自由きままに雑談

くづです

ゲスト
ツクールXPにて、マップデータのチップ情報を取得できた
タグIDじゃなくて、草原か土かの奴。
キャプチャ1.PNG
Spriteset_Mapにてこのような弄りをするとニューゲーム起動時にマップ左上の番号を取得してダイアログで番号が表示される。
草原(通常チップ1番)だとデフォセットで384番なんだけど、軟弱な頭ながら少しツクールの仕様に近づいた気がする。
要はマップデータは数値配列で確保される、してそれを変数としてだから気楽にいじれるもんだと初めて知った今日。
@tilemap.map_data(マップデータとして読み込まれた変数)は@tilemap.map_data[x,y,L]でもあるという事だ。
ちなみに画像の通り配列を通してチップを描き替える事も出来ると検証済み。
これを応用してシュミレーションバトルシステムを自作してみようかと検討中。
 

くづです

ゲスト
ツクールXPにて、実験的になので少々あれなのだが、マップの出力をツクール側でする事ができたので記録に。
キャプチャ3.PNG
save_dataとload_dataというコマンドを使い、このようにSpriteset_Mapに書いて交互にコメントアウトを外しながら
マップを弄ってload_dataをしたとき、ちゃんと前回作った(なぜかグラフィックスに居れてますが、念には念をいれて)
マップデータを読み込めばあ~ら不思議! 前回のマップが出てくるのでした!
エディタが破壊する等の危険性は確認しても全く無かったのですが、一応はマップビュワーには出ないという事だけ(汗
 
でも、もしかするとツクールでツクールゲームが作れるかも……(じゅるり
 
>くづですさん
ツクールXPの save_data を使っているの、発売後15年目にして初めて拝見しました!

save_data は、リファレンスにも、
load_data と対をなす関数として作ったけれど、多分使うことはない、みたいに書かれていましたね。

実際、ゲーム中で、データファイルを直接いじる必要はなく、
$data_xxxx をいじっても、その変更をセーブデータに保存すれば、
例えばマップを動的に作るゲーム(例:不思議のダンジョン系)は作れるわけです。
そういうわけで、結構RPGツクールXPを使い倒した僕でさえ、一度も使ったことがありませんでした。

本当に、save_dataを多用すれば、ツクールXPのゲームで、ツクールXPのエディタが作れてしまう可能性すらあり、
要するに「自分自身で自分自身を書き換える」という、すごい状況も作れそうです。
 

コテツMM

ユーザー
デフォルトの近未来内装のタイルセットA5を画像編集ソフトで明るさを下げて暗くする加工を施したら通行設定を◯にしてても関係なしにA5タイルセットが完全通行不可になるのは仕様なんだろうか:rswt2:
でもそのA5タイルセットをEとかに置いたらきちんと通行設定が反映されたからいいやと思ってあまり気にしてなかったけど、
最近追加したいタイルセットがあるからA5で使えたらいいのになぁって思う。。デフォルトのタイルセットは加工しちゃダメなんだろうか…。(;´д`)
 
>コテツMMさん
『A5タイルセットが○にしても完全通行不可』……試してみましたが、うちでは再現しませんでしたので、
もしかしたら何らかのプラグインが悪さをしている可能性があります。

僕はデフォルトのタイルセットも加工しまくっていますので、絶対に何か別のところに、問題があると思います。
もしマップ関係のプラグインを全部はずして、コアスクリプトをいじっているなら、それも更のに直して、
なおかつ問題が直らないようなら、
ツクールMV自体にバグがあるんでしょうか……その場合、ツクールのサポートに連絡した方がいいと思います。

以上、健闘を祈ります。
 

コテツMM

ユーザー
神無月サスケ様
いつもアドバイスありがとうございます◯┓
なるほど、当たり前の仕様かと思ってたら違うんですね(;´д`)
ちょっとプラグイン切って調査して見ます。ありがとうございます♪
 

コテツMM

ユーザー
サスケ様のアドバイス通り全てのプラグインをoffにしてまたコアスクリプトを書き換えた所も元に戻して調査した結果、結局通行不可のまま変わりませんでした(T-T)
自分1.5.2なんでバージョンアップした方がいいんだろうか…。作っているプロジェクトがあるうちは完成まで同じバージョンで通した方がいいんでしょうかね?
バージョンアップしたら少なからずリスクあるみたいなんで怖くてできないです:elswt2:
 

ミルリトン

ユーザー
コテツMMさん
私は作成中に何度かバージョン更新して現在バージョン1.6.1で行っていますが、致命的なリスクは今の所大丈夫そうです。
ただ、スクリプトがバージョンによっては正常に機能しないとかあるみたいなので怖いところですね…。
A5タイルに関しては私もやってみましたが上手く再現できませんでした。神無月さんのようにアドバイスはできませんが、再現のご報告として参考にしていただければと思います。

あとコテツMMさんのタイル繋がりで私も疑問に思っていることがあり、柵をマップの隅で設置すると直線ではなく格子状になって
しまうというのが気になるのですよね。(マップ外に柵が現れる感じです)
ゲーム上の進行などに問題はないため気にしなければいいといえばいいのですが、一つのマップとして作った空間が外へ漏れるような感じで私的には気になってしまいます。これは仕様として受け入れるしかないのでしょうか?
(二重柵とかの設定も考えているのですが、1マス同士しか離れてないと柵同士がくっついて格子上になってしまうのも気になったりしています)
何か対策やこうすればそうならないよとかのアドバイスを頂けると嬉しいです。
 
 

コテツMM

ユーザー
ミルリトン様バージョンアップのアドバイスありがとうございます♪スクリプトが正常に動かない事があるくらいなんですね♪
やっぱり皆再現できないのなら自分のツクールmvに問題がありそうですね(;´д`)

ちょっとバックアップとってバージョンアップして見ようと思います♪
 
最後に編集:
ミルリトン様
こんばんは、失礼します。
マップの端の柵タイルが変になるとのことですが、ツクールMVには
shiftを押しながらコピー&ペーストでタイルの形そのままコピーできる機能があります
もうご存知でしたらすみません
 

ミルリトン

ユーザー
あるけみ様

あるけみ様のおかげで無事にコピーすることが出来ました!!
感謝で胸がいっぱいです。ありがとうございました!!
 
あるけみ様

あるけみ様のおかげで無事にコピーすることが出来ました!!
感謝で胸がいっぱいです。ありがとうございました!!
既にあるけみ様が返答済みですが、柵はもちろんの事海などもオートタイルに含まれますのでマップ端で無くとも好きな形で置ける様になります。クオリティアップに役立ちますので是非体得してみて下さい。
実はこの機能、Ace以前の方が使い易いのは秘密だぞ! MVだと一度コピーすると同じ形でしか吐き出さないので普通に置きたい時は置きたいタイルを再選択しないといけない……。
 
最後に編集:

コテツMM

ユーザー
バージョン1.6.1に無事アップデートできました♪今のところバグもなく安心したところです。が、やっぱり自分のA5のところはプラグインoffって通行設定しても通行不可のままでした(T-T)
原因がわからないので諦めます。アドバイスくれた方ありがとうございました◯┓
 

ヨルシ

ユーザー
僕は、ツクールMVのキャラクター生成機能でキャラをツクっています。
皆さんはキャラクターの髪型を気にしますか?
主人公の男性にはピアスを付けたいので、耳がよく見える前髪にしたいですね。
三つ分け前髪や偏った前髪は苦手で、斜めにしている前髪が候補ですが、ヒロインにも使いたいので迷います。
デフォルメの丸顔に馴染むように横の長い、前を分けている前髪を使いたいですが、ピアスが隠れてしまいます。
今の所は、ツクマテさんのサイトのキャラクター生成素材の「塩味のB」さんのツクった改変素材の前髪が安定します。
ワイルドな3番目の前髪の横を切ると安定感抜群の前髪になるんですよ!
ヒロインは、2番目の後ろ髪が安定します。前髪は主人公にも使いたい丸顔に馴染む前髪か、斜めに傾斜している前髪ですね。
公式素材集のキャラクタージェネレーター和・黄昏の結んでいる後ろ髪って良いですね。
自分でツクって自分でプレイするゲームですが、利用時には権利表記必須ってことは、スタッフロールとかに
「KADOKAWA公式素材集」と表記するべきですね。
宣伝や自慢話になってしまいました。すいません。
ツクールMVのキャラクター生成機能の前髪は、個人的に癖があると思うので語りました。
 

ミルリトン

ユーザー
リンクス様
貴重な情報ありがとうございます!チュートリアルや説明は見ていたりするのですが、今回が初ツクールの私には「う~ん…?うん、うん…?」と理解度30%ぐらいで進んでいたので、あるけみ様やリンクス様のような分かりやすい説明は大変たすかります。
(公式の説明が悪いというわけではないのですが、初心者には取っつきにくい気がしますね)


ヨルシ様
私の現在作成している作品は女の子主人公や友達とかで女性が多いのですが、正直言うと生成機能のキャラのパーツ癖が強いのは感じています。
具体的に…
髪型全体図が固い感じ(ふわっとした感じではなく、固めて作られた感がある)・前髪のクセが強い(シンプルな感じがあまりない、それゆえに髪型が似たり寄ったりになりやすい)・女性顔が男っぽい(もう少し顔輪郭は小さめでもいい気がします)などなどです。
また歩行キャラグラの死んだような目が未だに気になりますね。(口があると結構改善されるとわかりましたけど…)
…とつらつらと文句をかいてしまいましたが、今後の追加で変更出来たり、素材が出たりしないかな~と思いながら待つことにしています。
 

ヨルシ

ユーザー
ミルリトン様
歩行グラフィックの目にハイライトを書き加えて目を生き返らせましょう。
少し難しいですがキャラクタージェネレーターの内部データをイジります。歩行グラフィックの目のハイライト部分をペイントツールで更に白くして、歩行グラフィックの配色データのハイライトにあたる部分の色を変更させないようにします。
多分他の人が説明が上手いですが、一応説明します。
 

コテツMM

ユーザー
ミルリトン様、https://tm.lucky-duet.com/viewtopic.php?f=38&t=543
知ってたらごめんなさい。ツクマテさんに投稿されたキャラ生成のジェネレータでガールズジェネレータの差し替えパーツの奴貼ります。好みは分かれそうですけど公式の奴よりは遥かにまともな女性キャラが作れると評判良かったです。自分も入れてます。
 

ミルリトン

ユーザー
ヨルシ様
貴重な情報をありがとうございます。現状ではキャラクター作成は後回しにしてマップを全作成しているのですが、
少しでも慣れてきたらキャラクターの作成にも手を加えようと思います!
色々なパーツやらで頭から煙を出しそうですが、まずはチャレンジですね!

コテツMM様
素敵な情報をありがとうございます。ガールズジェネレータは私の好みにとてもストライクだったのですが、
はじめたばかりの私では「……うん、わかったよ?」的な理解だったのでマップ作成を終えたらもう一度チャレンジしようと
思います。

ツクマテやここでのたくさんの素材や技術を見ると昔の秋〇原(…といっても行ったことなく情報だけですが)みたいな色々なパーツを売ってるお店が集まった街みたいで楽しくなりますね。今では「ある」ということが当たり前の時代みたいになっていますが
「ない」や「自分でやる」など試行錯誤するのもいいですよね。
失敗を恐れずにいろいろと頑張ろうと思います!
 
わざわざスレ立てる程でも無いのとたまには雑談らしい内容で使ってあげたいので、ここで一つお話を。
まあ上のジェネレータ話見て思いついただけですが。

皆さんは登場人物の容姿や性格で好きな物はありますでしょうか?
俺はツンデレが嫁だぜ! といったレベルで構いません。

私は紫髪ヒロイン出したいのですが、残念ながら作品を完成させる目途が立っておりません……。
断じて某聖杯戦争の影響では無いからな! 割と前々から考えてた

※盛り上がったらスレ立てちゃうかもしれませんし、立てて下さっても構いません。
 

開拓者

ユーザー
緑髪の長髪で目が見えない瓶底メガネをかけた女性キャラが好きですね。
(主に闘神伝のエリスやテイルズオブディスティニーのフィリアの影響です)
ただ、女性のセリフが気弱な敬語しか思い浮かばないので作品を作るには人生経験が足りないな……
 
トップ