自由きままに雑談

リンク

ユーザー
パッケージ型のギャルゲは廃れた印象ですけど
ガチャゲーだと風俗嬢+ギャンブルみたいなの沢山ありますね
うーん、まだどっちもあると思いますが。
店行ってゲームのパッケージ見ると美少女萌えキャラを全面に押し出したりな作品多いですし。

後者も多いなあ…YouTubeのゲーム系の広告とかこれあかんやろってのめちゃあるし。
そんなに美少女いいかなー?
 
そういう棚を見に行かないのでネットの情報と印象ですが
全盛期はとっくに過ぎたもんだと思ってました

ゲーム系の広告とかでエロいのがあっても
実際にゲームだとエロいシーンまで時間が掛かり過ぎて
それならエロ動画サイトで良いやってなっちゃいますね
 
最後に編集:

亀井ろろろ

ユーザー
単純に、店やサイトによるんじゃ・・・?

>実際にゲームだとエロいシーンまで時間が掛かり過ぎて
  でも逆に最近の作品とか、都合のいい欲望ばっかぶち込みすぎてもイキリ○○とか言われる気もするw(それがダメとは言ってない)
 
あなたたちがおそらく男性だから、そういう作品を無意識に注目してしまうだけでは?
イケメン系、つまり女性向け作品も彼女たちの資質によるかもしれませんが
なかなか業と沼の深い世界だそうですよ。

最近では、ディズニーの悪役をモチーフとした魔法学校が舞台である
「ツイステッドワンダーランド」が熱いそうです。
 

亀井ろろろ

ユーザー
あれ?今話題にしてるのは「イケメン系のゲームに比べてギャルゲーが多い」という事よりも
「恋愛以外のアドベンチャーゲームに比べてギャルゲーが多い」という事だと思いますよ。

まあ自由気ままに話せばいいと思いますが
 
pixivでもfanzaでも良いですが検索したら
明らかに女性物のエロ作品の方が多くね

ツイステッドワンダーランドも男性向けみたいに
水着や裸を前面に押し出してるのとは全然違うし

>でも逆に最近の作品とか、都合のいい欲望ばっかぶち込みすぎてもイキリ○○とか言われる気もするw(それがダメとは言ってない)

エロシーンまでの時間が長いって話と、どう繋がってるか分からん
FGOは確かに弱い男性の願望が詰まってる感じはするけど
 
最後に編集:

亀井ろろろ

ユーザー
これは失礼しました。
エロシーンまで長い→欲しいシーンや欲望だけ詰め込んだ作品でよくね?
と考えを巡らせたら
最近の(一般向け)なろう小説とかが思い立って、
でも「欲望だけ追及してる」「イキリ」とか言われてるなあとおもったので書きました。
 
>エロシーンまで長い→欲しいシーンや欲望だけ詰め込んだ作品でよくね?

まぁエロだけが目的ならゲーム部分は要らんってなるわな
戦闘シーンとか会話シーンとか興味ないし

>でも「欲望だけ追及してる」「イキリ」とか言われてるなあ

キッカケはアニメ版らしいけど、アニメ版って普通に戦闘がメインだと思うし
原作と違って一応は一般向けの作品だから、この流れで出すのは見当違いかと

>都合のいい欲望ばっかぶち込みすぎても

そういう作品があったら「無駄なシーンが長い」って言わないでしょ(笑)
 

亀井ろろろ

ユーザー
ごめんなさい。いわゆる「正直すまんかった」というやつです。m(__)m
ちなみにイキリというのはそのゲームのことじゃなくてこういう小説の主人公
作者や客の欲望ばっかり詰め込んでる、と批判されがちでして、
それを連想して、連想する過程を省いて書いちゃいました。話がズレてすいませんでした。
 

亀井ろろろ

ユーザー
本当にすいませんでした。

エロゲの話ですが、
なんかの商業エロゲについて「これ本当にエロゲですか?全然そういうシーンにいかないんですけど」
と言う質問が某知恵共有サービスにあって、
ファンの方が「これはギャルゲーにおまけ程度にH画像がついたようなものだから、ソレ目的で買う向けではないよ」
と答えていました。
知らない人は「性描写で18禁=快感重視」以外存在しないと思うんだなあという事をこの質問を見て知りました。
 
最後に編集:
ストリーメインで18禁的な描写などもあるのと
いわゆる抜きゲー(抜く事だけに特化)じゃ
同じ18禁でも感覚が違い過ぎますからね

サムネとかが刺激的だと余計にさっさとそのシーン見たいのに
gdgdしょーもないストーリーやってたら文句言われやすいかも
逆にストーリーが良くてエロシーンがどうでもよくなるのもあるし

というかエロゲの話なんかココでする事でもない気がした :rswt:
 
最後に編集:

亀井ろろろ

ユーザー
そういうシーンまでが長いゲーム
の話題をされてたので、あれ?これぐらいならしていいんかな?
と思っちゃいましたすいません。(責任転嫁と言い訳。)

少し話を戻すと、今って結構まじめなRPG※だと(萌え方面のデザインじゃなくても)
それなりに魅力的なヒロインを出そうとする傾向が、特に商業だとある気がします。
自分的には全然いいけど、何がいいのかわかんない人にとっては確かに嫌になる時代かもしれません。

※動物やファンシーキャラクターもの、小学生やそれ以下向けの作品とかは違う場合も多い気がしますが。
 

亀井ろろろ

ユーザー
たしかに。
でも、なんか昔ってそんなにヒロインが前面に出てなかったような…
子供のころだから意識しなかっただけかもごめんなさい。

たぶん勘違いか偏見だけど、昔の一般向けゲームは内心はそういうのが好きな層がいても
あんまりはっきりとそれをメインにしなかったというか、
「多様性として女性キャラ出しただけだよ」みたいな建前があったような気がします。
(ギャルゲーとかそういう層向け専門のはあったと思うけど)

今って作る側から萌えを狙ったヒロインっていっぱいいるけど、昔はどちらかと言うと
プレイヤー側から自分の意志で探すものだったというか…。

ひょっとしたら現代は単に乳袋とか萌え画風とかが流行ったからそれにたいして
過剰に意識して「昔のヒロインの役割と違う」と感じるだけかもしれないですが。

あと、女性プレイヤーが増えたのもあるかも。
男性向けゲームでは言ってしまえば「男性主人公につくお供の一人」みたいな扱いもあったけど
女性プレイヤーが増えて女主人公や女性が感情移入できるキャラもメインにするようになったとか…?

いや、昔の業界のことも今の業界のこともぜんぜんわかんないですけど。
 
最後に編集:

リンク

ユーザー
元の話はリンクさんの発言ですね私ではなく
てか昔から魅力的なヒロインを出そうとする作品は多かったんじゃないかな
ティファ・エアリス派とかビアンカ・フローラ派とかの争いってあったし
うーん、昔というのに少し齟齬がある気がします。
僕が言った昔はファミコンやスーファミ初期の頃ですね。
そこまで行くともう割と新しい方かもですね。
 
リンクさん
それ亀井さんへの返信ですよ
ちなみにファミコン時代でもアリーナとかマーニャとか人気ありました
(ヒロインって言う感じじゃないけど)
あとはアテナやワンダーモモみたいなのもありましたね

亀井さん
>子供のころだから意識しなかっただけかも

ドットだから気にしにくかったんでしょうね

>女性プレイヤーが増えて女主人公や女性が感情移入できるキャラもメインにするようになったとか…?

女性が多く登場する作品って男性向け(いわゆる萌え豚)も多いので
性質による所も大きいんじゃないでしょうかね
 
最後に編集:
ちょっと話題を振ってみます。
別スレッドですが「ここのフォーラムはすごい製作者の方々がいるものの、お世辞でも盛んになっているとは言いがたい」
という書き込みがありました。自分としては結構盛んな方だと思っていましたが、そう思う側面もあると言われれば返す言葉はありません。
フォーラム内の発言が多めの方は結構入れ替わっている感じですが、それは過去にいた方が去ってしまったという見方もあるので…。
また企画モノやコンテストをやれば盛り上がれるとは思うのですが、ちょうどツクールMZ発売前という時期もあり、
今からやる、よりはMZ発売まで様子見…という時期でもあるのかなと考えています。

…という訳で本題。

「RPGツクールMZが発売されたら即作りたいアイデアはありますか?」
自分はまだ妄想の域は出ていないですが何となく構想は固まりつつあります。ツクールMZの仕様が固まらないと決めにくい部分はともかく、
ストーリーや「こんな遊びを入れたい」的なものを考えることはできると思うので…。

VX AceのときもMVのときも自分はそうしてきましたが、この発売前の時期の期間にある程度アイデアを固めておくことですぐ制作に入る、
というもはアリだと思っています。ちょっと小ズルい考えですがツクール発売からすぐに出せばそれなりに注目度も高めなので。

※追伸
実は関連スレッド立ててました。すみません。でも長く続けているツクラーさんとしては「新ツクールが出るまでの、ちょうどこの時期に
思う事」は色々あると思うので、その辺りも含めて語っていただけたら面白いかなとは思います。
 
最後に編集:
トップ