自由きままに雑談

 自分の持論となってしまいますが、参考になればと思って書きこませていただきます。
 こればかりは自分だけの考えで、という訳にも行かないと思うので、他の方のお考えも聞いてみたいところです。

>こうした趣旨の活動を、本フォーラムで行うことは適切か?
>ここで昔のゲームを探すという行為が、そもそも許されるのか?
 「必ずしも不適切とは限らない」とは思います。「あの作品、作者は今!?」みたいなところは気になることはあると思うので。

 ただ、対象の人によるところも大きいとも思います。人によっては作品、ひいてはツクール制作していた事まで含めて隠したい、忘れたい…、
 という方がいるのも事実で、そういった方々のデリケートな部分に深入りするようになってしまうと不適切になり得ます。
 とりあえず調べを進めてみて辞めた方がいいな、という流れが来たら(例えば探している作品・作者がある程度目星が付いた時点で、
 その関係者、または本人の方から探さないで欲しいと頼まれる、またはその旨の情報を見つけたら)やめる…というのではどうでしょうか。
 
最後に編集:

kurekureha

ユーザー
無幻台様

アドバイス大変ありがとうございます。
おっしゃる通り、原作者様や関係者の方がどう思われるかというのが第一ですね...

ところで、本件については注意事項といいますか、(特に原作者様や関係者の方に対して)謝罪しなければならないことがあります。

私は以前、不適切な方法で探しているゲームの情報収集を行いました。
具体的には、
「(恐らくほとんどは無断で)公開停止となったゲームの保管・収集が行われている」某掲示板上に、
情報提供を求めて書き込んだことがあります。
(結局、ゲームに関する情報は得られませんでしたが。)

当時は著作権などの問題に疎く、ゲームを見つけたい一心で行ってしまったものですが、
原作者様や関係者様、また素材製作者様などのご意思を踏みにじり、
また法的な問題にもなりかねない軽率な行動でした。大変申し訳ございませんでした。

自身のやらかしで、大変恐縮ですが、ご念頭に置いて頂ければと。
 

たまな

ユーザー
初めまして。
私は現在、「15年程前のツクール2000製フリーゲーム 」を探しています。
タイトルなどは不明で、辛うじて雰囲気や断片的なイベントの記憶があるのみです。

以前から掲示板に質問したり、過去のネットを漁ったりしていたのですが、 それだけでは発見は絶望的。
ならばと、ついこの間ツクール2000を購入し再現ゲームを作成。 広く情報提供をお願いしようと考えました。
今は、自作再現ゲームのスクショ・動画などを元に、様々な界隈で捜索活動をしています。

こちらでも質問させて頂こうと思うのですが、具体的な情報の前に以下について事前相談を致します。

・こうした趣旨の活動を、本フォーラムで行うことは適切か?
(いわゆる、「スレ違い」的ではないか)

・ここで昔のゲームを探すという行為が、そもそも許されるのか?
(WEB上を少し検索しただけでは見つからない以上、「人探し」的な活動である。
 自然にそうなったのでない(原作者様の意思で公開停止になった等)なら、ここでの行為自体やめた方がいいのではないか)

何というか、デリケートな問題かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
私も
98の頃に作られていたゲームがすごく懐かしく
できのいい作品が多くて印象に残ってたのがあります
今はさすがに忘れちゃったけど

そのゲーム見つかるといいですね
 
製作者のHPからDLするタイプだと見つけづらいですが、ツクール 2000での投稿となると、大抵はふりーむ、夢現、ベクター、VIPRPGのいずれかに投稿している可能性があります。
 

藍津海

ユーザー
いや、ほんまにあれですね。
常々、長年しつこく思ってますが、
公式としてツクールMVのクオータビュー機能のアドオンが
中止なのかそうじゃないのかアナウンスして欲しいですね。
もししてたら、僕が気付いてないだけなのですが。
まあ、中止になってるとは思うけどw
 

kurekureha

ユーザー
> たまな様
ツクール製フリゲの中にはメジャータイトルでなくても、非常に完成度が高いものが多くありますよね。
それ故に、探すとなるととても大変なのですが...

> 猫次郎様
ご指摘の通り、そのどれかだとは思うのですが、全く記憶になく・・・歯がゆいです。

ところで、本件は雑談ではなく、別にスレッドを立ててやるべきでしょうか?
事前にお伺いをたてるのならここが適切かと思い書き込みましたが、お邪魔でしたら・・・
> 無幻台様のアドバイスにあるように、具体的なアクションは他の方のご意見もお聞きしてから
と考えていますが、まず場所だけ移すべきですかね?
 

藍津海

ユーザー
ところで、本件は雑談ではなく、別にスレッドを立ててやるべきでしょうか?
事前にお伺いをたてるのならここが適切かと思い書き込みましたが、お邪魔でしたら・・・
> 無幻台様のアドバイスにあるように、具体的なアクションは他の方のご意見もお聞きしてから
と考えていますが、まず場所だけ移すべきですかね?
kurekureha様
特に雑談なので問題ないと思われます。
断片的なイベントや特徴など、一度書き込んでみてはいかがでしょうか
 

kurekureha

ユーザー
>藍津海様
ありがとうございます。また、ご話題の腰を折ってしまい済みません。
以下、長文失礼いたします。

・遊んだ時期
2003/9~2010年、恐らく2004~2005年ごろ

入手先について
・(恐らく)Vector→Windows→ゲーム(2004~2005年ごろ)
 (ttps://www.vector.co.jp/vpack/filearea/winnt/game/rpg)
 ※あまり自信がないです

制作ソフトについて
・(ほぼ確実に)ツクール2000

ゲーム内容・システムについて
・ツクール2000製RPG デフォルト戦闘
・マップ進入時の地名表示など、かなり演出は凝っていた
・Lv上限があり、多分ストーリー進行に合わせて上限解放
・確か、最大lvは15(不確実)
・↑について、バグでそれ以上に上がるという報告が当時の作者様サイトの掲示板にあった気がする(不確実)

その他備考
覚えていること
・主人公とヒロインのホコグラはほぼ確実
(スクショ参照)

不明な点
・ゲームタイトル
・主人公やヒロインのキャラ名、アイテム名・技名など固有名詞全て
(スクショ、動画にあるものは全て適当)
 

kurekureha

ユーザー
記憶が確かな内容について+再現ゲースクショ
・(恐らくOPにて)天然なヒロインが王女様だと知って、毒舌を吐く主人公と怒るヒロインの会話
 主人公:「世も末だな。」
 ヒロイン:「どういう意味ですかっ!?」
 (ttps://imgur.com/a/hM4Fqzy)
 (ttps://imgur.com/a/wf8hCuX)

・最初のダンジョンの森、ボスを倒した後の主人公とヒロインの会話
 ヒロイン:「今のがいわゆるボスってやつですか!?」
 主人公:「お前ゲームとかやりすぎ。」
 (ttps://imgur.com/a/JJs19Rc)
 (ttps://imgur.com/a/21B791p)

・料理システムがあり、街の入口に食材売りと合成係が並んでいた
 (恐らく)単純に合成するだけで、そこまで凝ったシステムではなかった
 食材売り:「ミーは食材を売るYO!」
 食材アイテムの説明テキスト:「ごはん:朝の王道、パン:朝の王道 その2」
 (ttps://imgur.com/a/ITbUdp4)
 (ttps://imgur.com/a/D667HK4)

・実はヒロインは不完全なクローンで、(多分)主人公を釣るための餌だった
 ヒロインを貶され、「あんたはクローン以下だ」と煽る主人公、逆上する王女(本物)の会話
 ※正確な文章は覚えていない、下記スクショは雰囲気のみ
 (ttps://imgur.com/a/06dETn0)
 (ttps://imgur.com/a/TOr6LUC)

その他雑多な情報
・記憶にある最後のEV戦では、女アサシン(多分)と赤い月が出ている背景で戦った

素材元表記
(ttps://imgur.com/a/gM9oI5z)
 

kurekureha

ユーザー
作者による再現ゲームセルフプレイ解説動画
・ニコニコ動画
ttps://www.nicovideo.jp/watch/sm36939287

・Youtube
ttps://www.youtube.com/watch?v=aMJYZ8WHqVk

以上、よろしくお願いいたします。
 

藍津海

ユーザー
kurekureha様

章ごとにメタ劇場があったかどうか
忘れましたが、心あたりと言えばクローンが主軸のゲームとして、RPGツクール2000のCross hearts があります。
内容は説明のものとは別物なんですが
主人公格のキャラが実はクローンだったなど似ている表現も見受けられたので紹介させていただきます

 
最後に編集:

kurekureha

ユーザー
>藍津海様
ありがとうございます。
クローンが主題のゲームという点ですが、探しているゲームでは
そうだったかと言われると...ギャグ・明るめのストーリーではないことは確かですが。

スクショについて、h抜きのURLでは見難いかと思いましたので、
また後程添付ファイルとして投稿いたします。
配慮がなく、申し訳ございません。
 

kurekureha

ユーザー
記憶が確かな内容について+再現ゲースクショ
※(主人公とヒロインの名前は適当)


・(恐らくOPにて)天然なヒロインが王女様だと知って、毒舌を吐く主人公と怒るヒロインの会話
 主人公:「世も末だな。」
 ヒロイン:「どういう意味ですかっ!?」
OP1.jpgOP2.jpg

・最初のダンジョンの森、ボスを倒した後の主人公とヒロインの会話
 ヒロイン:「今のがいわゆるボスってやつですか!?」
 主人公:「お前ゲームとかやりすぎ。」
森EV1.jpg森EV2.jpg
 
最後に編集:

kurekureha

ユーザー
・料理システムがあり、街の入口に食材売りと合成係が並んでいた
 (恐らく)単純に合成するだけで、そこまで凝ったシステムではなかった
 食材売り:「ミーは食材を売るYO!」
 食材アイテムの説明テキスト:「ごはん:朝の王道、パン:朝の王道 その2」
街と食材屋.jpg食材メニュー.jpg

・実はヒロインは不完全なクローンで、(多分)主人公を釣るための餌だった
 ヒロインを貶され、「あんたはクローン以下だ」と煽る主人公、逆上する王女(本物)の会話
 ※正確な文章は覚えていない、下記スクショは雰囲気のみ
第五王女1.jpg第五王女2.jpg

その他雑多な情報
・記憶にある最後のEV戦では、女アサシン(多分)と赤い月が出ている背景で戦った
 
最後に編集:
初めまして。
私は現在、「15年程前のツクール2000製フリーゲーム 」を探しています。
タイトルなどは不明で、辛うじて雰囲気や断片的なイベントの記憶があるのみです。

以前から掲示板に質問したり、過去のネットを漁ったりしていたのですが、 それだけでは発見は絶望的。
ならばと、ついこの間ツクール2000を購入し再現ゲームを作成。 広く情報提供をお願いしようと考えました。
今は、自作再現ゲームのスクショ・動画などを元に、様々な界隈で捜索活動をしています。

こちらでも質問させて頂こうと思うのですが、具体的な情報の前に以下について事前相談を致します。

・こうした趣旨の活動を、本フォーラムで行うことは適切か?
(いわゆる、「スレ違い」的ではないか)

・ここで昔のゲームを探すという行為が、そもそも許されるのか?
(WEB上を少し検索しただけでは見つからない以上、「人探し」的な活動である。
 自然にそうなったのでない(原作者様の意思で公開停止になった等)なら、ここでの行為自体やめた方がいいのではないか)

何というか、デリケートな問題かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
面白そうな話題ですね。ただ当該の尋ねゲームに関しては当時を知る人間では無いので分からないです。誠に申し訳ありません。
質問に関してですが、既に答えは出てらっしゃると思われますが後者の件についてはご自身が挙げられている様に公開や配布が取りやめになった物に関しては諦めざるを得ませんが、サイトスペースの放置によって管理がなされておらず閉鎖前後にアナウンスが無い物に関しては自己責任でなら問題無いと思われます。

便乗して私も尋ねゲームを。
  • 公開時期
    • 初出および公開取りやめ時期に関しては不明
    • ふりーむにて公開
    • ふりーむ内でのカテゴリはRPGゲーム(当時、原文ママ)
    • 2013~2015頃は公開されていたと思われる(この間に見つけました)
  • 制作環境
    • RPGツクール2000
    • デフォ戦闘のスクショがあった為
  • ゲーム内容
    • プレイどころかロクに説明も確認していなかった為不明
    • 恐らくWizライク(要するに3D迷路)ではないデフォマップシステムのハクスラ
    • プレイアブルキャラに「アナスタシア」というキャラが存在(上述のデフォ戦闘のスクショにて確認)
  • その他
    • ふりーむにて公開されていた際にメインとなる大きいスクショがあったが、草原にてデフォ会話(「文章の表示」にて生成される形式)で何らかの会話をする場面だったと思われる
    • ウィンドウのグラフィックが落ち着いたピンクっぽい感じ
あまりにも情報が欠落しているので恐らくこれで分かる人はいないと思いますが……。
 
最後に編集:

亀井ろろろ

ユーザー
話が変わりますが、
ツクールMVとかでも割と簡単に作れる、
アイテムなどで能力値を上げて育成するゲームがありますが、
あれをプレイするとき、どういう能力を上げたほうがいい、とか
ゲーム慣れしてる人のなかで定石とかってあるんですかね?

(作る側としてはどれを伸ばしても同じような強さというゲームがバランスがいい気はしますが、
プレイする側としてはあまり平等すぎても、いいやり方を見つける楽しみがない気がします。)

自分は一体のキャラの攻撃関係の能力値一点集中で、あとは戦ってさすがに低すぎると思った能力を上げる癖があります。
昔、防御系ばかりあげていた友達が「ダメージを受けなければやられることはない」と言っていましたが。
物理と魔法があるものだと、敵がどっちで責めてくるかによって完全に無駄になる場合があるので防御力系には振りにくかったり・・・。
 
身もフタも無い言い方になってしまいますが「ゲーム性による」というのが本音です。
そしてゲーム慣れしている人は、そのゲームの定石を見つけるまでが恐ろしく早いです。

参考になるかは分かりませんが、各有名タイトルでの自分の上げ方を書かせていただきます。
・ドラクエ、FFシリーズ → 能力アップアイテムが狙って手に入らない(または極端に手に入りにくい)ので考えようがない

・女神転生シリーズ → レベルアップの度に自分で上げる能力を決める必要があるため、上記と対称的に考え無しに上げると痛い目に合う。
主人公は体力・攻撃・知力・機敏さの順。パートナーは知力・体力・攻撃・機敏さの順。運はほとんど上げませんでした。
魔法を使えるパートナーは魔法に関わるので知力優先。主人公は魔法が使えないので優先順位は下がりますが、仲間を増やす際に役立つので
少なくとも装備品でカバーできる程度の重要度しかない機敏さよりは知力が上でした。最大HPはどちらも重要なので優先度高め。

・ウィザードリィシリーズ → キャラクター作成の時点でボーナスポイントをパラメーターに振る他、後発作品では魔法での上昇もアリ。
生命力・素早さの順。あとは戦士系なら力、魔法系なら知恵か信仰心。盗賊系なら運の強さ。
生命力の値が目に見えて最大HPに関わり、1の違いが生死を分けるので最優先。素早さも割と露骨に先攻後攻に関わりこれも生死を分けるので
優先順位2位。あとは職業の適正に合うものを伸ばします。余裕があるなら最初のボーナス振り分けの時、魔法使い系は知恵や信仰心に多めに
振っておくと最初に覚えている魔法が多い…気がします。その後はどちらかというとランダムな要素が強いので優先度は低めにしました。

・ツクールで作られた作品全般 → ツクールのデフォルトのルールにのっとっている(と思う)振り分け方をしています。
素早さ・最大HPの順。あとはゲームや職業によって必要と思われる数値。戦士系なら攻撃力、魔法系ならスキル値。
ツクールシリーズは素早さの高さがウィザードリィシリーズ以上に露骨に先攻に関わり、逃走確率にまで影響するので最優先。
最大HPはゲームによりますが、亀井さんも話題にしている「物理防御を上げても魔法攻撃には役立たない」ケースが結構あるので、
どちらが来ても耐えるという意味では価値がある最大HPを伸ばしていくイメージです。

他にもシリーズは多くありますが全体的に見ると、全ゲーム通じて重要に感じるのは最大HP。
次点で一部例外を除き先攻に深くかかわる素早さが続く感じです。
特にSRPG系ではオウガバトル(AGIが高いと相手の攻撃ミスを誘発しやすい)、ファイアーエムブレム(回避率と再攻撃に関わり超重要)、
など、素早さがより重要なポイントになっています。
 
ろろろさんの友達は、いわゆる防振り系なんですね。
それはともかく、自分の場合はこんな感じです。

攻撃系能力:キャラの特性に応じて。ドーピングアイテムは得意なキャラに割り振る
命中系  :どんなに強力な攻撃も、当たらなければ意味がないので
体力   :どんなキャラクターでも無駄になりにくいので
防御系能力:キャラの特性に応じて。ドーピングアイテムは苦手なキャラに割り振る
その他  :MP・クリティカル・回避・瞬発力など

ゲームシステムを組む場合、自作品では攻撃系能力を上げにくくしますね。
つまり攻撃系能力は他より上昇コストが多く必要だったり
上げる手段が貴重だったりするわけです。
 

亀井ろろろ

ユーザー
皆さんありがとうございます。
相手や運に依存しやすいものは避けられやすいのかなと思いました。
あとは長所に合わせて割り振るというのもありますね。
 
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