自由きままに雑談

皆さんの出身県はどこですか?そしてフォーラム参加ツクラーさんで47都道府県は制覇できるか!?
「題して『ツクラー甲子園』(仮)」とか。
僕は今は福岡県在住ですが、県の人口は500万人超。確か南北に分けられたかどうか、ってところです。
絶対いますよ、僕より上。

大阪と和歌山にも住んでいた時期がありましたが、和歌山は高校野球でも智辯和歌山という競合がいるし、
20年選手のゆわかさんや、TYPEさんがいるので、和歌山で戦うとかなり苦戦しそう。

VXAceで目玉の新機能として登場した、壁の上を歩ける仕様って、本当に良かったのでしょうか?
確かにツクール2000に慣れていると、「壁の一番上は通行可能」になりますからね。
ただ、壁の上を歩ける機能を使ったおかげで、実現可能になったマップが結構あることから見ても、
「そういう仕様なら使わないなら損」「郷に入りては郷に従え」は結構機能していると思います。
 
>アラハバキさん
>ツクラー甲子園があれば盛り上がりそうですねー。
>見物客として私は見守りたいけど……。
 ありがとうございます。これをキッカケにして「自分もいつか出たい」とか「これなら自分も出れそう」という感じで
 広まってくれたら嬉しいですね。ガチンコ勝負というよりは、みんなで集まって盛り上がろう…的な企画でもアリかと思います。

>猫二郎さん
>正直、参加率が低そう・・・。
>5〜10人ぐらい集まればいい方だけど、何らかのエサで釣らない限りは参加率がイマイチな気がする。
 これは手厳しい…。実際その通りとは思いますが、夢なら見てもいいかなとは思います。
 多分この企画の実現は難しいとは思いますが、実際に声に出すことでそこから本当に形になるケースもあるので…。
 ツクシティもUTJもツクールメモリアも最初は「こんなのどう?」的な些細なキッカケから始まった記憶があります。

>サスケさん
>20年選手のゆわかさんや、TYPEさんがいるので、和歌山で戦うとかなり苦戦しそう。
 和歌山県は激戦ですね。というか本戦でも和歌山県勢とは当たりたくないなあ…と。
 自分は一応埼玉県勢ですが県外から多数のキャラを集めた最強軍団を作って(つまりコラボ)参戦という物議を醸しだしそうな
 私立高校…的なポジションになるのかなと思います(そもそもそこまで有力かどうかも怪しい)。
 
スレッド作ろうかと思ったけどここで……
最近海外のサイトのSPAM書き込みが多くてイライラしています
(発見次第報告していますが) なんとかならんもんでしょうか
 
こんなの見つけました。
AIのべりすと:https://ai-novel.com/index.php

その名の通り、AIで小説を生成してくれるサイトです。
全てをAI任せにするのではなく、自分はこんな展開がいいと思って
書き直したり、AIに頼るのはあとでいいやと思ったりしているうちに
結果的に筆が進むこともあり得ます。
 
現在ドラクエ10をやっているので
昔話題になった「ドラクエで薬草を買うか」を蒸し返します。

この作品には「がぶのみ機能」という
アイテムを1度に9個まで使用できる機能が存在します。
その機能で薬草を9個使えばHPを300以上回復することが可能です。

これに加えサポート仲間の回復性能が高く、僧侶を「いのちだいじに」にするだけで生存率がかなり高まるので
戦闘終了後に薬草で回復するのはともかく戦闘時には使わないどころか
ホイミを期待して戦闘を少し引き伸ばすという手もあります。

MP回復アイテムも現在ではお金が手に入りやすく、本作が初出の「どうぐ使い」という職業では
道具の効果を2倍にしたり範囲化したりなどFFの薬師みたいな戦法を取ることも可能なので、少なくとも
FC・SFC時代とはMPに関する考え方が
全く違いますね。
 

OIL

ユーザー
エンド分岐するゲームで
条件を満たせばエンディングがちょっと変化するタイプの分岐
(Ibではなく魔女の家のイメージの分岐)

こういうのって
最終セーブからでも分岐を選べるようにした方がいいのか
最初からやり直す方必要があるやつがいいのか

最終で分岐で来た方がプレイヤーとしては楽だけど
あんまりプレイヤーの印象に残らないのがなぁ
 

温州みかん

ユーザー
最終セーブからでも分岐を選べるようにした方がいいのか
最初からやり直す方必要があるやつがいいのか

私の経験談として……
最終で分岐(ラスボスの倒し方など)でエンディングをちょっと変えたことなら、何度かあります。
ツクるほうも、そっちのほうが断然楽です。
最初からやり直す、とまではいきませんが、登場人物の生存をエンディング分岐にしたこともあります。
制作者にもプレイヤーにも、それなりに負荷がかかります。
 

OIL

ユーザー
私の経験談として……
最終で分岐(ラスボスの倒し方など)でエンディングをちょっと変えたことなら、何度かあります。
ツクるほうも、そっちのほうが断然楽です。
最初からやり直す、とまではいきませんが、登場人物の生存をエンディング分岐にしたこともあります。
制作者にもプレイヤーにも、それなりに負荷がかかります。
自分がやろうとしてたのは
収集アイテムの収集数で分岐するタイプですね
各ステージにひっそり落ちてるけど
あとからでも収集できるようにするつもり

そうなんだけど
謎解きの解き方によって収集アイテムを
消費して解くパターンを採用するか迷ってる…
 
>最終セーブからでも分岐を選べるようにした方がいいのか
>最初からやり直す方必要があるやつがいいのか
 「最終セーブからでも分岐を選べるようにした方がいい」に1票です。自作品でも、正確には分岐では無いですが
 「最終セーブからでも取り返しがつく」ようにしています。

>最終で分岐で来た方がプレイヤーとしては楽だけど
>あんまりプレイヤーの印象に残らないのがなぁ
 仰る通りで、確かに最初からやり直す方が印象には残りやすいかもしれません。でもその残る印象は必ずしも良い印象とは限りません。
 市販ゲームでも「ここより後にセーブしてしまうと分岐を見るには最初からやり直し」には個人的にあまり良い思い出がありません。
 中にはそこそこ前の地点の分岐でバッドエンド確定という作品もありました。ただこの辺りは作風やゲーム自体の長さ、さらには
 「最初からやり直すだけのゲーム的な面白さがあるか」にもよると思います。
 
今の話題に関係ありそうな過去スレ。
 

OIL

ユーザー
セリフの参考資料って
どうやったら調べられますかね?

欲しいのは
危険なところから安全な所に
命からがら逃げ帰れた
普通の女の子のセリフなんですが

こういうセリフの参考資料を調べようと思って
不安(恐怖) セリフ
とかで検索かけたら
不安な人にかける
励ましのセリフばっかり出てきて
「イヤそうじゃない」
ってなるんですよね

イメージでいうと
危険な所では緊張感とかで恐怖はあれど
気丈に振る舞ってたのに
安全な所に逃げ帰れた途端に
その時の恐怖が込み上げてきて
緊張の糸が切れて泣き崩れるちゃう感じです
 

温州みかん

ユーザー
セリフの参考資料って
どうやったら調べられますかね?

映画とかアニメとか小説(ラノベを含む)とか……etc、似たようなシチュエーションを探して、エッセンシャルな部分を引っ張ってきます。
ようするにパクります。 丸パクリはダメです。
OILさんの例でしたら、人間牧場から6歳以上の子どもたちを連れ外の世界に逃げ出したシーンや、ヒロイン一行がミネルバの梟の人が用意してくれたシェルターに到着したときのシーンなどが近いかもしれません。 約束のネバー・・・

リアルな雰囲気を求められるなら、災害関連のドキュメンタリーを参考にする、というのもアリだと思います。
 

OIL

ユーザー
ヒロイン一行がミネルバの梟の人が用意してくれたシェルターに到着したときのシーンなどが近いかもしれません。 約束のネバー・・・
持ってるので確認しに行ったら
思ったより喋ってなかった…

安心して泣き出す所はあったけど
その後の描写がカットされて
仲良く合流してた

既存の作品から引っ張ってくるのは
思いましたけど
覚えてるやつしか引っ張れないのよね
描写は覚えてても
セリフまで覚えてないものあるし
 

温州みかん

ユーザー
実際、安心して「うっ、うっ……」と泣き出す展開は不自然ではありません。
あるある な演出なので採用されても良いかと思います。

ゲームのセリフには主に2つあって、ひとつは、ゲーム進行上必要なセリフ。
「伝説の剣は封印されています」
「封印の地は広場の西にあります」なんかです。

もう一つは雰囲気づくりのセリフ。
「汝、我に何を求む?」
「普通に話していいよ、アリシア」とかです。※

覚えていないセリフは、印象に残らなかったと言えるので、確かに、インパクトは弱いかもしれませんが、逆に言えば、演出上の不具合もなかったと言えます。 また、一言一句こだわる必要はありません。 なんとなく、前後がつながるそれっぽいセリフを言わせればいいのです。 鮮明に覚えているほど、むしろ、丸パクリに近づくのでNGです。
記憶から消えてしまった、つまり、思い入れの弱いシチュエーションは、妥協しましょう!(^^)!

重要な伏線でもなく、ゲーム進行上必要なセリフでもない場合、違和感のない短いセリフを適当に入れて、
=例えば「怖かったよ。本当に怖かったよ。\N[1]。うぅぅ……」=
後でしっくりくるのを思いついたら差し替えればよい かと提案します。

※さっきまでディスコードでライブ配信していたゲームのセリフです。
これを言ってしまったらオシマイですが、
アウトプットにはインプットが必要です。
適当なセリフが全く思いつかない場合、”引き出し”の数が足りていないのかもしれません。
作りたいゲームのイメージがしっかりあるのでしたら、それに近い創作物、あるいは実話に触れる機会を多くすることをお勧めします。
 

OIL

ユーザー
アウトプットにはインプットが必要です。
適当なセリフが全く思いつかない場合、”引き出し”の数が足りていないのかもしれません。
作りたいゲームのイメージがしっかりあるのでしたら、それに近い創作物、あるいは実話に触れる機会を多くすることをお勧めします。
インプット不足は確かにあるかもです
というより台詞回しとかまで注目して読んでない
話の流れが絵で流れが分かる
漫画ばっかり読んでるせいかなぁ
久し振りに小説読むか…

セリフの重要度は低い場面ではあるんですけど
どういう流れで次の場面に持っていけば
キャラの行動に違和感が無いか
を今考えてます
(キャラの性格も分からない人しかいない
匿名掲示板に書く内容じゃないかもしれん)

その場面では女の子と
無口な謎生物(アイコンのキャラ)しかいないので
言葉を発するのは女の子だけなんですよね

仮で入れてる流れとしては
①安堵で泣き崩れる↓
②冷静な判断が出来るようになってきて
危険な目に合った原因である
雇い主への怒りが勝ってくる↓
③雇い主に「もう辞める!っていってやる!」
っていいながら拠点に戻る

この流れで行こうかなってところです

①②の間で謎生物が動き回って
女の子を元気付けようとするシーン入れたけど
通しで見たら
無意味過ぎたからやめます
 

たまな

ユーザー
インプット不足は確かにあるかもです
というより台詞回しとかまで注目して読んでない
話の流れが絵で流れが分かる
漫画ばっかり読んでるせいかなぁ
久し振りに小説読むか…

セリフの重要度は低い場面ではあるんですけど
どういう流れで次の場面に持っていけば
キャラの行動に違和感が無いか
を今考えてます
(キャラの性格も分からない人しかいない
匿名掲示板に書く内容じゃないかもしれん)

その場面では女の子と
無口な謎生物(アイコンのキャラ)しかいないので
言葉を発するのは女の子だけなんですよね

仮で入れてる流れとしては
①安堵で泣き崩れる↓
②冷静な判断が出来るようになってきて
危険な目に合った原因である
雇い主への怒りが勝ってくる↓
③雇い主に「もう辞める!っていってやる!」
っていいながら拠点に戻る

この流れで行こうかなってところです

①②の間で謎生物が動き回って
女の子を元気付けようとするシーン入れたけど
通しで見たら
無意味過ぎたからやめます
無意味な場面ってないと思います
もちろんゲームで(小説や映画ででもですが)すべてを表現するの不可能で
よりテンポよく面白くするためにカットされる場面はたくさんあります
でも、作りてはカットという言葉で自分の中からも削除しないように気をつけたいです

その画面を知らないと分からない感情も生まれてると思うので
それをゲームに採用した時、あの画面があったから今の感情や行動はきっとこうだよなと
想像を膨らませる材料になると思うのですよね

私たちが生きていくうえで小学生なら
転校先の初日帰りに道に迷ったことで近所のお友達が早くからできたって私の事例ですがあります
迷わなければ、もっと友達を作るのに時間を要したと思います
人生の上ではもう付き合ってる友達でもないし
画面的にはカットされていい事例です

でもそれをきっかけに作られてる私もいると思うのです

後、セリフを探すのもいいとは思いますが
自分がその年齢の時その場面ならどうするかを考えると楽になるかもです
まずそのセリフが自分ならで作られます
そこから「もう少し幼い感じで」「この子は女の子だから」とか色付け変化してけばいいのではないかな

インプットは大事ですよね
人生経験は1つですから他は他の事例を記憶していくしかない訳で
いろんな物語をいろんな媒体から吸収することで
映画のセリフだけどゲームに変換するとこんな感じになるのかなという応用が利くようになるのは
やはりどれだけいろんな媒体に触れて物語をみているかですよね
それを表現できるのは技術力なので
ゲームは表現世界としては難しい媒体ではあると思います

このフォーラムでも似たような議題で話がされてましたものね

私自身は言葉がおかしいとか日本語がおかしいとかゲームにコメントされたこともあるので
なんともエライこと言える人間ではないのですが・・・
セリフを探すということにびっくりしたので
少し思ったことを話させてもらいました

少し検索してみたけどセリフを探すのは本当にネットでは難しいものですね^^;
 
セリフの参考資料って
どうやったら調べられますかね?
そもそも台詞って参考資料を漁って作るものという感覚が一切ないので、台詞(そのもの)を調べて書こうというのにびっくりしました。

どちらかというと舞台・状況・キャラの設定があやふやだから台詞が出てこないんじゃないかな、と思います。
 

OIL

ユーザー
そもそも台詞って参考資料を漁って作るものという感覚が一切ないので、台詞(そのもの)を調べて書こうというのにびっくりしました。

どちらかというと舞台・状況・キャラの設定があやふやだから台詞が出てこないんじゃないかな、と思います。
他のセリフは困らないんですけど
今回は状況が特殊なので
ちょっと自分の語録から
適合するセリフが無いんですよね
私自身は監禁された経験も無いですし

地の文も使わないですし
漫画みたいに感情を
(私の画力じゃ)絵で表現とかも出来ませんし
本来そんな状況じゃ
何も喋らないであろうキャラも
無理やり喋ってプレイヤーに伝わるように
しないといけないので
ちょっと困ってるんですよ
言わせてる感出したく無いですし

で参考文献があればなぁ
って思って調べてみたら
全然ヒットしなかった感じですね
 
何も喋らないであろうキャラも
無理やり喋ってプレイヤーに伝わるように
いやー、多分ですけど無理やり喋らないほうがいいと思います。
ご自身で懸念されている通り、いきなり喋ったら嘘っぽさが出てプレイヤーにそれが伝わっちゃうほうが危険な気がします。
全部伝わらなきゃいけないということもないですし。そもそも全部伝わるものではないですし。

ゲーム的に先に進めるための情報なんかは伝える必要ありますが、別のキャラのセリフとかでなんとかしたほうがいいと思います。
 
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