいるかもしれません。
状態異常防止の装備品があるのも、野生のモンスターからの攻撃以外にも、
状態異常魔法を悪用する輩から身を守るためだったりして……?
 
>開拓者さん
>ゲームをゲームと割り切れない人の業は深い…
 失礼な、過激な物言いになる可能性があることを考慮し、最初に謝った上で持論を言わせていただきます。
 ご気分を害されたらすみません。
 「ゲームをゲームと割り切れない」はある意味スポーツにおける「イップス」のようなものの可能性も。
 「だってゲームだから」で基本、ほとんどの矛盾を寄り切っている自分としてはもしこの状態になってしまったら最悪、
 ゲーム制作を続けることが困難になるかもしれません。
(断片的なキャラ設定やマップ制作などなら何とかなっても『完成』となると厳しい)
 そういう意味では、どう見ても非現実的だった昔のゲーム=「ゲームだから」と割り切らなければやってられない、から
 限りなく現実に近い表現が可能になった=わずかな違和感も割り切れない、へと変わってきているのかもしれません。
「腰の高さからでも落ちたら即死」とか「神様がおにぎりをポイポイ投げて来る」とか、ゲームでなければあり得ない設定の中で
 生きてきた自分だからこそ、そのあたりも「ゲームなんだし、別にそれで良くない?」と思えてしまうのかもしれませんが。

>ぶー太さん
>「シンボルエンカウント+負けたら帰還」にしなくても
>こういってもらえるんだなあとわかりました。
 良い事だと思います。システム云々もあると思いますが、結局はそれを搭載した作品がどうか、という所も大きいと思いますし、
 それだけぶー太さんの作品が魅力的であったことの表れだと思います。

>リンクスさん
>キャラなど何でも良いので制作する際にモデルやモチーフを決めたりしてます?
 自分の場合は「ゲームとしての遊び」の次くらいに「モチーフとなる何か」を決めて制作することが多いです。
・カレンダーパーティー:月日、年中行事
・カラーズパーティー:色、
・スターズパーティー:星、星座関係
・コーラスパーティー:音楽関係用語
・タイムパーティー:時代
・干支ランジェパーティー:干支
 ただ作っていくと「何でこのモチーフでこのキャラなの?」的な疑問はものすごく出ている感じがします。
 「星の力を操るスピカがどうして中性的な少年なの?」「どうして音楽をモチーフしたプレストが正義のヒロイン?」
 などと聞かれたら「だってそういうキャラを作りたかったんだもん。ゲームだし」としか答えようがないかなと。
 もちろん設定をモチーフに寄せているキャラもいますが基本的には「ゲームなんだから何でもアリ」なスタイルです。

 実は新作コラボ作品「ツクシティ」のメインストーリーキャラにもモチーフはあるのですが、それは公開してのお楽しみと
 言う事で…。
 
あるきっかけから、ゲームというものの「能動性」「受動性」について考えています。

本は書いてあることを目で追う能動性が含まれていますが、
テレビは見る側がぼさっとしていても刻一刻画面が切り替わり、内容が次々と入ってきます。
これが、テレビを「何も考えなくても、疲れていても味わえる、お手軽な娯楽」たらしめています。

で、ゲームです。
ゲームのゲーム自体の部分は本来全く能動的なもので、こと黎明期のストーリー性のないものにおいてはそれが顕著だったわけですが
時代が下るに従ってストーリー性が増し、美麗なムービーやドラマパートが入ってくるようになると、これがテレビ同様の受動性をもつようになり
ストーリー部分とゲーム自体の部分が乖離しているのではないか、と思うようになったわけです。

更に、プレイムービーを見る段になると、ゲーム自体の能動性も捨象され、全く受動的になります。
私自身、ストーリーを知りたいが、自分でプレイするのはきつそうと思った時に、プレイムービーを見る事が多いです。

この乖離が、ゲームというものの社会的評価を混乱させている、そんな気が何となくするのです。

以上、乱文失礼。
 
作品紹介のところで意見募集とか感想募集とか書いていない人がいますが
何か書きこんでも構わないんでしょうか?
折角なのでプレイした感想など書きたいのですが。
 基本的なマナーを守って書く分には問題ないと思います。そういったご意見を求めている方も少なくないかと思います。
 
 紹介をする以上は(もちろん最低限のルールを守った上で)どの人にも意見をすることを許すことであると思っているので、
 ドンドン書いていいと思います。反対にそれでも意見(特に辛辣なもの)が欲しくない場合はスレッドに「あまり辛辣な
 ご意見は控えてほしい」という注意書きをするのがいいかなと。
 「好意的な意見以外お断り」一見ワガママに見える書き方ですが、作った側にはそれを主張する権利もまたあると考えます。
(それが「良」であるかは別ですが)
 

ぶー太

ゲスト
氷や炎を勢いよくぶつける魔法にアイスバレットとか炎の槍みたいな
名前を付けたいけど、本物の銃使いや槍使いがいる世界だと
そういう魔法を例えてるのか本当に武器を使ってるかがわかりにくくて
困るなあとふと思いました。
 

ぶー太

ゲスト
質問すいません、
どなたか画像の投稿の仕方を教えてほしいです。

【イベント】マーシャ・エリンの出てくる作品をツクろう!【投稿受付スレッド】
に興味があって
「※画像を投稿する場合は[Thumbnail]で添付する」
と書かれていたのですが、これは別にアップローダーを借りないとダメなんでしょうか?
 

フォーラム運営局

管理者
スタッフ
管理人
質問すいません、
どなたか画像の投稿の仕方を教えてほしいです。

【イベント】マーシャ・エリンの出てくる作品をツクろう!【投稿受付スレッド】
に興味があって
「※画像を投稿する場合は[Thumbnail]で添付する」
と書かれていたのですが、これは別にアップローダーを借りないとダメなんでしょうか?
こんにちは、フォーラム運営局です!
コチラですが、画像を投稿欄にアップロードすると
挿入方法を[Full Image]か[Thumbnail]のどちらかを選択できるのですが、
その中の[Thumbnail]を選択してください、ということになります!

別にアップローダーを利用する必要はございませんのでご安心くださいませ!
 

ぶー太

ゲスト
かなりのネット初心者で本当にすいません。

画像の場合はスレに直接書いていいみたいですが
画像をアップロードする方法がわからないんです。
「イメージ」ってところかと思ったんですがURL要求されるし・・・。
 
トップ