自由きままに雑談

https://twitter.com/refmap_fsm/status/947513517866749953

このツイートを見る限り次は都会系…ですかね。
それなら旧FSMサイトの並び順とも合いますし。

氷系マップはなかったですね。
森と洞窟セットのおまけについてるので新しく出ることは無いと思います。
なるほどね。
洞窟では三バカブライアンと通常モード(2003モードはチートマッチョ)のキャロルがいたけど、
アレックスとリリアはいなかったね。
 

kuro

フォーラムスタッフ
海外フォーラムで1.6.0のベータテストが公開されていました。
以下にアクセス方法をご紹介します。

1.6.0 Public Beta Test
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/1-6-0-public-beta-test.87660/

アクセス方法:
・Steamの「ベータ」タブで「closedbetatestbranch」を入力
20180213_1.jpg
・入力後はテストバージョンを選択できるようになります
20180213_2.jpg
・ベータで上げたバージョンは下げることが可能
・1.6.0で試した限りではエディタの日本語化は維持

プラグイン作者さんにとっては本機能を使うことで、互換確認を進めることができそうです。
海外スレッドを読む限り1.6.0には次の内容が含まれています。
・NW.jsの更新
・JavaScriptES2015対応

予測される影響についてはトリアコンタンさんがまとめてくださってます。
こちらもぜひご覧ください。

RPGツクールMVのエンジン最新化による具体的なメリット・デメリット
https://triacontane.blogspot.jp/2018/01/rpgmv.html

プラグインにおいてはthisの仕様変更、requireメソッドの消失があり、影響が生じるものもありそうです。
現NW.js最終バージョンになる1.5.1系新規プロジェクト、作品プロジェクトはバックアップ推奨です。
 

しぐれん

ユーザー
ついにコアスクリプト更新来ましたね。
fillやfindに苦しめられる日々は終わるんですね。
普段からchromeでテストしていたので、プラグインの修正は特に必要なさそうです。
 

kuro

フォーラムスタッフ
RPGツクールMV バージョン1.6.0について発生しているリスク/問題をまとめました

1.6.0により動作高速化といったメリットがあるものの、既存プロジェクトに適用する際は注意が必要です。ここに情報をまとめます。

■一部プラグインが動作しない

海外コメントを見る限り次のプラグインが動作しない様子です。

SRD Supertoolsengine
Kausultimateoverlay
Terraxlighting
QuasiSimpleshadows
YEP_GridFreeDoodads
YEP_ItemCore
TDDP PreloadManager

■Yanfly plugins
Yanfly氏のアナウンス
・ツクールMVの更新により、アイテムで操作ウィンドウを増やす系のプラグインで勝手にカテゴリ選択に戻る等の影響が出ている
・対策版のYEP_CoreEngine、ItemCoreを配布している。Grid-freeDoodadsへの影響も追って対処する

http://yanfly.moe/yep/

■YEP Grid-free doodasの1.6.0用修正プラグイン(非公式)
制作者:Gamefall Team様
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/bug-due-to-new-update.91655/

■コアスクリプトver1.6.0による一部のプラグインの不具合修正パッチ
アイテム系プラグインの競合を解消
制作者:しぐれん様
https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=5&t=5592

また海外プラグインの動きについては以下のsteamのニュースリリースのコメント欄や海外フォーラムが参考になります。

http://steamcommunity.com/games/363890/announcements/detail/1661137104720552191
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?forums/rpg-maker-mv.129/
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/rpg-maker-mv-1-6-0-and-gene.91649/

■テストプレイボタンを押下した際、プロジェクトが1.6.0以前の場合はコアスクリプトの更新を尋ねられる

1.6.0でテストプレイの際に確認メッセージで「はい」を選択するとコアスクリプトが1.6.0に置き換えられます。



●対策1:トリアコンタンさんの「前バージョン用テストプレープラグイン」を適用する
https://raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/TestForPrevVersion.js

このプラグインを利用すればコアスクリプトのバージョンを上げることなくテストプレイが可能です。
1.6.0のエディタあるいはGENEを使うのであれば、この方法が最も簡単です。
※確認したところGENEは1.6.0以前では利用できませんでした

●対策2:本体バージョンを下げて使う
Steam版は以下の方法によりバージョンを下げて使うことができます。

【Steam版ツクールMV:1.6.0を下げる方法】
1.Steamのプロパティ「ベータ」タブで「closedbetatestbranch」と入力、バージョンを指定

2.エディタのバージョンダウンが開始されます


【コアスクリプトを戻したい場合】
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RPG Maker MV\NewData
のindex.htmlとMVインストールフォルダ/NewData/fonts/内のgamefont.css、
MVインストールフォルダ/NewData/js/内のファイルのうち、pluginsフォルダ、
plugins.js以外のファイルを制作中のプロジェクトフォルダ/js/内に手動で
上書き保存してください。

以上、ご参考になれば幸いです。

■謝辞:
くらむぼんさん(リスクのアラート)
トリアコンタンさん(プラグインの公開)
terunonさん(海外プラグインの共有、海外ユーザーへの発信)
しぐれんさん(プラグインの公開)
 

沫那環

ユーザー
めぼしいものは、アロマストーン(エッセンシャルオイルをたらして香りを楽しむ石)が乗った小皿と、雑多な小物類が入ったかごぐらいですね……。
アロマストーンさえも最近ほったらかし気味で。
小さな超音波式のアロマディフューザーもあるけど、ミストを吹き出す方向が調節できないので、宝の持ち腐れ状態です。
 
漫画・アニメ・ゲーム問わず様々な伏せんがあるけど、
コナンの黒の組織のボスの正体が30巻の1コマのみに織田信長やコロンブスみたいな歴史上の人物の紹介みたいな登場した烏丸という人物という設定は「絶対覚えることできねーよ!」って思った。
桃白白すら忘れる原作者:鳥山明じゃなくても覚えれないよ。
その割にはネットでは「流石青山先生!素晴らしい伏せん!」と謎持ち上げしている。
もし、RPGでこんなヒントだったら詰む。
みんなはどう思う?
 
伏線は作者がうまく敷いたつもりでも、プレイヤーが気づかなかったら意味がない。
かといって、ある程度分かりやすくしてしまっても、目が肥えたプレイヤーにはすぐにその後の展開が気づかれる。このバランスが難しい。
なので、割と皆が気づいちゃうけど、実はすごいミスリード、が最強だと思う。

コナンの黒幕は、周囲が盛り上がり過ぎちゃったから、引くに引けず十分な準備ができず出してしまったもので、伏線とは違うような気がする。
関係ないけど、今回配布されたオリキャラバッジでコナンの犯人(犯沢さん)を想像してしまった。
 

闇★部

ユーザー
ツクラーさんの皆さんに聞きたいんですが、自分で作ったゲーム(若しくは作成中)でこだわってるところとかありますか?例えばオイラなら「主人公の髪の色は被らせない。ライバル的なキャラを絶対作る。魔法や特技は徹底的に作る。」みたいな感じで。ちなみにオイラは3つ目に力を入れすぎて物語がなかなか進みません(笑)
 
自分の場合は、少ないですがSVキャラの素材製作を行ってますので、基本的にゲームを作る際は、
エネミーはSVキャラのみで構築。
1349.png
まぁ大体、こんな感じに・・・・。
ちなみに左は自分がほとんど改変した奴で、右の奴はhiddenone氏のSVキャラをベースに武器所持化する様に改変した物。

エネミーもSVキャラにしているのは、元々がSRPGコンバーターMVで大規模戦闘を想定して、コツコツと作っているだけ。
 
ツクール開発部のTwitterのアンケートで思ったが
「消去法でPS4しかないのでは?switchは当時NXだったから」
「PS4に選ばれたわりにPS4のカタログには発売日未定も含めツクールがない」
これ何の意味があってアンケートしたの?
 
ツクール開発部のTwitterのアンケートで思ったが
「消去法でPS4しかないのでは?switchは当時NXだったから」
「PS4に選ばれたわりにPS4のカタログには発売日未定も含めツクールがない」
これ何の意味があってアンケートしたの?
どうやらメキシコのAmazonでPS4&switchのRPGツクールMVが11月27日に発売するらしい。
1c73a791-s.jpg dcdadd1d-s.jpg
ということはパッケージキャラ第二弾登場するのかな?
 

コテツMM

ユーザー
先ほど謎な現象が行ったので雑談に書きます。マップを超えて追っかけてくる追跡者イベントを作ったんですがイベントを何も設定してないマップの真ん中の所で、プレイヤーはきちんと通れるのに追跡者イベントは通行できないという不思議な現象が起きました。ちなみにマップの真ん中には前イベントを設定してましたが、今はそのイベントを全部クリアして何も設定してなかったんですが、なんで追跡者イベントだけ通行できなかったんだろう…。(;´д`)
ちなみに一回そのマップを消して再度マップを作り直したらちゃんと最後まで追いかけてくれるようになりました。もしかして一度でもイベント設置したら敵は通行できないんでしょうか(T-T)
 

コテツMM

ユーザー
初期位置はそこには全く設定してないんですよね(;´д`)
マップ作り直しで解決したから今回はなんとかなりましたけど…。ツクールmvってこういう仕様なんですかね?
 

コテツMM

ユーザー
今日気づいたんですけどイベントってdeliteキーで完全削除できるんですね(;´д`)一度設定したらマップ消さないと消えないものだと思ってました…。deliteキーでイベント完全削除したら通行できなかった追跡者も通行できるようになりましたね♪なんでこんな初歩的なことに気づかなかったのだろう自分:elswt2:
 
自作してみたランダムキャラクターメーカー(Excel)が思いのほか面白い。
ポンポンキャラ案が出来て、10分で30人ほど出来た(無駄に)。

これでゲーム作るのも悪くないかもしれない。モブも作り放題。
 
トップ