自由きままに雑談

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
どうしよう、バグを見つけたかもしれないと思って困っている者です。
ツクールMZにMVのアイコンセットを引っ張って、その後アイコンの選択(アイテムなどのとこで)をするとこうなるんだが……。
因みにデフォルトのままだと写っているので多分何かしらおかしなことに……?
どこに報告すればいいのこれ……。

因みに数はあっているのと、選ぶとちゃんとしたアイコンが出てきます。
製品をご愛顧くださり、ありがとうございます。
不具合と思しき事象が発生しましたら、大変お手数ですがサポートまでご連絡頂けますと幸いです。


なお本件について、下記の検証を行いましたが再現に至りませんでした。

・RPGツクールMV v1.6.2で作成した新規プロジェクト
・RPGツクールMZ v1.0.2で作成した新規プロジェクト
・MVプロジェクトからMZプロジェクトへimg\system\IconSet.pngの上書き

新しいファイルの更新直後に画像取得ができていない状況とお見受けしますので、
次回再現時はMZエディタを再起動頂くことで解決できる可能性がございます。
解決の一助になれば幸いです。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
 

ツクール開発部

モデレーター
スタッフ
モデレーター
自分も便乗してバグと思われる症状を記載します。
MVデータをMZに変換する際、『MapInfos』をMVデータで上書き。
『未使用ファイルを含まない』でデプロイメントしようとすると、
デプロイメントが起動しても一向に処理が進まないという現象を確認しました。

今のところ対処法としては、
・別のプロジェクトデータにマップデータを上書き。
・そのプロジェクトデータをコピー&ペーストして保存。
以上の手順でデプロイメントが行えるようになります。
マップデータが多いと面倒くさいけどね。
以前よりツクールシリーズをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
(先の投稿と重複して恐縮ですが)不具合と思しき事象が発生しましたら、大変お手数ですがサポートまでご連絡頂けますと幸いです。


ご指摘の件につきまして、検証を行いましたが再現に至りませんでした。

・RPGツクールMV v1.6.2で作成した新規プロジェクト
・RPGツクールMZ v1.0.2で作成した新規プロジェクト

1.上記プロジェクトのMV→MZへのdataファイルのコンバート
2.MZエディタ再起動後、デプロイメント→Windows/macOS/ウェブブラウザ→未使用ファイルを除外するオプションにチェック
→正常にデプロイメントが完了することを確認

また実際の利用シーンを想定し、次の情報を書き込み、1、2の作業を行いましたが再現に至りませんでした。

・MVプロジェクト側のマップの設定にはメモ欄に任意の情報を記述(metaタグ想定で<>あり、なし両方試行)
・エンカウント情報、BGM自動演奏、BGS自動演奏、戦闘背景指定、遠景情報の指定

MapInfos.jsonと特定してくださっておりますので、何かしらの原因がデプロイメントを阻害していると考えられます。
可能でございましたら、追加ご情報をお寄せ頂けますと不具合かの切り分けが進可能性がございます。
ご無理のない範囲でご検討頂けますと幸いです。
 
製品をご愛顧くださり、ありがとうございます。
不具合と思しき事象が発生しましたら、大変お手数ですがサポートまでご連絡頂けますと幸いです。


なお本件について、下記の検証を行いましたが再現に至りませんでした。

・RPGツクールMV v1.6.2で作成した新規プロジェクト
・RPGツクールMZ v1.0.2で作成した新規プロジェクト
・MVプロジェクトからMZプロジェクトへimg\system\IconSet.pngの上書き

新しいファイルの更新直後に画像取得ができていない状況とお見受けしますので、
次回再現時はMZエディタを再起動頂くことで解決できる可能性がございます。
解決の一助になれば幸いです。
お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
ありがとうございます。サポートにてご連絡いたしました。
 
以前よりツクールシリーズをご愛顧くださり、誠にありがとうございます。
(先の投稿と重複して恐縮ですが)不具合と思しき事象が発生しましたら、大変お手数ですがサポートまでご連絡頂けますと幸いです。


ご指摘の件につきまして、検証を行いましたが再現に至りませんでした。

・RPGツクールMV v1.6.2で作成した新規プロジェクト
・RPGツクールMZ v1.0.2で作成した新規プロジェクト

1.上記プロジェクトのMV→MZへのdataファイルのコンバート
2.MZエディタ再起動後、デプロイメント→Windows/macOS/ウェブブラウザ→未使用ファイルを除外するオプションにチェック
→正常にデプロイメントが完了することを確認

また実際の利用シーンを想定し、次の情報を書き込み、1、2の作業を行いましたが再現に至りませんでした。

・MVプロジェクト側のマップの設定にはメモ欄に任意の情報を記述(metaタグ想定で<>あり、なし両方試行)
・エンカウント情報、BGM自動演奏、BGS自動演奏、戦闘背景指定、遠景情報の指定

MapInfos.jsonと特定してくださっておりますので、何かしらの原因がデプロイメントを阻害していると考えられます。
可能でございましたら、追加ご情報をお寄せ頂けますと不具合かの切り分けが進可能性がございます。
ご無理のない範囲でご検討頂けますと幸いです。
了解しました。検証お疲れ様でございます。
 
ちょっと話は変わるんですが、ツクールフォーラム内で
R-18関連のゲーム制作の話って禁止されていたりするんでしょうか。

もちろん別スレッドでR-18であることを注意喚起する必要はあると思いますが、
過去のスレッドを探しても、そういったものが無かったので…
 
このフォーラムにおけるR-18の扱いですか。
そういえば、規約には見当たらなかったようですが、
このフォーラムが性善説でうまく機能しているので、
許容範囲だと思います。
作品紹介カテゴリには、R-18作品の紹介もたまに見ますが、
スレッドタイトルに【R-18】などと明記して、注意喚起していますね。

よって、そういう話題は専用のスレッド立ててやるようにすれば、
特に問題は起きないんじゃないでしょうか。
 
なるほど…規約は前例は無くても、作品紹介カテゴリにはR-18作品があるので、
きちんと注意喚起すれば問題なさそうですね。
作品紹介カテゴリでも自分の作品含めて2件ほどでしたので、それほど需要は無さそうですが…

試しにスレッド作成してみます。
アドバイスありがとうございました!
 
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