自由きままに雑談

ヨルシ

ユーザー
僕はRPGで仲間が募る経緯に悩みます。
早い段階で主人公に仲間が3人来て欲しいです。
理想は青年男子の主人公に、ヒロインの女性、男女の仲間を1人ずつ…。
ドラクエ3のルイーダ酒場的な表現は、大まかな表現ならまだしも、MVではやり辛いです。
ドラクエ6は好きですが、仲間の加入のタイミングが微妙です…。
 
【仲間が集まるタイミング】
まず自作品。

・OMQ123のOMQ1
 ひとりぼっちなので仲間が集まるタイミングがありません。

・OMQ123のOMQ2
 徐々に集まる方式。速度としては遅め。
 最後の仲間が加入するのは中盤の終わりです。

・OMQ123のOMQ3
 最初から3人揃っています。
 4人目はすぐそばのダンジョンを抜けると入ります。

・エメラルドの瞳~UnTold
 どちらも徐々に集まる方式。
 遅くとも中盤(通常戦BGMが「後半戦」に切り替わる前)には全員揃います。

・STRANGE SUMMER
 すぐに集まる方式。
 0日目(夏休み前日)は1人ですが1日目で8人揃います。

プレイする場合。
徐々に集まる方式が好みです。
序盤は資金も物資も戦力も乏しい状態の方が良いと言うよりかは
同じ目的のもとに集められた集団より
目的の異なっていたメンバーがひとつの集団になる方がキャラクター掘り下げのネタなんかもあって面白いので。
 

ヨルシ

ユーザー
仲間になる経緯を自分で考えてみます。

主人公は成人男子。門番をしている一兵卒。
元は従士(とりあえず現実で言う公務員?)の女性の養子。養母が誘拐されて、王様に従士の救出を依頼される。モブ兵士には「うだつの上がらない一兵卒。」と馬鹿にされているが、上官の女性兵士には一目置かれている。

長い前置きですいません。主人公の周りから仲間を考えます。

男性の仲間は、主人公の門番の相棒。ドラクエ6のアモスみたいにとりあえず丈夫な青年。
「俺はアンタの相棒だぜ。」って門番の延長線から仲間になってくれる。

女性の仲間は、お姉様なる女性を慕う百合疑惑の女兵士。わざわざ主人公についてくるのは、主人公にお姉様関係でライバル視して、張り合う為。お姉様は主人公に一目置いている女性兵士の事。それでも主人公の仲間になってくれる…。艦これの比叡みたい…。

ヒロインの経緯が難しい!主人公に買われた奴隷を考えている。金貨30枚(「○貨○枚」の言い回しがポイント!)で買われた奴隷。もちろん助ける目的で買う。王様の選別に古い金貨か?最初のお使いに、養母に古い金貨を通貨に両替を依頼される経緯か?
王様の選別案なら、仲間が募り、外で奴隷が売られて、「いいえ」を選ぶものなら、仲間に「助けろよ!」と諭される。下心のあるプレイヤー対策(?)に、「買えば後は自由。」と諭される。
養母のお使い案なら、「私はこれを人助けに使いたいの。あなた以外だと欲望に駆られる。」と主人公を信用してくれる。外で奴隷が売られていて、人助けの目的で買う。
いずれにしても、ヒロインは買った形で救ってくれた主人公に感謝する。奴隷案はヒロインに名前を考える理由付けにもなる。

おかしなストーリーをすいません。仲間になる経緯は早い段階で表現したいです。
 
ある作品では有用なシステムも、別の作品では無意味、ってことありません?

FF8当時の我が家の会話。
:rhappy::私 :ehappy::上の弟

:ehappy:「『歩くとHP回復』って役に立たないよね」
:rsrs:「おいっ! ロトの鎧(DQ1)には散々世話になっといて、何たる言い種だ!」
:eswt2:「だってあれとは違うもん」
 

ヨルシ

ユーザー
語る場所を間違えたかも…?
とりあえず語ります!
古典的なRPGで銃はありですか?
マスケットで1ターンに一発と考えます。
魔法銃ってのはありですか?
魔法銃は、実際に銃があって、魔法文化による対銃の武器と言う設定として考えます。
一つの武器で単発、連射、散弾の理由付けになります。一撃で戦闘不能に至らないのは鉛玉より弱いと言う理由付けになります。
 

ハルマキ

ユーザー
語る場所を間違えたかも…?
とりあえず語ります!
古典的なRPGで銃はありですか?
マスケットで1ターンに一発と考えます。
魔法銃ってのはありですか?
魔法銃は、実際に銃があって、魔法文化による対銃の武器と言う設定として考えます。
一つの武器で単発、連射、散弾の理由付けになります。一撃で戦闘不能に至らないのは鉛玉より弱いと言う理由付けになります。
>ヨルシさん
ハイファンタジーというわけでなければ、
はるか昔に失われた技術の遺物とか、
科学力の発達している民族等が開発したとかでありだと思います。

ちなみに僕の作品で主人公が銃使いかつ、
それが魔法銃というものがございます。
(【Team RGB2 ~天使の涙と悪魔の口~】)

ついでに「自己流データベースサンプル集」にも
魔法銃(名前は魔銃)のカテゴリがあり、
銃の持つ魔力で弾丸を形成して、射出するという設定を付けています。
(マスケットやショットガンもその中に含まれてます。)
 

ヨルシ

ユーザー
>ハルマキさん
ありがとうございます。
いきなりマシンガンはセコいので魔法銃案を考えました。世界観によりますね…。
メガテンのシリーズによる主人公の銃によるゴリ押し攻撃が良い思い出です。
 
>古典的なRPGで銃はありですか?

普通にありでしょう。出したいなら出せばいいんです。
そういうのにとやかく突っ込んで来る奴らを投げ捨てた方が幾分楽ですから。

まぁどうしてもそれっぽくしたいならファンタジーだからで誤魔化し切るか、
10~15世紀ごろまでの銃を調べてみるとたぶんよろしそうです。

私は中世風ファンタジーの世界に平然と回転式拳銃やら自動式拳銃やら、
散弾銃もポンプアクションとかセミオートとか、スコープ付きセミオートライフルとか
アサルトライフルとかマシンガンとかサブマシンガンとかPDWとか出すなら出します。
何故かって言ったら私が銃火器好きだからです。それ以上の理由を求めちゃあなりません。
(理由があるにはあるんですがネタとして温めないとならんのです)
 

亀井ろろろ

ユーザー
僕だったら出しますが、もしかしたら「出していいか」じゃなくて
「出したいと自分で思えるか」つまり
自分の中でアリと言い切れなくて迷ってらっしゃるのかと思いました。
逆にただツッコミが怖いだけだったら僕なら
「いいんだ!オレの世界ではありなんだよ!」
と開き直るかな…。
 
>古典的なRPGで銃はありですか?
 個人的には「アリ」だと思います。ただそれ以上に重要だと思うのは
「アリか無しかは自分で決めたい」

 誰かに言われたから入れた、誰かに言われたから無くした、というのは後々後悔の元と考えます。
 言っても「銃」なので、あまりにもあんまりな使い方(ホラーでもないのに妙にリアルな銃殺表現があるとか)の場合は、
 待ったがかかることもあるかと思いますが、文面を拝見する限りその危険性は低いと思います。
 

リンク

ユーザー
なんか前々から思うんですけど、PSのRPGツクール3の時にあった、「コピーイベント」というイベント、あると良いと思いません?
なんで無くなったんでしょうね?
例えば村や地上系ダンジョンの出口など、どの出口から出ても同じ所に出られるイベントを作りたい時など、そういう使い方に向いていると思います。
リージョンにコモンイベントを組み込むにはちょっと少ないけど、イベントをコピペしてしまうと、テストプレイでミスに気づいたら全部直す必要があって面倒なぐらいの数なので、その中間的な使い方ができると思うんですけどね。
容量も節約できて良いと思うんですがね。
 
>古典的なRPGに銃はありか?
確かに、銃の代わりに弓類を使うゲームが多いですが、
サガシリーズのように、火縄銃とかだったらありかもしれません。
もっとも、サガシリーズは、ファンタジーから近未来まで
全部網羅していて、ロングソードから核爆弾まで……の世界ですが、
やはり武器ってそのゲームの文明の進歩度を表すうえで、
結構大きいと思うんですよ。
マスケット銃くらいだったら、普通の中世ヨーロッパ風のRPGでも
違和感なしだと思いますし、最終的には作者さんの世界観の捉え方に
よるもんだとおもいます。
 

亀井ろろろ

ユーザー
ジャックと豆の気的な発想もあるかも。
空の延長線上というか…。
月まで続く塔とかもありそうだなあ。鉄のエレベーターとかだとSFになっちゃうけど
レンガの塔が雲の向こうまで続くようなイラストは結構みたことあります。

天界(空の上の大陸か雲)の奥にいるのがラスボスで、
ラスボスのいるエリアだけ高すぎて背景が星空になるとか、
そこからラスボスは地上をどうにかしようとしてる、とかありそう。

おっしゃているかぐや姫にもある通り
今の科学を全然知らない時代から、月に人や神がいるとかの発想はたぶんあったというか、
遠い宇宙は知らなくても昔から人は星に夢を見たり崇拝したり怖がったりはしてきたとおもいますので。
 

リンク

ユーザー
RPGのリアリティに関する話だったら、全然関係ないことだけど前から気になってたことがあります。

現在作ってるゲームにはフィールドが無いので、またの機会の話ですが。
フィールドマップで、西端と東端が繋がるのは普通ですが、北端と南端が繋がる仕様がどうしてもいつもモヤッとします。

だから、北端や南端を越えようとしたら、そこから経度が180度ズレた北端や南端同士に場所移動させてしまう様なシステムにしちゃいたくなったりするんですが、それってかえって違和感ありますかね?w
どう思います?

まあメルカトル図法の功罪ですし、ツクールではメルカトル図法以外でフィールドマップを製作できないのではありますが。
 
トップ